スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8 bagel Vol.2   実食編!

第2陣に頂いた「8 bagel」
一日最高1個って決めて、レポを急ぐより一個一個じっくりと。

初めての方はこちらを→hatchan、コットンさんコラボ、「8 bagel」初回の記事


一個食べたらそのとき感想を書いては、また次の日、次の日と同じように書き足して。
気づいてみたらこの記事を書き始めて数十日経って、やっと書き終わり!


まずは簡単に、8ベーグルの個人的な特徴を言わせてもらうと…
皮が厚めでこれ以上ないくらいのヒキ! しっかり焼かれた表面はそのままでも十分芳ばしく。
中はふっくらソフト♪ ちゃんと発酵してるのに、キメが細かくて、弾力があってこの優しく顎に応える歯ごたえ。

これまで自分の好みは絶対ハードだと思ってたのに、なんだか勘違い人間だった。
ソフトが好きなんじゃなくて、あの空気いっぱいの詰まりのないベーグルが好きじゃなかったんだと。

クラストとクラムにメリハリがあって、このソフトが詰まって、上品なハードにも感じるベーグルらしさ!


一発目!!
マイリクエストに応えてくれてのベーグル!!

“ひじき”
「萩・井上」ってお店のひじき。


8ひじき



うっひゃーー、ひじきがたっぷり練りこまれた生地。
自分がイメージしてたのは甘辛く炊かれたひじき煮が入ってるベーグルだったんですが、いい意味で期待を裏切られた(笑)

味付けされてないひじき、当然そんな味はしません。 でもだからこそ、生きた磯の香り!

ひじきの磯の香り、そして黒ゴマの香ばしい香り、そこに待つ味はとことん素朴♪
じんわりじんわりと、体が喜ぶ滋味な美味しさ☆

普段はそのまま食べるのが一番な自分ですが、このベーグルはサンドして味わってみたい気もする。
ごぼうのマヨネーズ和えとか!


さてさて、今回頂いた13種類、だいぶ文章は抑えたつもりですが、長丁場ですぞ~!!
こちらもリクエストベーグル!
“明太×バター”

8明太バター



合う合う合う!!!! これいいいい!!!
明太子は多くはないけど、明太子自体の味が強いからこの量がちょうど適量♪

明太フランスと同じ要領ですよ!
パン生地の甘さと明太子の塩気、バターの香りの三拍子は文句なし。

明太子の風味のバターが生地に染みてしっとりした部分なんてもうもう・・(。ノωヽ。)



“コーヒー&ピーカン”
仕込み水に濃い目に淹れた珈琲、ピーカンをロール。


8コーヒー



温めたら・・・あの食後のホッと一息にある、フワっと広がる美しい香り♪
まずは十分に香りを楽しんで、さて食べれば、今度は舌に来る、ほろ苦い大人の味。

この生地だけでも十分ですが、感動に達したのがピーカンの存在。
ピーカンの香ばしさの中の甘み、そしてナッツ食感が香り重視のほろ苦い生地にアクセント!



“ブルーベリー”
楊貴妃さんのブルーベリーを生地に練りこみ。

いやはや、また香りからわかります。 このベーグルの魅力が!


8ブルーベリー



粒が入ってるわけではなく、色素がマーブル状に綺麗に混じったブルーベリー。
よくブルーベリー系は香料っぽい匂いが押してくるのが多いんですが、これはすっごくっ自然な香り♪
ほんのり・・・ やさしくて、雰囲気がやわらかくなるこの上品な香り。

味自体も、「ブルーベリー味」ってわけじゃなくて、どちらかというと「ブルーベリー風味」。
生地のほのかな甘みが、鼻で感じるブルーベリーの甘酸っぱい香りで、なんだか清清しい爽やかさ!

クリチとか塗りたくなるブルーベリーだけど、この大人しいベーグルには絶対そのままが一番だと思う!



“ゆず&チョコ”
楊貴妃さん手作りゆずジャムにビターなチョコチップ。


8ゆずチョコ



見えますかね~、生地にポツポツとゆずが練りこまれてるの!
ゆず独特の酸味とほろ苦さ、そして奥にサラリとした甘み。  ゆずジャムそのものの質の良さを感じるなぁ♪

そして、所々でとろ~っととろけてる、チョコが濃厚にしてビター寄りにくるからね~
舌で感じるチョコのビターさのおかげで、ゆずの甘みや酸味が生きてくる!

全体的にビターにまとまってるんだけど、全く嫌な苦味ではなく、これが癖になっちゃう大人テイスト。
後口に広がる香りの余韻もオ・ト・ナ♪  柑橘系×チョコってキケンな大人の関係なのかも(笑)



“枝豆&チーズ”
枝豆とプロセスチーズをロール。


8枝豆



これは、まさに自分好みの味!!!
カットに失敗して見せたいところをまた外しましたがとにかく枝豆がたっぷり!!!

素朴なプレーン生地に、お豆の甘味全開!って感じの豆豆しさがたまらない(笑)

「枝豆&チーズ」の出会いは、NANA CAFE
NANAのは、スモークチーズに黒胡椒まで効いてインパクトのあるおつまみ系ですが、こちらは全くの別ベクトル。
優しいお豆そのものの甘みを一番にチーズでグッとコクを増した子供にもぴったりな味☆



“いちじく”
福岡の『フランス菓子16区』の福岡産のいちじく「とよみつひめ」を使った、いちじくジャムをロール。


8いちじく


8bagelと16区の夢のコラボ☆
さすがはジャム! 甘みもそのまま凝縮された感じです。

見た目の通り、いちじくジャムはそれほどたっぷりロールされてるわけじゃないのに、
独特の風味とじゃりじゃりとした歯触りはしっかりあります!

いちじくが果実ごと入ったのも好きですが、加熱されて生以上の風味や香りがあるのもジャムならでは♪

これに生やドライいちじくの果実が入ったら、文句なし間違いない!



“ミンスミート”
ドライフルーツ&スパイスの洋酒漬け。

8ミンス


ミンスミート、、、聞くのも食べるのも初めて!  もちろん香りも味もまた初めて!!!

なんだなんだ…この日本にないような独特な芳醇感。

ジャムのようなしっとりした甘さに加え、ラム酒の香りが口の中でフワーっと。
そして甘さの中のスパイシーさがスパイスが引き立てるフルーツの甘み・・・

少々独特なクセはあるものの、とても上品な甘さと風味。 寒い日に、いやクリスマスに恋しくなりそうなこの味♪



“黒糖&ナッツ” 
黒糖生地にナッツをロール。

8黒糖



んーまいっ♪ やっぱり黒糖が大好きな自分!
砂糖と違って、最初から甘みがくるわけじゃなくて、ビターさも感じる甘みの後味わうほどに出てくる深みがね♪

一発で決めるはずのカットを今回ミスってしまい、わかりにくいですが、中には皮付きのナッツがごろごろ!
黒糖の深みが優しくも、カリッと抜群に香ばしいナッツがさらに深みへ誘うアクセント!
じんわり素朴系だけどこれが好きなんだよね~



“パイナップル&ナッツ” 
ドライパインとナッツいろいろ。


8パイナップルナッツ


ベーグルにパインの組み合わせは初めて!!!ドライパインってドライフルーツの中でかなり上位に好きかも!
ギュッと凝縮された甘さは、マンゴーの濃厚な甘さに爽やかさが加わったような・・・
一気に夏を感じるトロピカルテイスト♪

またいっぱい入ったナッツがいい仕事ぶり!



“ココア&クランベリー”

8ココア



グッとビターなココア生地、温めてとろ~んと溶け出す甘いチョコ、そしてギュッと甘酸っぱいクランベリー。
苦味・甘味・酸味にそれぞれの主張があるのに、すべてが自然に溶け合い、不思議な一体感があるんです。

三つの味が合わさったとき、それはもうエレガントな大人の味♪
なんかhatchanとコットンさんの作るベーグルオトナの味わいが多いなぁ(笑)



“よもぎ&金時”
コットンさん自ら、小国町で採ってきた生蓬! 春に採って冷凍した分の最後の蓬。


8よもぎ



食べるたびに感動しますが、香りとその繊維感が作る独特の生地の質に驚かされます。

草の青々しくも、爽やかな香りに、最後に後を引く微かな苦味はあくまで上品に。
真夏だけど、ちょっぴり春な気分(笑)。

そして、他のベーグル以上のモッチリとしたヒキ。
このお餅のような食感は、どのベーグルを食べてもよもぎだけなのですよ!

極めつけは、これまた金時豆の一粒一粒の豆がでかい!!
ホクホクっと歯ごたえの後にねっとりとした自然の甘さ。 嗚呼…豆好きが見透かされたような…



“バジル&チェダー”
hatchanちのプランターで育てたバジルに、チェダーチーズ。


8バジル



hatchanのバジルすごいよ!!! こんなに香るんだね~♪
自家製バジル、爽やかなのにコクもある! 

温めたらバジルの香りにチーズの香ばしさ、口に入れればピザ風味♪
酒飲みじゃないのに、お酒がほしくなる魔法かけだよ。




全13種類。 下書きはこれの何倍も書いてたんですが、かなり削りました(゚うω´。)

なんだろう・・・8bagelはどれも、味に強烈さがなくって、その分香りや風味がすっごく生きてる!
舌だけじゃなく、鼻にも美味しくて、本来の味より豊かになる気がします。

味わっているそばからまたこの美味しさを味わいたくなる・・・そんな、美味しさなんです。

味に癖がない分サンドにもしたくなる所ですが、個人的にはこのベーグルはそのまま食べるのが一番。

本気の本気で自分はこのベーグルに大きな可能性を感じるな~

hatchan、コットンさん、ご馳走様でした♪
ただ今、vol.3を試食中~(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。