スポンサーサイト


洋食屋 かごしま   ~佐賀県の老舗、日本の洋食~

最近、佐賀に興味津々な自分♪
佐賀へ遊びに行き、今回攻めるはここも気になりつつもずっといけてなかったお店。

ラーメンじゃないですよ~(笑)


かごしま0


佐賀は片田江の交差点のすぐ南。

「洋食屋 かごしま」 →MAP

当たり前ですが、鹿児島じゃなく佐賀にあるんです。


かごしま11


佐賀ではかなり有名な老舗の洋食屋さん。

いやぁ上品なフレンチや洋食もいいけど、やっぱり自分はこういう「日本の洋食」ってやつがいいなぁ!

駐車場が目の前になくて、今まで入るにも入れなかったんですが、お店の裏手にちゃんとありました。

オープン11時半に到着♪

かごしま33
店内は薄暗い落ち着いた光。
二人がけのテーブルが喫茶店風に並んでます。

もちろん二人以上でも、テーブルは移動可能!





さてさてメニュー!

かごしまメニュー


洋食屋の定番メニューがズラリ!!

メインは洋食、でも和食も揃ってます。
「ライス・サラダ・貝汁」が付いて、何とも和洋折衷定食みたいな感覚が面白い(笑)

このお店はロールキャベツが人気との事前情報でしたが、食べたいものを食べるべし!!



3人それぞれ注文して、時間をゆっくりと待ちながら・・・
店内の壁の数箇所にこのポスター!

かごしま44

「鹿児島県 本物。」
じゃあここは??(笑) ウケるーーーっ( ´艸`)




こんなにたくさんのメニューの中でも、自分は迷いなくこれ!!

“クリームコロッケ定食” (700円)
ドーーンっとだよ!!! ビッグサイズのコロッケが二個も!


かごしま2


洋皿にクリームコロッケとナポリタン、そしてフレンチサラダ。
子供の頃からの夢の青春洋食だよね~♪


揚げ立て、アツアツのコロッケに箸を入れれば・・・
「さくっ!」


かごしま00


そして・・・「ふわとろ~っ・・・」
とにかくクリーミーで濃厚~!!!
海老や蟹などの魚介はない分、味自体はすごくシンプル。 

塩加減控えめなクリームに、タリタル・トマト・ウスターの3種類のソースでちょうどいい塩梅に♪

美味しいとか言う前に、幸せになれる味だなぁ~!
でもバターも結構効いてるので、一人で二個はかなりのボリュームです。
(自分は一個、残り一個は他の二人に分けました)




そして連れチョイス、“カツカレー” (600円)
まず出てくるその皿がデカイ!!


かごしま6


でもカレーライス自体の量は普通くらいで、お皿を贅沢に使う演出。



そして、珍しいそのカツ!!! 小さく一口サイズのサイコロカツ。
もちろん分けていただきまっせ~(笑)


かごしま7


っんまっ!!!
老舗らしいじっくり煮込まれた感のあるカレー♪ 後からじわりじわりと辛いです。

一口サイズのカツも揚げ立てで、ジューシーな豚とカリカリの衣がアクセント!

いやぁこのカツの出し方いいですね~。 普通のカツカレーってカツの下は白ご飯になっちゃうのがあまり好きじゃなかったから。




そしてもう一人チョイス! “チキンステーキ” (800円)

これはサラダが別に出てきました。 クリームコロッケにはメインと一緒に乗ってたのと同じです。

かごしま8

サラダの上にスパゲティ乗せるなよ…
と言いたいですが、これが意外なマッチぶりで(笑)


メインのチキンステーキは、鉄板の上でジュージューと♪


かごしま4


これが予想以上にウマかった!!  注文時の期待度と食べた感想の差ではナンバーワンに。


かごしま5


皮はパリッとしてて、中はすっごくやわらかい!
玉ねぎダレがにんにくが効いて、チキンもライスも格段に美味くなるんだもん。

鉄板に乗る野菜たちもやわらかくてこのタレとも相性抜群で、全部これは自分が食べました(爆)





かごしま10
そして洋食屋にして全てのセットに付くスープ、
いやいや、汁物が“貝汁”


洋食には意外ですが、和のものが入るとなんだか落ち着きます。
下にしじみが沈んでてなかなかいい出汁出てました!




かごしま9
みんなで分けつ分けられつつ、完食♪

なんだろう・・・インパクトとかはないものの、
「文明開化の味」と言うか、懐かしさを覚える味。





みるみるうちに老若男女、お客さんが入り、店内は満席に。
こんな古いお店なのに、若者の方が多いのにも驚きでした。


かごしま22

厨房は旦那さん、そしてホールのこの奥さん。
ご馳走様でした♪


『洋食屋 かごしま』
住所 佐賀県佐賀市水ヶ江2-1-6    電話 0952-22-7396
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00    休日 火曜

洋食屋かごしま (洋食 / 佐賀)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

