

豚珍館  ~神崎はそうめんだけとは言わせない!~

先日のコストコドライブ♪
ついついまたコストコで間食してしまったせいでお腹がすかず、帰りの高速を下りての遅めのお昼!


佐賀はそうめんの町、神埼町。
吉野ヶ里から佐賀市内方面へ国道34号線を走ると右手にあるこのお店。

アハハ~、またラーメンかよっとは言わないで~(w_-;

とんちんかん000


「豚珍館」MAP


とんちんかん00

自分の小さいころからあるお店で通る度に気になっお店。

「豚珍館」でネット検索すると福岡の南区のお店がヒットしますが関係あるのかな???

さてさて、神崎にして老舗のラーメン屋! 神埼そうめんならぬ“神埼ちゃんぽん”?!

もうランチタイム過ぎの3時前くらいだったので先客は一人ほど。

カウンターにテーブルが約10席、座敷が約30席と結構ゆったりできる店内。



メニュー!

とんちんかんメニュー

厨房に立つのは、おばちゃんが一人。
この時間だから?それともこのお店は女性店主なのか??

「ラーメンとちゃんぽん、どちらがお勧めですか??」と聞くと、
「うーん、チャーハンとか美味しいですよ~」って・・・・

えーー選択肢二つなんっすけどー!しかもメニューにチャーハンなんてないんっすけどー!
訳がわからぬまま・・・ん?!まさかこれが“とんちんかん”?




程なくしてマイチョイス!!
ラーメン(500円)めし(150円)
ちゃんぽんが気になったんだけど、お連れが頼んだし、今日は久々にラーメンライスな気分だったんで~。

とんちんかん77

うっすら透明感のあるスープに油が立ち、チャーシュー・きくらげ・ネギ・生姜のトッピング。

長浜系か??!!


個人的に大好きなド豚骨ビジュアルじゃないけれどさてさてどうかな??

とんちんかん5


食べ始めはライトかな~とも思いましたが、でもちゃんと骨の旨みの骨太さは感じる!
豚骨臭もそんなになく、しつこさもない食べやすいスープですな。


チャーシューは脂身の少ないシンプルな滋味系。



麺はカタメンで!

とんちんかん04

中細くらいですが、芯にポキポキ感があってなかなか好みの麺♪


うーん、でも正直ラーメン自体は、可もなく不可もなく・・・無難な美味しさでした。



で、連れが頼んだのがちゃんぽん(600円)
一緒に来運ばれて来て、ぶっちゃけこっちがよかったぁ!って思ってしまったこのビジュアル!

とんちんかん33

さすがは佐賀の地! 豚骨ベースに海鮮なしのたっぷり野菜は佐賀ちゃんぽん。 
いやこれがこのお店の言う“神崎ちゃんぽん”なのか?!


ラーメンと同じどんぶりなので、めーいっぱいの一杯!

とんちんかん03

少しもらったけど、やっぱりこちらはウマい!!!!
ラーメンと食べ比べるとインパクトの差を感じる「濃厚ワイルド系」。
ベースの豚骨に、野菜を炒めたラードとにんにくの香ばしさが効いて・・・コク旨っ!

太いちゃんぽん麺もコシがあって美味しかった♪

ラーメンも美味しかったんだけど、「あーちゃんぽんにしとけば良かった。」って思わせるちゃんぽんだったからな。


こちらが先客にいた方ですが、
「一人、カウンターで、のんびりと新聞片手にラーメン啜る」

とんちんかん001

いやぁ、ラーメン屋の一つの絵ですね~。


次回はちゃんぽん食べようっ♪ おかみさんの言ってたチャーハンも気になるなぁ。


とんちんかんおでん
←おでんも1個100円であります♪
よぉー染みてます。

『豚珍館』
住所 佐賀県神埼市神埼町本告牟田1193-1
電話 0952-52-4891
営業時間 11:00~24:00
休日 不定休

豚珍館 (ラーメン / 伊賀屋、神埼)
★★★☆☆ 3.5




関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

