

ついに二桁の大台へ!  ちょりママ宅急便♪

わーい、わーい、わーーい!!!

久々に魔女の宅急便~~♪ ちゃうちゃう!!

どら焼きマミー02



自分も今やたくさんのブログ仲間に恵まれてますが、実はそんな中でも一番長い付き合い。
そんな仲は、もう二年以上になります。 みるみるうちに人気を増して、自分よりずーっと高い所に♪


マミー000
超超超人気ブロガーのこのお方から!!!
知らない人、いないんじゃない?!

大忙しで大変だろうに・・・


今までどれだけ頂いてきた事か・・・
⑤2007Xmas
⑥2008新年
⑦2008バースデー
⑧2008バレンタイン
⑨2009バースデー

なんと今回ついに二桁の10回目!!!

ちょりママファンに恨まれるぞぉ~(^A^)
さてさて今回の手作り便♪ まずはこちら!

“塩生どらやき” →マミーの記事

マミー3

一個一個のラッピングもお店のものみたいでホント綺麗~♪♪



ホットプレートで作った生地に手作りあんこと生クリームに塩がピリっときいた和洋コラボどらやき!
ドラえもんも羨ましがること間違いなし(笑)

どら焼き2



大の大好きな粒あんと生クリーム♪
ほれほれっ!! こんなにたーーっぷり!

マミー5


うみゃうみゃ~~(人´∀`)


マミー09


ほんのり甘い生地はしっとり、小豆ホコっと、生クリームがしゅわしゅわぁぁ~

前回同様、相変わらずマミーの手作りあんこは感動ものです!
砂糖の甘みはほとんどなくって、塩味がグッとお豆の甘さを前に出すようなほっこりテイスト☆


いやぁ、このどら焼きの最大のポイントは“塩を生かしてる”って事!!!
小豆にも生クリームにもほんのちょっぴり塩気、そのおかげで隠れた甘みが引き立ってくるからねぇ~


今までで一番お茶が欲しくなるどら焼きかも!!



そしてやっぱ毎度外さず贈ってくれるベーグル☆
毎回色んなアレンジベーグルを生み出してくれますが、またまたお初!


“みそベーグル(ザラメあり・なし)” →マミーの記事
マミーに事前に聞いて焼き戻しをすすめられて、ばっちり焼き戻し!!

マミー04

手前がザラメありで、奥がなしです。

いやぁ、味噌の香りってやっぱいいわ~♪ ついつい鼻が勝手にピクピク動く(笑)


ではでは、まずはノーマルな“ザラメなし”から!


マミー07

実にシンプルなんだけど、すごーっく深みのあるお味!!

味噌の塩辛さはというより、味噌のコクがしっかり出てます!
味噌の香ばしい風味と素朴な味わいが、しみじみと郷愁をかきたててくれる、どこか懐かしいこの感触・・・

クリームチーズとかバリ合いそう~!とか思いながら、
シンプルに噛み締めるその味わいが美味しくて美味しくてそのまま食べちゃったんだもん!



そしてザラメあり。
焼く前はちゃんとザラメの粒粒があったんだけど、焼いたらテリッテリのカラメルに!
うわぁ、表面はバリバリとパリッパリの二層!!

マミー05


こっちは、ザラメの甘みが加わって、かりんとうのような香ばしい、優しい甘み♪

マミー06


でもね~、今回のみそベーグル。 自分の想像範囲にはなかった仕掛けがあったのです。
みそベーグルのサブネーム、“ソフもっち♪”
味噌は発酵食品。それをパンの発酵に生かす!  味噌の力は香りや風味だけじゃないんだと。

口当たりはふんわりソフトに、でも噛みこむとむっちりハードに。
ソフトさのあるハードさ。 小麦の味がしっかり生きた、噛むほどの味のあるベーグル。



皆が思い浮かばないもう一つ二つ先のアイデア☆
こういう多彩な思いつきや工夫が、人気なちょりママさんの凄みなんだろね~


もう幾度となく食べてきたちょりママベーグル。
お店のベーグルばかりじゃなくて、手作りのベーグルに関心を起こさせてくれた思い入れのベーグルなんです。
毎回外さず送ってくれるプレーンも何度食べてもやっぱり感動…


どんなベーグルを食べても、ちょりママさんが自分の中で手作りベーグルの原点なのです。


多忙の中、本当にいつもいつもありがとう!!! 
いつもあんなに話してるのにマミーは永久的に憧れの存在です。

忘れるなかれ!マミーは超有名レシパー。 
基本のプレーンベーグルのレシピも初心者にもわかりやすく動画でアップしてくれてます☆
むっちり☆プレーンベーグル (動画つき)
さらに、マミーのいろんなベーグルワールド☆
ベーグルカテゴリー
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

