スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろせ食堂  ~久留米を支える老舗中の名店~

最近では、現代的なブームに合わせたラーメンが多くなって来てますが、
子供から大人まで地元の方を中心に愛され続けるこちらのお店。


福岡県は久留米市!  久留米人なら知らない方はいないんじゃないかってほどの有名店!



ひろせ01


「ひろせ食堂」 →MAP


国道209号線沿いにあるんですが、数少ない駐車場は必ず満車。
お昼時は、道の路上駐車も当たり前なくらい(笑)


ひろせ00


でもこの日は、その駐車場に一台の空きスペースが!!!
こんなチャンスはそうはないっ、思わず反射的にハンドルを切ってしまった。


“安くて、ボリューミーで、そして何より美味い!”
庶民の気持ちに応え続けてきた、老舗の圧倒的な存在感。

ひろせ食堂は、数年前に何度か行った以来。
店の前を通るたびに、その待ちの列に入るのを断念しちゃって・・・久々のひろせ食堂♪

この日は、ランチのピークを過ぎた13時半くらいに到着。


ひろせ0
開店から途絶える事を知らない客足。
この日も満席で約10分待ち。


食堂らしい老舗感はあるものの、
すっきりと清潔感のある店内!







数年前は、ちゃんぽんをよく食べてたんだけど、
人手不足からラーメンと焼きめしのみになってちょっぴり寂しいなぁ。


ひろせメニュー



それでは!
食べる男は一人で、カップルなんかは二人で頼む、ひろせ食堂不動のセット!

“ラーメン+焼きめしセット” (850円)

白を貴重とした明るさに、クーラーの効いた店内。
運ばれてくるラーメンの湯気が一段と舞い上がり、絶妙に駆り立てる!!


ひろせ02


湯気も視覚に訴える大事な要素なのだと改めて実感します。


トッピングはチャーシュー5枚、ゆで玉子、ねぎ、海苔とこれだけ揃えて400円はやっぱ安い!
(ちなみに“素ラーメン”(370円)はチャーシュー抜きのラーメン)



ひろせ3


「鶏ガラ1 対 豚骨3」の割合で作るというこちらスープ。

これがマジに染みる旨さなんだ!

豚骨のクリアな旨みに、鶏ガラの甘味がじんわり効いた懐かしの食堂系。
油に頼らないから分あっさりなのに、塩気を立たせて素材の味が前に出るしっかりの深み。

豚骨と鶏ガラの比率、そしてやや強めの塩分も、これぞ「ひろせ独自比率」?!




そしてまた驚いたのが、麺ですよ!


ひろせ9


麺自体に塩味を感じる!!
麺の塩気で更にきりっとスープが締まる一体感。

この手のお店のラーメンは麺がイマイチってお店が多いけど、このほどよい硬さを残した茹で加減。




こんなラーメンだからこその、Niceカップルなセット。

崩れんばかりの、山盛り焼きめし。


ひろせ5


決して大盛りなんかじゃなく、これが普通な一人前。
携帯と比べてみてもその量は・・


ひろせ6


誰も不思議がらずに、これがひろせでは普通!
男性はほとんどラーメンとセットで一人で食べてるし。


でも親切だなぁって思うのが、シェアして頼む人も多いので、取り皿も一緒に持ってきてくれます。


ひろせ7 ひろせ8


そして、この焼きめしが舌を疑うくらいの薄味!
まさにラーメンと一緒に食べるために作られたかのような。


ひろせ10


鶏肉を筆頭に「THE焼きめし」的な具の量ですが、油も控えめで塩気も控えめ。

でもこれだけの量を最後まで食べるにも、ラーメンの味を崩さないようにするのも、
すべては考え抜かれた味なんだろなぁってつくづく納得させられます。


茶碗3杯以上はあるんじゃねぇの?!ってくらいの量は二人でやっとやっとでした。
普通でこれなら大盛りはどんな化け物サイズが出てくるの?!!




食べ終わってみれば、改めて実感したひろせ食堂のすごみ。
特にインパクトがあるってわけじゃないのに、頻繁に食べても飽きが来ない、そして定期的に味わいたくなる、そんな不思議な美味しさがあるんです。



ひろせ000
このご時勢、この価格とこのボリューム、そして貫く独自の味。
嗚呼、幸福♪


『ひろせ食堂』
住所 福岡県久留米市梅満町1112-4
電話 0942-32-8967
営業時間 10:40~17:00
休日 月曜、第2・4・5日曜

ひろせ食堂 (ラーメン / 花畑、試験場前、西鉄久留米)
★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。