スポンサーサイト


「キムラヤ」 ホットドッグ   ~これが久留米のホットドッグなのです。~

日本テレビ系列で毎週木曜21:00~の『カミングアウトバラエティ!秘密のケンミンSHOW』
先日この番組に、地元福岡県久留米が登場してビックリ!!!

久留米では”ホットドッグと言えば、ウインナーではなくハムが定番”だと・・・
え~っ、地元だけど、初耳なんっすけどーーー。


そのブツがこれです。

キムラヤ00

久留米を本社に1925年創業の「キムラヤ」。 
全国の方どこまで知ってる?? こっちの市販のパンはほぼキムラヤです。

そのキムラヤが製造する“ホットドッグ”!!!
キムラヤのパンは色々食べてきたけどこれは未体験。

毎日約1000個作り、約90%が久留米で販売されているそうです。 (スゴイっ)

早速放送後に、母に話したら、近くのスーパーで売ってあったからと買ってきてくれました♪
(おそらく自分では買ってなかっただろうから、ナイス!)

さてさて参りましょう♪ これが久留米のホットドックたいっ!


今日は最後につくレポの紹介♪ 最年少つくレポ更新しました(笑) まさかの最年少で。。。
レトロな包み紙に端っこをねじって包まれて~、この昔ながら感があるのがいいですね~♪


キムラヤ2


キムラヤ22
中身を開けると、軽い持ち応え。

確かにハムだハム!!

ほほーー、縦に切り込みじゃなくて、
横に切り込みなのか~



そのままでも美味しいんだろうけど、せっかくなので焼き戻し!!

キムラヤ33

ドッグパンのほのかに甘い香ばしい香りが~♪



いい感じにバリってくれてます!

キムラヤ44

ハムはハムでも、高級ハムじゃなくて懐かしさ満点の赤ふちのプレスハム(笑)
それとからしマヨネーズのキャベツサラダが挟まれてます。


いっただきま~す♪♪

キムラヤ5

バリッとふかっとほんのり甘いパン生地。
シャキシャキとクタクタが丁度いいバランスのキャベツにピリッとからしマヨネーズ。

存在感のほとんどないハムと合わさって、ハムサラダサンドを食べてるような・・・
どこまでもシンプルで、チープだけど、いやいや、これが絶妙な美味しさで!



高級感があって現代的なモノばかりが飛び交う中で、逆にこういう懐かしい味はすごく新鮮!!
久留米のパンの歴史を支えてきた重みがある。
これが久留米のホットドッグというなら自分は喜んで応援します♪



ちなみに中身はこんな感じ。 興味がある方、作れるんじゃ??

キムラヤ77


ちなみに本店での定価は1個168円です。 
もちろん、安くしか買いません~♪ (ゆ〇タウン)で70円くらいだったと。

でもやっぱりキムラヤといえば“まるあじ”でしょ!


詳しくは→キムラヤHP




本日のつくレポありがとう!!
かなしゅーちゃん「きんぴら茄子」を作ってくれました!
“とろんとろんの茄子大好き★ピリッとが、食欲ススミました♪とっても、美味しかったです★”

今回、つくレポ初登場のかなしゅーちゃんですが、聞いて驚くな~、いや自分は初めましての時ぶったまがりましたっ!!
またまた最年少ブロ友更新! なんとかなしゅーちゃん、中学1年生です!!!
しかも、日記じゃなくて、レシピまでしっかり作るれっきとしたレシピブロガー。

中一といえば、自分の弟と同じ年ですよ・・・
弟にかなしゅーちゃんのブログ見せたら、“ありえーん、すごすぎ・・・”って兄弟揃って唖然でした(笑)



こころちゃん「ゴーヤと茄子の味噌ゴマ炒め」をアレンジしてくれました!
“でもレシピに忠実じゃないの~。 オイスターソースの変わりにお醤油。 練りゴマの変わりにすりごま。
これが、びっくり美味しかったの!
元々わたしはゴーヤ大好きだけど、これはゴーヤ嫌いな人にも食べさせてあげたいくらい。
味噌ってどうしてこんなに美味しいの?っていうほど。”


こころちゃ~ん、謝るなぁ!!! 
コメントでも書いたけど、そのまま作ってくれるのも嬉しいけど、あるものでアレンジして作ってくれるって言うその気持ちが一番感動だよ~♪
しかもそれが自分のレシピより美味しそうだし。。(笑)
いつも本当に優しくて気遣いができて、本当にありがとう!! こころの中のこころです!
 
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

