スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリル料理 香炉   ~これぞA級の隠れ家! 質がもたらす満腹感~

福岡県は久留米市。
久留米ほど、グルメの隠れ家が潜む街はないと思ってます。

うちからはそんなに遠くない久留米でも、今回のお店は初耳でした。

日吉町、派手さのない外観は確かに通り過ぎてしまいそう。。。


香炉0



「グリル料理 香炉」 →MAP

開店16年コツコツと作り上げた味と形。 カウンター越しの距離感で楽しむ技と会話。




香炉



このブログでも登場した、パン屋さんSさんの大大大お勧めのお店。

そして絶大な信頼を寄せてる、ブーマさんが、あんなこと言ったらね~


あなたほど食べ歩いた方が、こんな言葉を、、、すごい影響力だぞ!
もう、気持ちが勝手にお店まで車を走らせてた・・・ そして・・・

ひっそりと佇むこちらのお店。
派手さはなくとも、なんとも言えないオーラがムンムン・・・



香炉00



料理だけの撮影で、店内は撮影はご遠慮くださいとの事なので、簡単に文章で。

店内は、カウンター席が厨房を囲み、奥にテーブル席が数席。
厨房にマスターの旦那さんともう一人の男性、ホールに奥さん。

落ち着いた灯りに、茶色が基調の大人チック空間♪
ワインを始め、整列されたフライパンやお皿、すべてがオブジェとなるキッチンの中。

広くはない店内でも、見えるキッチンではなく、見せるキッチンが全然窮屈さを感じさせない。





こちらのランチはコース2種のみ。


香炉2


二人で行きましたが、二人ともAランチをチョイス♪
奥のテーブル席でもよかったんですが、目の前でシェフの調理が見れるカウンター席で。



まずはスープ。
“野菜のスープ”


香炉4


たっぷり入った、お野菜たち。
もうどのくらいの野菜の種類が入ってるかわかりません。


スープにこれほど感動を覚えたのは初めてかもしれないです。



香炉30


“シーフードベースですか??” “いえ、全て野菜だけです。”
“魚介の出汁使ってます??” “いえ、野菜だけで味付けは塩・胡椒のみですよ。”

って思わず二回も同じ事言っちゃうほど、野菜だけでこれだけの旨みが出るのか疑うくらい溢れてるんです。
でも本当に野菜だけ。 寿司屋で一発目にトロを出されたくらいのインパクトです!




そして“田舎パンのサンド”
直前にトーストされた田舎パンにツナペーストとレタス、トマトをサンド。


香炉5


なんだろう・・・ご飯ではなく、パンに合うって感じのツナの味付けが絶妙!



そしてメインのパスタ。
“トマトソースのスパゲティ”


香炉6


これがですよ、これが・・・!!!! 食べてる途中、泣きたくなるほどだった。


具は一切なし、トマトソースのみのシンプルさ。 このシンプルさのどこからこんな味が?!

酸味とか甘味とかそんな簡単な言葉じゃ表せない「深味」がある。

パスタをトマトソースで食べるって言う一般的な感覚じゃなく、これはトマトソースをパスタで食べるって感じ!


麺もこれぞアルデンテ! と言わんばかりのの抜群の茹で加減♪
ほんの少しの芯…
硬いわけじゃなく、噛むたびにグッと押し返す麺の弾力を感じさせる、素晴らしい茹で加減。


パスタソースの中ではトマトは正直一番食べない自分ですが、これには本気で恋に落ちそうな。。
今までトマトソースではナンバーワンだった「モンテ・パラティーノ」以来の感動だよ。




最後はマンゴーシャーベットにホットコーヒー


香炉7



こちらのコースは、男性にしては量だけで見れば少々軽めの気がしますが、
お腹より先に気持ちを満たしてくれる
これほどに味で満足させてくれると、量もこれくらいがまさしく適量。
食べ終わった後のこの充実感は、そういつもは感じない不思議な感覚。


いつもはカメラをひたすら向ける自分でも、今日のお店ではワンショットのみでこのお店の中に浸ってました。

ブーマさんの事だから、また大袈裟な~って思って伺ったお店でしたが、彼の絶賛じゃ足りないくらい絶賛したいお店ですよ(笑)
P.S.ブーマさん、お店の方が何枚も写真を撮ってる撮影の熱中ぶりが印象的だったってよ(笑)


香炉000
こんなに目立たない立地なのに、オープンして来る人来る人、後が絶えず…
もうすでにリピは決めました!


『グリル料理 香炉』
住所 福岡県久留米市日吉町12-22
電話 0942-39-7619
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30(OS)
休日  月曜

香炉 (レストラン(その他) / 西鉄久留米)
★★★★★ 5.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。