スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8 bagel Vol.3 その1   ☆小麦いろいろ~プレーンベーグル☆

´ω`)ノ こんぬづわ!  「8 bagel」広報担当のつばめです(爆)
って言いながらぜんっぜん、レポが追いついてないけどー! お二人勢いありすぎっ(笑)

第1弾第2弾と終えて、早くも第3弾!! (こうしてる内にも次から次へと焼いてる彼女ら)

今回もかなーり濃い内容だったので二部構成に分けました。
↓のその2に続いてますが、まずはその1!

メインテーマは、はいろんな小麦を使って“小麦の違いを楽しむプレーン祭り♪”


国産から外国産まで、一掴みばかりの食べ比べですが、同じ小麦粉でも違いを知れば、もっとパンが美味しくなります。



“スーパーキング”
パン作りをする人ならかなり知名度が高い有名な粉。
スーパーでもお馴染み強力粉“カメリア”の製造元、日清製粉の最強力粉。


スーパーキング スーパーキング2



さすがは、ユーザー人気ナンバーワンの粉。
思いっきり釜伸びして、他のベーグルに比べて一回り大きく膨らんでる。

そして、全体的に安定感のある味!
コットンさんが作る時から弾力に驚いたと言うだけあって、弾力・ヒキもしっかりあります。

でも、なんとなく優等生すぎて、個性が少ない感じがあるから、この粉は単独じゃなく他の粉と組み合わせての方が活躍は大きいかも!


それでは、続きで贅沢なプレーン食べ比べ~♪
“スーパーノヴァ”
パン用小麦として世界一の評価を得ている、カナダ原産の最強・最高品質のパン用強力粉。


スーパーノヴァ スーパーノヴァ2



個人的に今回の粉、ナンバーワンです!
「ベーグルK」「Bagel 1」(現在は国内小麦)のカナダベーグルが大好きなんですが、やっぱりこれもカナダの粉。
香りがよくて、どことなく絶妙に甘い生地なのに、クセはなくサラッとした味わい。
そして画像からわかるようにキメが細かくて、歯切れがいい質感。

ベーグルとしてのモチモチ感と言うよりは、この香り・風味を個人的に推したい粉。



“南のめぐみ (ミナミノカオリ)”
我らが九州は熊本県産の無農薬小麦。  北海道産が多い中、嬉しい地元ブランド粉。


ミナミノカオリ ミナミノカオリ2


さすがは国産小麦。 外国とは違う、細やかさ。
ソフトにふっくら、きめ細かく。 
甘みや香りは思ったより穏やかだったけど、麦の香ばしい風味がしっかりあって味自体は力強さを感じます♪

ソフトでかなり歯切れがいいので、ベーグルにとなるとちょっと粉としては弱いかな~



“ミナミノカオリ&グラハム”
小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した「強力タイプの全粒引き割り粒」のグラハム粉。
パンの一般的な比率、「小麦粉:グラハム粉=8:2」のところ、今回は「50:50」のマニアック比率!


グラハム グラハム2


見た目から、かなりの全粒粉度ですが、食べてもすごい!
合わせたミナミノカオリも香ばしい印象だったけど、さらに全粒粉で香ばしさ全開!

しっかりとした噛み応えのある独特の食感の生地に、雑穀の素朴な雑味。

香ばしさも、噛めば噛むほどに甘い素材の風味がしっかり。
シンプルな中の味わい深さってたまらんなぁ♪



“はるゆたか”
小麦の王国、北海道の中でも「幻の小麦」が使われた貴重な小麦粉。


はるゆたか はるゆたか2



小麦粉のリードオフマン、北海道小麦の圧倒的な質の良さ。
香り、風味、味わい、全てがちゃんとあって、でも外国産とは違った日本らしい上品なやさしさ。

自分はカナダ産の野趣のある香りや風味が好きですが、日本人受けするのはやっぱこっちかもね。

噛めばモチモチしてて、今回のプレーンの中では一番ベーグルらしい食感。

シンプルにプレーンで味わいたい!と思わせてくれるそんな味だったなぁ♪



“春よ恋”
不動の人気を誇る↑の「はるゆたか」の後継種として注目の的、「春よ恋」。
この品種に、北海道小麦をブレンドした北海道産100%の小麦。


春よこい 春よこい2



はるゆたかの後継と言われてるだけあって、自分の乏しい舌でははっきりと違いはわからなかった。

もう神経研ぎ澄ませて強いて言えば、やっぱり若干の差で“はるゆたか”が軍配かな~


でも希少で手に入りにくい“はるゆたか”を考えれば、手に入りやすい“春よ恋”は貴重な逸材!



シンプルだからこそ味わえる、小麦自体の奥深さ。
貴重な経験をさせてくれてありがとう!!!

その2では、「ろぉーると練込みの研究」のフレーバー版。
お手数おかけしますが、コメントは↓のその2でお願いしまーす♪
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。