スポンサーサイト


筑後・よか鯛    ~大川に美味しいたい焼きがあるったい!~

職場にいろんな和菓子を頂くんですが、なかなか皆さん和より洋って感じで年配のおばちゃんたちとほぼ独り占め(笑)
「若いのにホント和菓子好きだよね~」  って何か?!



よく通る道にあるお店でも、中が見えないとなかなか入りづらい…
そんなお店ないですか??


でもこんな素敵なお店だったとはね~♪


たい焼き


「筑後・よか鯛」MAP


福岡県は地元、大川市。 ゆめタウンの裏手の入った場所に。
このそばに、有名なカレー屋さん「タージ」もありますが、同じのような倉庫スタイル!


たい焼き2


ね~?! 興味はあっても、初めてはさすがに勇気がいるでしょ(笑)

でも同じ地元グルメブロガーさんのmonkey babyさんのレポを見て、よっしゃーーいざ!!



外観はドーンっとビッグな倉庫なんですが、お店自体は手前のプレハブで(笑)


たい焼き3

その場でゆっくり食べれるテーブルも何台か用意してあります。
それにしても、倉庫の奥は思いっきり空間だったな(^A^)


店名のごとく、こちらはたい焼きやさん。
最近たい焼きブームでいろんな所にたい焼きチェーンが増えてますが、こちらは単独店。




たい焼き4


店長さんとゆっくり話す時間があったので少し話を伺いましたが、
こちらは大川の『龍為製菓』っていう黒棒屋さんが親会社ということ。


とにかく、小麦や豆を始め、国産原料にこだわってたい焼きを作ってるそうです!



さてさてもちろんチョイスは、“鯛つきサンデー”(250円)。

たい焼きがソフトに中に飛び込んだっ!!!!

たい焼き00

たい焼きは「黒餡or白餡orカスタード」、ソフトクリームは「バニラor抹茶orミックス」、
あんこも「黒餡or白餡orカスタード」から全てお好みで選べるこのサンデー。


全部食べたい自分は、「白あんたい焼き、ミックスソフト、そして黒あんトッピング」



たい焼きもちょうど焼きあがったばかりのあっつあつ!
焼きたてのアップルパイやフレンチトーストにアイスを乗せたときのあのヒヤアツのワクワク感ですよ♪


たい焼き8


ミニとは言ってもそんなミニミニじゃなくて、普通サイズより少し小ぶりな程度。


これが予想以上に美味しかったんですよ!
もちろん焼き立てはだからもあるけれど、外はカリッカリで中はモッチリ!


たい焼き01

自慢のあんこです! と言うだけあって、一般的な白餡とは違います。
豆をなるべく潰さず、あんこと言うより、もはや「甘納豆」!

ほくほくのお豆と、それを包むようによく練られたなめらかな餡。
お豆の味もしっかり感じれるあんこってやっぱいいですね~

皮との香ばしさも相性ぴったり!


白餡だけでなく黒餡も一緒に味わえるって最高♪


たい焼き13

さすがは北海道小豆、しっかり粒感があって甘い中にもお豆の味。
クリーミーなバニラと渋味の抹茶、全てが我輩のハートを掴むのだ(◎´⌒`)b


monkey babyさんの言葉に付け加えて、これはイケます!何よりウケます! そしてホレます!



店長さんもすごくいい方で、同じ大川人、むちゃくちゃ親近感がわいちゃいました♪


たい焼き0

パートの女性の方とも息ピッタリ!
仕事が楽しそうなのが見てるこちらもすごく好印象を与えてくれます。



テイクアウトで、普通サイズの“たい焼き(黒)”(150円)を買って帰って食べましたが、
これまた恐ろしいほどのびっしりな餡に圧倒されました…(ホントです。。。)

たい焼き02
『筑後・よか鯛』
住所 福岡県大川市大字北古賀220-2
電話 0944-87-8816
営業時間 10:00~18:00

筑後・よか鯛 (たい焼き・大判焼き / 蒲池、矢加部)
★★★★ 4.0





関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

