

関東軒   ~九州に関東圏?! 脱九州! 醤油×平打縮れ麺~

唐津グルドラの日の幕締め!
グルメドライブに行けば、やっぱりその土地に根付いたラーメンを食べたくもなる!


唐津のラーメンで個人的に気になってた3店。
一店は先日紹介した「田の久」、そして一店は休日定休なので断念、そして残るもう一店!

予め焦点を絞って、いざ!!!



関東0



そうなんです。 まさかの醤油ラーメン!!!

豚骨がほとんどのこちらで、醤油ラーメンで有名なこちら!


「関東軒」 →MAP


関東3


いろいろ食べたわけではないけれど、なかなかこっちで美味しいと思った醤油に出会ったことはない。

でも、本当に美味しかったぁ♪  関東の方にもぜひ食べてほしい一杯☆


もうランチタイムのピークは過ぎてるのに、それでも耐えない客足。

元気のいいおばちゃんたちが気持ちよく迎えてくれます♪


関東4



メニュー。


関東メニュー


メニューには“ラーメン”とありますが、聞いてみるとここはやはり九州「ラーメン=豚骨」だと。

でもお客さんのほとんどが頼んでる、やっぱり関東軒看板メニュー!


“支那そば” (600円)


関東5


茶透明に澄み切った醤油色のスープの、上に光る油。 
なんとも美しいビジュアルです。



レンゲでスープを啜ろうと、口に入れるその前からふわりと香る芳醇な醤油の香り♪


関東9


啜れば・・・うまい!!と一口目から思わせるキレ、輪郭のはっきりした旨さ。

見た目は濁り気のないシンプルなんですが、舌には色んな旨みが重なって伝わってきます!

魚介…野菜・・・そして豚骨までも…決してどれも突出することはなく、あくまで上品な出汁。
そこにコクと香りがスーッと効いた醤油ダレの比率がまさに絶妙!


醤油ラーメンの辛いとかくどいとかは全くなく、
醤油の奥に出汁がしっかりあるから、あっさりなのに深みのスープ。



そしてチャーシューが分厚いことっ!!


関東6


二枚ドンっと乗ったその存在感。
噛むとむっちり弾力がありながらもやわらかくて、味付けも結構しっかり目!

ラーメンのトッピングとしてより、普通にそのまま食べても美味しい肉。




佐賀に珍しい醤油スープとしても有名だけど、ここはやっぱ麺にもそのオリジナリティ!!


関東7


細かれ、太かれ、ストレート麺が主流の九州にして、自家製平打中太麺

これにも、またもやかなり感激しちゃいました♪
ツルツルとした表面と波の形状が口に入れれば踊るような楽しい軽快感!

ヤワめの麺なのに、この形状からか、程よくコシや弾力を感じるのが不思議(笑)

そのまま喉をスルリと通るような滑らかさなのに、噛んで味わいたくなる麺自体の美味しさ!

ホント新感覚で、食べてる途中から笑いたくなるような美味しい麺に出会っちゃった!




ちなみに、連れとせっかくならと言うことで、“ラーメン”(550円)


関東8


こちらは豚骨ベースということですが、↑の支那そばの醤油を塩に変えたような「塩とんこつ」。
すっきりした味わいの中にも、しっかり豚骨してます!

豚骨の獣っぽさを取り除いた上品なラーメンですな!

これはこれでさすが!って感じの美味しさなんですが、やっぱり醤油と並べるとね~。



関東軒の浅瀬と深瀬のようなラーメンと支那そば。 やはりここの醤油の力は強いなぁ♪

豚骨王国でこの醤油ラーメン、だーーいまんぞく!!!!



まだ唐津を攻めたかったんですが、この日は夜から仕事だったのでバタバタ回った感じでした。
さぁて、連休はまだ長い! 別の日は逆方向へ。  それはまた後日~♪



関東10

『関東軒』
住所 佐賀県唐津市和多田本村2-1
電話 0955-72-0045
営業時間 11:00~17:00
休日 不定休

関東軒 (ラーメン / 和多田)
★★★★ 4.0




関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

