スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8 bagel Vol.3 その2   ☆練り込み~巻き込み~フレーバーベーグル☆

「8 bagel」第3弾、その2。

↑その1で、メインテーマのプレーンを紹介しましたが、
こちらは「ロールと練込みの研究」のフレーバーベーグル。


“カレー&レッドチェダー”
玉ねぎ&カレーパウダー練込み、チーズトッピング。


カレーチーズ



う~ん、カレーとチーズのダブルで鼻腔を刺激するこの香り♪ 
ついつい鼻がぴくっと反応しない人はいないだろうね~
カレーは風味で~、チーズは塩気とコクで~、ってここまではまだわかる。

でも8ベーグルのオリジナリティは「生地に生玉ねぎを練り込み」

普通のカレーも玉ねぎって絶対的だよね? そんな単純な発想なんだけどこれがズバリ!

スパイシーな中、玉ねぎに当たると甘いこと甘いこと!
生を入れても、ベーグルを焼いたときに絶妙な熱の通り具合になってるんだよ!


さーて、続きにて他にも色んなフレーバーの登場だーい♪
“コーヒー&レーズン”
Espressoとインスタント、オーガニックレーズン練込み。

おっ! 新たなワザ使ってる! わかるかなぁ、詰まったベーグルにするための“ねじり”成型


コーヒー コーヒー2


8ベーグルのフレーバー系はどれもすごく香りがいいんですが、中でも個人的にはこのコーヒーの香りが最近一番キテます(笑)

前回は「コーヒー&ピーカン」でこの香り味わったけどまた出会えて嬉しい♪

このふわっと鼻先に香る芳ばしさは食欲をそそるだけでなくなんとなくホッとする癒しの香り。
そしてこの香りも、食べれば皮は香ばしさに変わり、生地は深みとなって・・・

ビターにまとまるこの生地を完全系にするのが、ギュッと弾けるレーズンの甘み!
これほどまでにレーズンの存在の重要さを感じたのは、そういつもはないぞ。



“枝豆&コーン”
枝豆&コーン練込み、コーングリッツトッピング。


コーン枝豆



コーングリッツといえばイングリッシュマフィンが思い浮かぶ自分。
正直子供の頃、この風味が苦手でそれ以来、進んで食べる機会がなかったけど、・・・

これは美味しい!!!
とにかく枝豆との相性がよくて、ツブツブとホクホク、香ばしさと甘み。

今までコーングリッツを敬遠してきた自分って一体・・・



“キャラウェイシード”


キャラウェイ



またこの断面の見た目じゃわかりにくいですが、かなり効いてます!!
インドカレーのお店で食後に頂くお口直しのあの味!!

hatchanは大の大好きだそうですが、、、(自分は得意じゃなかった…スイマセン、完全に自分勝手な好みの問題でーす。)

個性的な香りや風味は、なんともエキゾチックでオリエンタル♪
そしてびっくりするほど後味がさっぱり!!!

いやぁ、ハーブ好きなら単独で、でもカレーやシチューとか料理に合わせて食べたいお口直しベーグル☆



“バジル&パルメザン”
hatchan自家製生バジル練込み、パルメザントッピング。


チーズバジル チーズバジル2



前回はチェダーチーズだったけど、今回はパルメザン!

とその前に、さすが生!さすがフレッシュ! 生バジルの香りはこんなにすごいものかと。
全く自家製に縁のない自分も本気で一から育ててみたくなる生バジルの魅力☆

そして、チェダーと違い、香りから香ばしいパルメザン。

爽やかなバジルに、香ばしい塩気プラスのチーズ。
いろいろ入ってるわけじゃないのに、分ったような気になってるイタリアンよりも紛れなくうまい♪



“ゆず”
ゆずジャム練込み、砂糖なし。


ゆず ゆず2



ちらほら~とその存在を見せる、ゆず♪ 温めてふんわり香り立つ清清しさ♪

ジャムを練りこんでるから、甘みもほんのり。
その前に香りと苦味が先行するから、最後にほんのりと余韻に走る甘みの心地よさ♪

ありがちなオレンジではなく、「柚子」だからこその深みが仕上げる大人っぽさ。!



“黒ゴマおさつ”
さつま芋ロール、黒ゴマトッピング。

さつまごま さつまごま2



ほくほくのさつま芋に、プチプチ黒ゴマの大本命のカップル☆
たまらんです、このさつま芋のサイズ(笑) 思いっきりベーグルの中心に自分の穴作ってます!

今回驚いたのが、そのさつま芋を甘い味付けにしてるんじゃなく、塩気を感じる
ほのかな塩気が、おいもの本来の甘さをグッと引き出す!
塩気の中の甘さってやっぱすごいね☆



“クランベリーシナモン”
クランベリー赤ワイン漬け練込み、シナモンロール。


クランベリーシナモン



またまた来た来た、オトナ系♪ ホント彼女らは大人っぽさ好きだなぁ~

シナモンの香りとクランベリーの酸味が、幸せを余韻に残す、上品にしてほのか♪
たっぷりとまではいかないでも、この大人しさがつくづく大人っぽい。

思い切って仕込み水を赤ワインにしてもどうだろう?!



“ベリー&ベリー”
クランベリー赤ワイン漬け練込み、ラズベリージャムロール。


ベリーベリー ベリーベリー2



クラムとクラストの間にバックリ空洞が。
自分はこの思いっきりな空洞がむしろ好きなのであえて載せました(笑)

ジャムの水分が原因だろうね~

分厚いクラストは存在感のある香ばしさ、クラムは水分感しっかりもモッチュリ食感♪
香ばしくパリッとなったクラストと、ジャムの甘みの染みこんだしっとりクラムのギャップが思いもよらぬ絶妙さ。

シナモンに比べてジャムの甘みが加わる分、甘い系として食べれるおやつベーグル!



小麦自体の美味しさをプレーンで味わった後のフレーバー系は一層美味しく感じます。
巻き込みやロールで広がる楽しみの世界♪

“8ベーグルベスト3とかをおしえてもらおうかしら???”
決めれねぇーーーーーーー!!


次回はぜーーーーたい、“くるみ&ブルーチーズ+ハニー”焼いてください!!!!


もう刺激ビンビン受けまくって、自分もちゃっかり作っちゃってます(笑)


つばめベーグル


カッチリハード系! ベーグルはホント奥が深いなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。