FC2ブログ

九州筑豊らーめん  山小屋   ~チェーンだけど、なかなかいい味出してます!~

数年前に何度か行ったものの、大好きな「らーめん 中」ができて以来、ほぼご無沙汰・・・

この日も「あたる」に行ったんだけど、不定の店休! ならばと久々に行ってみるか!



山小屋


「九州筑豊らーめん  山小屋」MAP

福岡県を中心に全国に展開する筑豊ラーメン。
とは言ってもホームページ見て、びっくりの東北地方までその数、133店舗!!

久留米ラーメンや博多ラーメンの方が馴染みがある自分にとって、
「筑豊ラーメン」と言われるとほぼ新境地! 


福岡では、同系列の「ばさらか」を始め、
そういえば色んなところで、見かけるようになった筑豊ラーメンチェーン店。

なかなかチェーン店って入る気にならなくて…


山小屋00


今回は、柳川県道沿いにある柳川店。
お客さんはかなり入ってますね。



メニュー!

山小屋メニュー


数年前に比べて値下げされてる?!
ラーメンを500円という価格に設定して、勝負に出たか?!

柳川店で限定は“ファイヤー・マックスラーメン”! (全く興味なく…)


さてさて、今日は4人で。 それぞれのものを注文して…


食べ放題の辛子高菜を摘みつつ。

山小屋0


ハイ、マイチョイス!!
“ラーメン(+メンマ増量)” (600円)


山小屋22


白濁というより、醤油豚骨系の茶濁。 しかも若干透明感も。


ラーメン500円にして、チャーシュー3枚、きくらげ、メンマ、ねぎ、もやし、とはなかなか豪華な顔ぶれ!

山小屋2


おーー前のイメージより、数段美味しい!!!

豚骨自体はあっさりなんだけど、程よい脂と秘伝の醤油ダレとやらの仕業か、
全体的にすごく風味がよくて、深みがあるんです。

「これが筑豊ラーメン!」っていう個性はなかったけど、ちゃんと味わいもあるし、万人に食べやすさもあるスープ。



麺~! これが普通のお店より量がかなり多い!


山小屋3


細すぎず、太すぎず、茹で加減もノーマルで硬めで、麺自体の味もあるし、かなりいい感じ♪

そうそう、思いもよらぬところで、チャーシューが箸で持つとほろっと崩れるほどやわらかくてね~




そして友人Aチョイスの、“黒ラーメン(黒マー油入り)” (600円)


山小屋4


一口もらいましたが、とにかくガツンと来ます!
普通のラーメンと一緒に食べたら、普通のラーメンの味がわからなくなるくらいに。

くどくはないけど、コクというか深みというか、とにかくね・・・

濃ーい豚骨は大好きな自分だけど、このマー油で濃いのは、自分には合ってなさそう(´・ω・lll)ァ...





そして他の友人Bは普通のラーメン、Cはラーメンに「中ごはんと餃子3個で+200円」のセットに。
先に食べられて、すでに二個の状態ですが。。。


山小屋5


まぁ、いたって普通の美味しい餃子だね~って言ってました!




それにしても、4杯いっぺんに頼んだんですが、二杯ずつ時間差で来て、
二杯ずつ麺を茹でるその「一気に茹ですぎない」ようにしてるのにはかなり好印象でしたよ♪



山小屋6
『九州筑豊らーめん 山小屋 柳川店』
住所 福岡県三潴郡大木町大字上牟田口567-1
電話 0944-33-2361
営業時間 11:00~21:00
休日 なし

全国133店舗!
お近くの山小屋は?→山小屋ホームページ

筑豊ラーメン 山小屋 柳川店 (ラーメン / 西鉄柳川、徳益、矢加部)
★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索