スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験勉強、努力知らずの優等生!  天才大学芋

さつまいも~♪ これからもう少しすれば旬になってきますね!
そんなさつまいもの初ものを見っけ!

さつまいもと言えば、みんなも大好きな大学芋。
でもどうしても揚げたり、蜜を作ったり、手間と時間がかかるのがなんかね。。


でもネットでも結構出てる今日の大学芋!!! まさに自分の中で革命でした!

大学芋0


揚げることもなければ、鍋を使うこともない。 さらには火さえ一切使わない♪

そうこれですよ! “炊飯器”

大学芋00

ここまで手がかからないと逆に料理したという実感さえわかないほど(笑)
蜜まで全て炊飯器が作ってくれるからね♪


でも今回革命入りしたのは、簡単って言うだけじゃないんです。
さつまいもを美味しく食べる調理法と炊飯器の性質が
見事にマッチした科学的なチカラがここにあるんです!


暑い中、キッチンに立たなくても、こんなに簡単に子供さんの夏休みのおやつも完成です☆



今日は特別に続きで作り方の全貌を公開!
後半は、まささん贈り物、izuさん美味しいレシピ、ありがとう!!
しっかり揚げて、しっかり蜜まで作る一般的な大学芋。
大学合格までに努力努力を重ねる受験生も素晴らしいけれど、

一切の努力なし、手間もかからず要領の良さで軽く合格する天才優等生がここにいたのです!


大学芋03


鍋では短時間で炊ける米もわざわざ一時間ほどかけてじっくり炊く炊飯器。

さつまいもの「アミラーゼ」という甘さの成分が糖化するのが約60度~80度だそうです。
“一気に炊き上げ、じっくり蒸らす”、この炊飯器の性質がさつまいもにもバッチリ合うって言うこと!


一緒に入れてそこに出来る蜜を絡めて黒ごまふりふり、ハイ完成♪



大学芋02


テリッテリ!!! 中はホクホクしっとり甘~~いっ!!!

大学芋04

揚げない分、余計な重さがないし、何よりお芋の味が生きてるってのが一番嬉しい♪


最後にもう一回言いますが、ホント一切手間かかってないんで(爆) 炊飯器様様レシピです☆



せっかくなので、そんな魔法みたいな美味しい大学芋の全貌。

【材料】
・さつまいも・・・中2本(約500g)  ・砂糖・・・大さじ4  ・みりん・・・大さじ1  ・水・・・大さじ2
・醤油・・・小さじ1  ・塩・・・ひとつまみ  ・黒ごま・・・適量

さつまいもはよく洗って、皮ごと大き目の乱切りにする。

大学芋


炊飯器の釜に薄く油を塗り、さつまいもと砂糖を入れ、釜を振ってまぶし、

大学芋2

合わせておいた、みりん・水・醤油・塩を入れて、さあレッツゴー炊飯!



炊き上がり♪

大学芋3



ホクホクのふかし芋と、底にしっかり蜜ができてます。

大学芋4


少し冷まして、後はヘラで絡め合わせるだけ!

大学芋5


どうですか?! 恐ろしいほど簡単ですが、すごく理にかなってます。
砂糖は、三温糖を使えば仕上がりの蜜の色もより美味しそうになります。
時間が立てば、蜜が程よく冷めて表面はパリパリに♪

みなさんにも是非是非試してもらいたい、“天才大学芋”!!




本日のつくレポは、izuさんより!
“ピーマンだけのチンジャオ丼”

チンジャオ0

丼じゃなく、おかずの一品としていただきましたが、またまた驚かされましたね~!!

潔くピーマンのみっ!! でもあの青椒牛肉絲の味そのもの!!!
青椒牛肉絲は大好きだったんだけど、まさかあの料理の核がこのピーマンの美味しさだったとはね♪

ピーマンの青味と苦味がすごーくチンジャオの味付けにバッチリマッチ☆ おいしすぎたよ~!!






そして、昨日夜勤明けで朝帰ったら、薬剤師ママのまささんからの贈り物が☆
『北海道旅行のプレゼント企画』に当選しちゃいました♪

北海道土産00

北海道ならではの美味しいものがいっぱい!!!!
ハイチュウ好きの弟がまささんありがとう!って!

自分の隠し調味料の必須アイテム「昆布茶」も北海道モノゲットだぁ(-@∀@-)
楊枝・・・ハッカ!(笑) 食後の口の中がスーッと爽やかだよ♪これかなりハマる!
韃靼そばも家族みんなで頂きますね♪

まささん、ブログ3周年改めておめでとう☆ これからもみんなに美と健康情報の発信源として頑張ってくださいね!


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。