スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輝壟(きりゅう)   ~三潴に新店! 地鶏と海鮮と炭火焼~

「Angel」から柳川方面への帰り道、柳川県道沿いに気になる幟がっ!!
その先にはこれまた存在感ありき露店・・・ この日はお腹いっぱいだったので。


輝000


次の日、地元に帰省してた男友達引き連れていざ再び!!
道路からはのぼりと露店しか見えないんですが、入り口を入って裏手に回ると・・・



おーーこんなお店、いつできた??!!
「輝壟」 →MAP
(輝壟と書いてキリュウと呼びます。)

輝002

いやぁ外観からして面白そうなお店ですよ~(笑)
看板には“地鶏の里 地鶏の溶岩焼・炭火焼、魚介類の炭火焼”

そそりまくりっ!! ゴーゴーゴー!!!ってまだオープン11時前だけど。。。

聞いてみると、こちらまだ7月にオープンしたばかりだそうです。

輝003
手前は炭火のバーベキュースタイルのスペース
ここには熱帯魚観賞もできて、販売もされてるそうです。

でもこの時期暑いのでお昼より夜向きかな。




輝004
さらに奥に進むと屋内の食堂スペース。
普通に食事の方はこちらみたいです。

夏に簾に使われるような竹素材の壁。
すごく涼しい空気ですなぁ♪





入ってびっくりがそのメニューの数!
単品メニュー1単品メニュー2単品メニュー3
地鶏を始め、猪や豚、牛などの肉類、焼をメインにした魚介類。他にもおつまみに、焼酎がズラッと!


ランチタイムにはブラックボードにおススメが。

輝005


外ののぼりでも気になった“チャンポン”や“伊勢うどん”が特におススメのようで!
ならばそれを頂きましょうぜ!!


っとその前に、実は11時オープンなのにそれ前に行って少し待って、
さらに店長がたまたま用事があったとの事で、さらに遅れて1時間ほど待ったんですよ。


だからって出てきたのがこのサービス!!
看板メニュー“地鶏の炭火焼”

輝00


久々に会った友人とだったので、いろいろ会話が弾んで別に待つのも苦じゃなかったんですけど(笑)
あざーーっす!



輝001

ここまで、地鶏プッシュのお店です。 美味しくないはずがないです!
地鶏といえばあの歯ごたえですが、これは柔らかくってプリッとしてます♪
炭の香りとシンプルな塩のみで引き立つ絶妙な旨さだねぇ♪

卓上には柚子こしょうも置いてあり、これを付けるとまた旨い!
敷かれたキャベツにかけられた、焼き鳥屋さんにあるような甘めのポン酢が、また地鶏にあうんだよ!




おっとおっと! そうこうしてるうちに・・・まずは自分のから!
チャンポンに迷いはなかったんですが“地鶏・猪・塩”の3種類。
一番お勧めは“地鶏”ということで!

輝


「黒っ!!!」
こんなに黒いチャンポンは初めて。


ムムム・・・!!!

輝5

うまいじゃーん!!!
見た目の黒さとは裏腹に、あっさりしてます。
無駄に油が多くないので、味もクリアに出てるような感じ!

ガツンとインパクトとかないけれど、じわじわ旨みが出てくるしみじみ系。
でも残念なのは、胡椒だけが余計に効いてるのがね。。。



地鶏の炭っ気もスープや麺に溶け込んで・・・

輝01

なんだろう・・・地鶏鍋の後にちゃんぽんを入れてできる、〆に味わうようなあの味!
地鶏がいい味出してました♪




そして友人チョイス! “伊勢うどん(スペシャル)”

それにしても、伊勢うどんって三重県の伊勢?? ご当地うどんなのかな?? でもなぜここに??

たーーっぷりの削り節がかかって正体は一体・・・

輝2


実は特製の醤油ダレと、スペシャルは温玉にめかぶ、そして揚げ玉が!
これをグリグリかき混ぜて食べるのだぁ!!!

輝3


もうもうじゅるんっ、じゅるんっ!!!!
削り節と揚げ玉がうまいこと、水分を吸って絡みまくり。




っつーか、麺が太っ!!!!!!!


輝4

こんな太い麺初めて・・・
「コシ?はぁ?うどんにコシって絶対ですか?」と言わんばかりにコシがなく、やわらかくてモチモチ♪
いやぁお団子のような独特食感で、消化によさそうな麺です。

甘辛めの醤油ダレもいろんなものと合わさって絶妙の味加減。 これ初めてのおうどんだ!


二人とも+50円でおにぎり1個のセットにしたんですがここでもサービスで二個付いてきました(爆)

かなーーーり満腹♪ 今度は夜に行ってみたいなぁ。



こちらは、店長にしてホール担当の店長さん。

輝006

家族でやられてるのかな~
他には厨房には旦那さん?らしき大将、夏休みで元気にお手伝いをする高校生の娘さん。
お店全体がとってもファミリーならではの居心地のよさがありました。



『地鶏・海鮮炭火焼 輝壟』
住所 福岡県久留米市三潴町田川22-2     電話 0942-64-4639
営業時間 11:00~夜?? (ランチ11:00~16:00)   休日 ??

地鶏・海鮮炭火焼 輝壟 (鳥料理 / 三潴)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。