スポンサーサイト


8 bagel Vol.4   ~ワクワク♪ドキドキ♪ ハロウィンベーグル☆~

もう、お馴染みhatchan×コットンさんの『8ベーグル』
参考までに・・・第1弾第2弾第3弾


もう次の便も届いてますが、やっと書き終わったハロウィンベーグル!!


8ハロウィン


今回のもすごかったなぁ。
“ハロウィンサプライズ!!!


作ってもらってるお礼にわずかながら、ベーグルの研究材料を送ってるんだけど、
今回はその中に面白半分で、あの黒食材を送ってみた(笑)


もう今までも何度もアップした8ベーグルだから今回は簡単に書いてしまおうってつもりだったけど。
そうさせてはくれない8ベーグルの世界!

“クロベー・海”
どう変わるかワクワクしながら、送ったのがイカスミパウダー(笑)


イカスミ イカスミ2



あのイカスミがベーグルになったんですよーーー!!!
hatchan曰く、“焼いてる間、工房が「パン屋」ではなく「角打ち屋」の香り(笑)”

ホントに温めてもベーグルでは初めてのこの香り(^フ^~')''' ' '
嫌な生臭さじゃなくて、とにかくクセにさせるあの独特の香りなんですよ~

見た目や香りにインパクトはあるものの味は控えめなイカスミに、数倍楽しませてくれたのが、
中に入ったサキイカ!!

このベーグルの極め付けがここにあったんです。
サキイカのあの旨みのある甘み! 
噛むほどに味わいが出るベーグルの特徴と平行線に旨みが出てくるから、これはマジに絶妙!!!


イカスミベーグル…初めてのフレーバーだったけど大いにアリです♪



“シロクマ”
トロピカルドライフルーツ&ココナッツフィン練り込み。 


シロクマ シロクマ2


↑が黒なら、こっちは白だ!!
何がシロクマかって?? 中身が「南国アイスしろくま」みたいだからって(笑)

あまーいトロピカルフルーツに、生地を支えるココナッツの風味♪ 爽やかな南国気分♪♪
もう目の前は海が広がってるよ~!(んなんてことはないけどね爆)

でも白熊アイスより、ホントに南国気分になれるベーグル☆




“ハロウィン”
栗かぼちゃベースト生地に、栗かぼちゃの皮のサイコロと甘栗。


ハロウィン ハロウィン2


ひょーーーっ、超贅沢なハロウィンベーグル!!!
中には丸ごと甘栗がゴロっと入って渋味交じりのホコっとした甘さ♪

渋いなぁ~としみじみしてると・・・

ハロウィン3
今度はかぼちゃがたっぷりご登場!!

まさにかぼちゃ! (皮入りが何よりウレシイ)
ホクホクで、しーっとり♪

味付けはしてないみたいだけど、
そのままでも十分な力量の栗かぼちゃ☆




“タカチー”
阿蘇の高菜漬け&プロセスチーズ&一味唐辛子。


タカチー タカチー2

ふんわり漂う、高菜の香り…ネチっと溶けたプロセスチーズ。


タカチー3
高菜漬けの酸味とチーズのまろやかさ、そしてピリッと一味♪

やっぱり意外だけど、凄まじくGoooodな組み合わせ!





“ベーグルドッグ”
黒豚ウィンナーに、たっぷりめのブラックペッパー。


ベーグルドッグ


おーー! これ生地を長ーーい棒状にして、ソーセージに巻きつけていくんだよね?!
ベーグルの本で勉強したよぉ。




ベーグルドッグ2
むぎゅーっと詰まった生地に、ソーセージが!

黒豚のソーセージだけあって肉の旨みがすごくて、
上にかけられたブラックペッパーがピリッと!

いやぁ可愛い形して、ワイルドさ溢れるインパクト。

ここ食え!ワンワンっUo・ェ・oU/゚・:*





“食べてみそ~”
名古屋の赤味噌ドレッシングをろロール&トッピング、更にスライスアーモンドをトッピング。

ギャグも効いてますが、赤味噌の甘くて香ばしい香りも名前負けしないほど効いてます!!(笑)


食べてみそ 食べてみそ2


「香りで食える系」!
香りから物語る味のインパクト! 濃ーい甘辛味噌がベーグルに・・・だからこれはハマりますって!

「心粋」の八丁味噌ベーグルもびっくりの味☆

味もだけど、それ以上の驚きは食感だよ~
画像じゃわかりにくいけど、ネッチネチーーっ
味噌と接してる部分なんて、もはやベーグルというより「餅」! 
歯にネチネチくっつくあたりが気持ちよすぎる(笑)



“マンゴーマンゴー”
セゾンFACTORYのマンゴージュースの生地に、セブ島のドライマンゴーを練り込み、お砂糖なし。


マンゴーマンゴー マンゴーマンゴー2


おーーセゾンFACTORYのマンゴージュースなんてなんて贅沢な!!!

香りからねっとりとしたマンゴーの甘みとともに独特なトロピカルフレーバー。
逆に生地自体の味は控えめに、舌より鼻で味わうところにガツーんと来るのがドライマンゴー!

マンゴー一色なんだけどそれが個性しすぎず、でもしっかりマンゴー♪言いたい事伝わるかーい??



そしてつばめリクエスト??!! まさかの・・・
“酔っ払いのクランベリー”
赤ワイン100%ベーグル。 前回の“クランベリーシナモン”で、確かに言ったけどさー。


よっぱらい



食べられる前に、イーストが酔っ払っちゃったみたいで(笑)、発酵が進まずこれ以上ないハードさに!
でもこのいかにもはち切れそうなむっちり感、超好み!!

ちゃーんと夜に食べました!
赤ワインの味なんてしないんですよ~ (ただ疎いだけ??)
でも香りも風味も、爽やかな酸味があって何よりフルーティ~♪
そしてドライクランベリーがじゅんわり甘酸っぱくて・・・もうオトナの味わいの極み。。。
 
でも8ベーグル自体にすでに酔いまくりなんでこれ以上酔ってもかまわない~。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウウ…


“いちじく”
コットンさんのお友達OZAWAさんの手作りいちじくジャムをたっぷりロール。


8いちじく01 8いちじく02


たっぷりのいちじくジャムが生地にも馴染んでもちネッチュリ♪
生のいちじくの独特さは抑えられて、でも甘くて香りはいちじく。
プチプチ度も控えめだったけど、これならいちじくが苦手な方も美味しく食べるね!

個人的にはこれにナッツとかプラスしたらもっと面白いかも~。




ハッチャンから“そろそろ「ベスト3」きめてくださいな^m^”
本当に決めれないんです(涙) でも思い切って言ってみよう!!!
インパクト系も面白いけど、やっぱり定番は定番らしく、でも病み付きになるようなモノがいい。


ここまで色んなベーグルを楽しませてもらって、どれも甲乙付けがたいというか、それぞれに個性があってそれぞれが新しい世界を楽しませてくれるものばかり!

でも食べる前の期待と食べたときの感動のギャップが一番あったのが最後のこれ!
“ブルーライ”
ライ麦20%生地にブルーチーズ、クルミ、はちみつをロール。


ブルーライ ブルーライ3


香り変化!! 
温めてすぐは生地からのライ麦の香ばしい香り。
切ってみると中からクセのある独特さと、はちみつの甘さが混じった、まろやかな香り。


ブルーライ2



じゅんわりと生地に染みこんだ蜂蜜とチーズが・・・もうもう・・・゚(つД`。)゚
そしてコリっと食感楽しい胡桃に、それらを受け止めるはライ麦生地!

言葉が浮かばないほど、個々の重なり合いの妙が印象的だった。



今回も一足お先にハロウィン気分、ゴチソウサマでした♪
最近問い合わせが殺到してるみたいですが、時間が限られて作ってるお二人なので、温かい目で見守ってくださいね♪

そして、実は心優しい方々から、お初な人気ベーグルを頂いてましてね~これがまたすごかった!
ベーグルに囲まれる生活ってつくづく幸せ(笑) こちらも後日ゆっくりとアップしまーす。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

