スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つかさ屋   ~大牟田で、大砲ドッカーン!久留米とんこつ~

この一ヶ月、何が何でも気になった!!!!
いや気にならざるにはいられなかった…

一路、大牟田へ!!!
新しく開通した有明海沿岸道路のおかげで、大牟田方面へも一直線♪



つかさや000



7月14日にオープンした、「久留米とんこつラーメン つかさ屋」 →MAP

沿岸道路のおかげで、予想よりずっと早く30分でついちゃった! (まだ開店前10時半だよ。。)


つかさや00


ここは、あの久留米ラーメンとして一番知名度が高い「大砲ラーメン」で修行された方が開いたお店だそうで。

でもそれなら他にも数店ある。
今回はそんな肩書きじゃなく、ラーメンそのものの存在が気になったんです。

11時オープン!!  一番乗り~♪♪
ってここで驚いたのが、まさかのあの熊本グルメブロガー、朔さんも開店前に来てちゃったんです(笑)
自分は今日行くよ~っては言ってたけど、まさか彼も来ちゃうなんて…さすがのフットワーク!



話は戻して店内に入れば、「大砲ラーメン」香月社長からのお祝い木札。


つかさや01


店の外も中も、ものすごい強烈な豚骨臭!!!
この芳しい香りが、ブログを見てくれてる人に嗅いでもらえないことを残念に思うほど。

まだ新しい店内。
カウンターに座敷とあって、子連れででも全然OKなこの空間。


メニュー。

つかさやメニュー

このメニュー構成、やっぱり大砲そっくりです。


メニューの裏には、ここのラーメンの特徴が。

つかさやメニュー2

大砲が生みの親の「呼び戻しスープ」。 麺も「大砲から直接仕入れ」。
ベースは修行先の大砲をそのまま受け継ぐ、つかさ屋の特徴。



程なくして登場!!! この日の一番ラーメン!!
“つかさ屋ラーメン”(520円)
普通のラーメンより「ちょっとこってりめ」のこのラーメン。


つかさや22

モモ肉チャーシューに、ねぎ、きくらげ、海苔。
そして大砲の昔ラーメンを思わせる、豚脂の揚玉。



ぷくぷくと泡立ち、表面は厚めの透明な脂の膜が覆ったそのスープ。
一口啜ると・・・

つかさや5

ウマイっ!!!!!!!!
かなり豚骨が前に出た獣臭が鼻腔に迫ってきて、ガツン!っとあの大砲の味!!

でも、大砲より一発目からの豚のインパクトは鋭いかも!
髄の風味が一番に効いて、後押しするかのようにゼラチン質や脂ガグイグイ押し寄せてきます。
髄がここまで出てるのに、エグミや嫌味が全くないから、すごく綺麗なスープに感じるんです。



そして麺は大砲そのままの中細のストレート麺。

つかさや6

このスープの存在感に負ける事のないコシと麺自体の美味しさ。
スープだけでなく、髄質も香りも全て持ち上げるから、もうウマウマだよ~!!


これほど濃厚に豚っぽさを出してるのに、決してマニア向けではなく、
万人にも好まれる、まとまり具合に感激です。


ちなみに大砲の餃子が好きなので今回はセットでチョイス!
+230円で餃子5個におにぎり1個

つかさや餃子

表面カリッカリ、中ジューシー!!





つかさやおにぎり
セットのおにぎり。

具はなしですが、シンプルに海苔と粗塩をまぶしてあって、
これ単独でも十分美味しい!





いやぁ、期待はしてたものの、裏切らない大満足の味♪

こちらが「つかさ屋」の大将。

つかさや大将

口数少なく職人気質たっぷりです。
久留米大砲の合川店で最後は働かれていたそうです。



これほどに、謙虚に師匠の教えを受け継ぎ、それに自分の変化を加える。
今や大砲を門出して独立したラーメン屋はたくさんありますが、「大砲にして大砲でない」、そんなつかさ屋。

でも、ひとつ気になったのが、お店オペレーション。
鍛えこまれた大将と、他の店員さんに、動きでもすごく差を感じました。
久留米大砲と比べて、この面ではまだまだ若い感じがします。
美味しいラーメンを、さらに高みに持っていくには、味以外のサービスに今後期待だね♪



つかさや02
『久留米とんこつラーメン つかさ屋』
住所 福岡県大牟田市諏訪町1-47
電話 0944-55-3371
営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00 
休日 木曜

久留米とんこつラーメン つかさ屋 (ラーメン / 大牟田)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。