スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころちゃん便♪  『A PRESTO』のしあわせシフォン☆

飯塚のこころちゃんが、大好きなシフォンを送ってくれました!


prest111.jpg


marukoさんが、自宅をリフォームしてこじんまりと経営するパン屋さん、「A PREST」

母の子供への愛情から生まれたシフォンケーキ♪

疲れたツバメの翼にそっと、天使が羽を差し伸べてくれたような…
とか言ってみたり(笑)すいません、調子のりすぎ?!

温かくてやさしくて、心から癒される、そんな贈り物でした♪

A PRESTのシフォンケーキは一台一台手作り、そして何よりこだわるその素材。


きっかけは、野菜嫌いで、白ご飯しか食べない息子さんが、
ある時、自ら焼いた天然酵母のパンを、いとも簡単に食べてくれたそうです。
両手で握って口へ運ぶ姿、野菜を入れても喜んでパンをほお張るその姿。

そんな我が子の姿が、お母さんにとってはとってもとっても嬉しかったんですね。


prest011.jpg


母親の大切な息子さんへの愛情が生んだシフォンケーキ。

大切な人に食べさせるからこそ、こだわりたいその素材。
「つまんでご卵 ・ 白木牧場特別牛乳 ・ 国産小麦 ・ 菜種油 ・ グラニュー糖  ・ またいちの塩」

九州の方なら、大半が知ってる、特選素材。


prest02.jpg


シンプルな材料に、最後に加わるのがmaruko(イシマル ユウコ)さんの愛情です。
marukoさんの愛情で膨らんだシフォンに、食べるこちらは期待と想像で胸が膨らむ!



シフォンと言えば生クリームを添えたくなりますが、あえて添えることはしませんでした。
せっかくmarukoさんが、色んな思いで作ってくれたシフォン、そのままが一番♪


持った感じから、違ったそのやわらかさ、温かみのある手応え。
フォークを入れるのを躊躇うほどの、ふわっふわ感♪

こころちゃんは“手に持った瞬間、羽毛のよう”って表現してたけど、その通り!
ここまで運んでくれた天使が残していった羽毛のように。


prest022.jpg


でもただやわらかいんじゃなく、簡単にはつぶれず弾力もある極上のベット・・・

結局手でちぎってみると、シュルシュルシュル~って音を立ててなんだか生き物みたい!



prest04.jpg


口に入れれば・・・。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪

口に入れた瞬間はふわっふわだけど、その後はしっとりとしゅわ~ってとろける様な…
卵白と牛乳のクリーミーな泡立ちから、生まれるこのふわふわしっとり食感。


味もすごーーく、シンプル!  でも他に何もいらない味!
卵の味がちゃんとして、ミルクの甘みとコクがほっこりと和むやさしい味♪

母の手作りに縁がなかった自分でも、なぜか懐かしいんです~。



中はしっとりと、そしてこのカラッと焼きあがった外側の香ばしい部分も好きなんです!


prest05.jpg


一切れが、あっという間。
もっと味わっていたいのに、風味の余韻だけ残して口からなくなっちゃう儚い美味しさ。




プレーンシフォンはこころちゃんからの贈り物だったんですが、他にもなにやら・・・


prest000.jpg


添えられたメッセージを読むと、店主のmarukoさん自らもアレンジシフォンが~(゚艸`,,●)ウレスィ☆

っていうか、ブログを読んでくださってたなんて今さらながら、感謝感激です!!
「読み逃げのお詫び?」って・・・(笑)


“紅茶(ミルクティ)シフォン”


prest3.jpg


香りがまず、ふわ~っとすごく濃い! 茶葉の香りにほんのりミルキーな♪
青空のように爽やかで、大人の艶やかな香り・・・
鼻腔をスーッと抜ける瞬間はなんだかとても贅沢な瞬間。



“バナナシフォン”


prest2.jpg


一口目からはっきりとわかる「バナナ味」!
プレーンとはまた違ったしっとり感と甘さ♪ ちょっともっちり感もいい感じ!
バナナの重たさはどこへやら~ってくらい、後味は全然あっさり。
子供が絶対的に好きな味☆



“トマトシフォン”


prest.jpg

シフォンにトマト?! アリ?!!  ってのが最初の正直な感想です。

でも、食べてみれば最初のイメージが馬鹿らしいくらいドンピシャリに合っちゃってる!
元々トマトには苦手意識が全くない自分けど、これはトマト嫌いの感想が聞きたいくらい!

トマト?・・・トマト!ってくらいの穏やかなトマト感。
すっごくトマトってわけじゃなく、口の中ではトマトの甘さ、後味にほんのり甘酸っぱさが香る程度♪

ほんのり甘く、ほんのり酸っぱくて、ほんのりやさしいこの味・・・
思い出す~まだまだ初々しく青春時代を駆け走った『初恋の味』♪



皆さんご存知の通り、自分は大のベーグル好きです。
シフォンケーキはハードなベーグルとは全く逆のベクトル。
でも、ベーグルとはまた違った、やわらかくって温かくって、ほんわか気分にハマっちゃいそうです♪



prest00.jpg


A PRESTO・・・、イタリア語で 「また、会いましょう。」

marukoさんと出会えたのも、こころちゃんが作ってくれたきっかけ。

こころちゃん、marukoさん、本当にありがとうございました! 



marukoさんことイシマル ユウコさんが営む「A PREST」のHPはこちらです。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。