

ホルモン通の朔さんの原点! 福岡・田川 「白頭苑」  & つくレポ3発

旨かったぁ、旨い瞬間はたまらないほど幸せです♪

ホルモン焼き定食!!!

ホルモン01


“つばめくんに食べさせたいものがある。”

そう、熊本グルメの風雲児朔さん!!!
ラーメン、焼肉、唐揚げとB級から、和食イタリアンなどのジャンルまで恐ろしいほどグルメです(笑)
でも特にホルモンはめっぽううるさい!!→この時も。。


ホルモン22

そんな朔さんの生まれ故郷、筑豊は田川のホルモン専門店「白頭苑」
彼がホルモン人生に足を踏み入れる事になったという思い入れのあるホルモンが・・・!


まさか、ホルモンを送ってくれるとはね~(笑) いやぁこれぞ男同士の熱き仲ですよ!


後半はどーんと一気に3品つくレポ! 天才のあの彼女風に~(笑)
aホルモン4
「味付けミックスホルモン」
「ホルモンつけタレ」


何重にも包装されてるのに、すごい香りです!!
もう宅急便の紙にまでこの匂いが。

宅急便のお兄さんごめんね~(笑)






解凍して・・・
中身は「ハチノス・シマチョウ・ミノ・センマイ・ハツ」

ホルモン011

まだまだホルモンの経験値が低い自分はどれがどれかよくわかりません~
わからなくてもいいんです、ラブ・内臓系なんで♪


炭火が一番美味しいそうですが、そんなものぱっと用意できんっ。
フライパンでも美味しくいただけますと!

ホルモン55

朔さんに教わったように、一気に焦がすくらいまで焼き付けて・・・



キャベツに玉ねぎ、つけタレもここで使って一緒に炒めちゃえ~♪

ホルモン551


もうね、もうね・・・・
焼いてる間から終始、にんにくやら味噌やらで、香ばしい香り大放出なんですよっ!

立ち上がる煙がクンクン鼻の中へスーッと吸い込まれていきます。




ホルモン111

視覚を刺激するぷりっぷりのツヤッツヤ、臭覚を刺激する甘くも香ばしい香り。
残るは味覚のみ!!



ほれっ!!ホレホレッ!!!

ホルモン222

うむ・・・うむうむ・・・うむうむうむうむ・・・・食べた瞬間より最高潮は数秒後!
やばいぞーーーっこの旨さ!!!

一噛み目はタレの香ばしさと、弾けるジューシーさ。
噛んで噛んでじんわりじんわり溢れ出てくる旨みの最高潮!!!

もう飲み込むタイミングに迷うほどうまいのです。(゚∀゚*)ウマー

そして嫌味な臭みは全くなく、ホルモン独特のほのかな臭みというか、香りが余計にそそる本物の質。



苦手な人が多いセンマイも激ウマです!

ホルモン3

コリッコリの食感と、この表面のヒダ状のおかげでタレも抜群の絡み!!!



そしてもう一つ、朔さんにおススメされた通な食べ方☆
白ご飯じゃなく、冷おにぎり!

ホルモン333

うわーっ、これわかるぅーー!
熱々ジューシーなホルモンと、冷えた米。 これが、この差がたまらんのです!!

もう悶絶ーーーーーーーーっ!!


そして今回アレンジで、キャベツと玉ねぎと一緒に炒めましたが、これも今回ヒットポイントでした♪
キャベツと玉ねぎからのじわ~んと染み出る甘味がホルモンを新しい境地へ誘う!
逆にホルモンの脂と味噌ダレが染み込んだキャベツと玉ねぎが箸休めには勿体無いくらいの味!






ホルモン444
ウマシ!!
一人ホルモン、完食!!!

って実はこれはリハーサルがてらで・・・



週末の夜、家族がいないことをいい事に、男友達4人で家飲み~( ̄ー ̄)ニヤリッ
周りの男は料理するやつなんていないので、ここぞとばかりに作っちゃった。
奥にあるのが昨日紹介した「ゴーヤと茄子の味噌ゴマ炒め」なのだ~

ホルモン552

やっぱ「ホルモンとビールとメシ」。 漢が喜ぶトライアングル♪♪♪



朔さんがホルモンにのめり込むのも納得だなぁ~(笑)
今日というこの日が、今度は自分のホルモンロードの原点になるかも! 朔さんありがとう!!!

白頭苑 (ホルモン / 田川後藤寺)
★★★★ 4.5



お店の詳しいことは本家の朔さんの記事にて☆




誰かさん風~(笑) 一度これやってみたかったんだ♪

*うちご飯* 

つくレポ00

おおおっと!ピンチ!!(`Д´;) 誰もいないわが家でもちゃんと栄養をとらねばっ。
こういう時こそみんなを頼れぇ~


恐竜ママさん“トウモロコシと豚肉炒め”
vivera女将“熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらし”
ひなこさん“粒マスタードのハニートマトに恋してるマリネ”
コストコで買ったグリーンシードレスグレープ



つくレポ02

いやぁスペシャルレシパーたちなので、味の心配はないですよ~文句なしです!
やっぱ考えないで作れる料理はすごく助かります♪


一つ一つ、感想は隅々まで言いたいところですが、そうしてると一晩かかりそう(爆)
全て自信を持って“おいしい”って言えるから、それだけでいい~!!
気になる人は自分で作るべしっ! それが一番の幸せの近道です☆

一人なので、どれも多めに作って次の日のお弁当に! 二回も幸せ味わっちゃいました♪

恐竜ママさん、vivera女将、ひなこさん、ありがとうございました☆ リーちゃんのスゴサも改めて実感!


さてさて、今日は韓国からやつらが帰ってきます。 
もう携帯から焼肉やらドーナツプラントやら美味しい画像送りまくってきやがって!
お土産がなかったら、マジに凹むぞ。。。
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

