スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアン創作料理 欅   ~唐津で出会う、本物の美味~

いやぁ、またまた素敵なお店に出会ってしまいました♪


欅001


シルバーウィーク、交通量が半端ない中、めげずに向かうは佐賀県唐津市


「イタリアン創作料理 欅(けやき)」 →MAP


欅00


唐津は玄海灘の新鮮な魚介類、大地の恵みの自然野菜、そして肥沃な大地で育った佐賀牛。
全てにこだわり抜いた素材に、作り手の丁寧さ温かみを兼ね備えた料理の数々。


あー、もうすごいとしか言えません。
食の新たな世界に出会えたような料理の数々でした♪

JR唐津駅からアーケード街入口に歩くと、
老舗が軒をつらねる中、静かに佇む一軒家のレストラン。

最近知ったお店ですが、数日前に開店7周年を迎えられたそうです。


数日前の予約もぎりぎりセーフ!


欅002


全席予約で満席!
当日予約なしで来られたお客さんが入れずに帰られるのが申し訳なくて。。。


店内はテーブル席が十数席、4人がけの個室が一部屋。
その貴重な個室を用意していただいてました!





料理はコースのみ、お昼は4種類。


欅メニュー


2100円、3500円、5000円、7500円と価格が上がるにつれて素材が高級になります。




全然知らなかったんですが、たまたま予約の電話を前もって入れたら、
9月19日(土)~10月10日(土)の間、7周年記念アニバーサリーということ!!

ミラノコース 3500円 → 2800円
ナポリコース 5000円 → 4300円
ローマコース 7500円 → 6800円
3種類のコース全て700円OFF!!!  ラッキーうっきーもんじゃ焼き~♪

もちろん、こういうチャンスは生かさなきゃ♪
ミラノコース 2800円
「小さなお楽しみ・前菜2品・ミニパスタ・市場からのお魚“欅風”・佐賀牛イチボ肉のグリル・お楽しみデザート」



小さなお楽しみ
“唐津産のウニと十三穀米のリゾット お米のソース”


欅22


とろけるウニの濃厚なコク、芯を残した十三穀米の香ばしさ、お米の甘いエキスのソース。
一口で贅沢の絶頂を呼ぶその存在感。

「もっと食べたい・・・」・・・誰もが思うであろう、このわずかな量の有り難味。
でも一発目の驚きは、これからの序章に過ぎないのです・・・壁]ω・)ニャ




前菜2品。
“鯛のカルパッチョ 葱ソース”

欅44

ソースは葱の「アサツキ」。

これは和風版ジェノバソース!!!

ネギの香りで食欲倍増・・・危険です(笑)



鯛は甘いの甘いの・・・さすが唐津の新鮮モノ!
そして初めて見るのが緑の物体。


欅33


アラフ?って言ってたかな??(訂正:パラフ) 地元、佐賀大学が開発したお野菜だそうです。
これって佐賀で生育される「プッチーナ」って言う野菜と違うのかな??

プチプチした食感とほのかな塩気が、新して面白くて!


もっちもちパン。


欅55


これがもっちもちで甘くってそのままでも美味しいけど、このアサツキソースで食べれば格別!



“穴子のきのこ焼き 穴子のエキスソース”


欅しいたけ


生椎茸は低温70C゜位でじっくり蒸したものだと。


欅555


椎茸の香りも旨みも閉じ込めて肉厚の身はギュッと溢れる椎茸汁!
穴子は白焼きになって、香ばしさと脂の乗った旨味、柔らかさ。
うーん、川と山の旨みのコラボ☆



んん?! 前菜3品目?!
“ホタテとしろいし蓮根のソテー トマトビネグレットソース”


欅114


うっひょーー、この見た目からの美しさ! 「美の巨塔」!!


そして、ホタテが今までに見た事がないくらい肉厚!!!


欅06


歯応えも甘みも、すごい・・・
プリップリで噛んだ力がそのまま返ってくるようなその弾力!

蓮根もこの厚さを感じないほど、味がしっかりで食感もアクセントに。

トマトビネグレットソースの酸味のおかげで、味がギュッと引き締まってるんですね。



一つ目のパンの後は、バターフランスがなくなったらお替り自由のように出てきます。


欅116


ここの料理はとにかくソースが美味しいので、フランスパンが生きるのだ~!!



ミニパスタ。
“山芋のパスタ”


欅12


これを何も言われずに出されて誰が「山芋」とわかる?!!

ややザラついて、ややとろみも、確かに山芋の持つ特徴。


欅13


口に入れれば、下に当たる粒感とピリリっと辛味が!
ハバネロを漬け込んだオリーブオイルがほんのちょっぴり入ってるんだって!

いやぁ、直感は「明太クリーム」(笑) これ真似してみたい!



もう結構満たされてますが・・・
市場からのお魚“欅風”。
“真鯛のポワレ チンゲン菜のソース”


欅177


身の柔らかくて甘いのも美味しいですが、自分は何よりしっかり焼かれた皮のパリっと感にやられた!!
チンゲンサイのソース、ここでもまたソースの美味しさに途中で泣きたくなるほど。。。



そして“佐賀牛イチボ肉のグリル 粒マスタードソース”


欅88


さすが佐賀牛!!!! 
脂身は少なめで赤身中心なのに、この柔らかさ、この甘さ。

こっくりのソースも粒マスタードの酸味でさっぱり。

好きだなぁ、やっぱ王様佐賀牛。



こちらの主役は肉だけじゃないぞ~と言わんばかりに・・・

欅99


これが万願寺唐辛子ってやつ??
下に敷かれて肉汁をまとったお野菜は、もはやお野菜を超えてます(笑)




ふー。 やっとデザートって落ち着こうとしたのもつかの間!
お楽しみデザート。 “クレームランベルと牛乳のシャーベット”


欅111


ズキューーーン♪ ハート打ち抜かれた!!!



クリームブリュレに、バニラアイス、いちじくのコンポートの上にふわっふわのメレンゲとキャラメルソース。


欅112


甘いのに、不思議なほどさっぱりした食べ口。
スイーツ好きにはこれが一番恋に落ちました(⊃´3`)⊃ ゚





欅113
最後に“ホットコーヒー”

なんて素敵なカップ!

料理の中でも所々に使われる“唐津焼”。


器が作る落ち着く時間。
感動の料理たちをホッと落ち着かせるコーヒーの余韻。。。


これだけ食べて、2800円! 
元の3500円でもものすごいお得なのに、記念価格でこんないいの?!って感じ(笑)


こちらのお店を経営する親子3人。
ホールを担当するお父さんと、厨房に入る息子さんとお母さん。


欅0002欅0001


とにかく、この方たちの人間味がまた素敵すぎ!!!
なんというか、日本人と言うより欧米人のようなおおらかな温かさ。
笑顔が絶えず、でも家庭的な対応にはこちらも気持ちいいんです。



器、盛り付け、こだわりの食材。
全てが味に繋がる一品一品の創作料理は、食の新たな世界を教えてくれた!



遠くてもまた絶対行きたいお店です。




欅0000
『イタリアン創作料理 欅』
住所 佐賀県唐津市京町1767-1
電話 0955-75-6455
営業時間 12:00~14:30、18:00~20:30
休日 日曜

欅 (焼鳥 / 唐津)
★★★★★ 5.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。