

石井商店 ⑤  ~今や、大川市に根付いたラーメン屋~

わが地元、大川市。
約10年前…自分がまだ中学校の頃かな。

まだ地元以外にほとんど出た事がない自分にとって、“ラーメンって美味しい!”
そう思わせてくれたラーメン屋。



んん??!! いつの間に丼変わった??!!


石井商



「らーめん 石井商店」
これまでの記事は、こちらから。



石井商0


地元の方に聞くと、“美味しいラーメンは石井商店”っと答える方が多いです。

息子さんがラーメンを、お母さんのおばちゃんが餃子を。
二人三脚で作り上げてきた石井商店の味!

少し前までは、ホントによく通ってたんだけど、「らーめん 中」ができて以来、頻度が減ってしまって。

でも、慣れ親しんだおばちゃんは、行く度に“元気ね~?”って何かしら声をかけてくれます。

やっぱこういう家庭的な出迎えっていいですね!
寡黙な大将とはいまだに面と向かって話した事ないけど~。


石井商02



相変わらず、ラーメンと餃子の二本立てのシンプルなメニュー。


石井商03


期間限定で、「冷やし中華」「豚骨担担麺」も健在! (9月末現在)




シンプルにラーメン!!
んん?! ラーメン丼が変わってるぞ!


石井商2



しっかり香る、豚骨臭♪



石井商3


とにかくここのラーメンはまず見た目がすごく美しいんですよ!


スープ・・・んっ?! どんぶりと一緒にスープも少し変わったか?!

幾分ワイルド感がおさまって、やさしく、あっさりに感じる!

それでも、しっかり豚骨にして、重さのない豚骨。
素直に美味しい!って思わせてくれるそのバランスのよさ。



石井商店の人気を支えるのがこのチャーシューにもアリ!


石井商5石井商4


もうホロッホロで、脂身は甘く、肉身はしっかり味が染みこんでる!
もうこのチャーシューだけでメシが食えます。
毎回どの時点で手を出すか迷わせてくれるぅ。。。




でも、ここは麺が「普通」で頼むととにかくヤワイ!
これだけは、色んな人が言ってるのに、見事に開店当時から変わらない(笑)


最近じゃこのお店限定で「バリ硬」で頼んでます。


石井商6


バリ硬で一般的なカタ麺くらい!
やや角ばった中太麺は、独特の弾力さえ感じるクセの食感。



石井商04
他のお店に比べて麺が多く感じるのは自分だけ?!

一杯が結構な満腹感。

丼の底を確かめたくて飲み干したけど、やっぱ今日はとくにあっさりだったみたい。


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

