

ビスキュイ・レザン  ついに天神進出!ぶどう職人とお菓子職人のコラボ☆

  • 2009/07/06 20:11
  • Category: SWEETS
+゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜+

それはそれは、ある所にぶどうをこよなく愛する夫婦がいましたとさ。

種から大事に大事に育てる毎日。 あの一粒を口に入れたときに幸せの為に。。。

かたや無農薬のお野菜を栽培し、かたや葡萄園を走り回る家畜を飼い、かたや自生した山菜の恵みに触れながら・・・

自然と共存しながら、彼らは毎日幸せな日々を送りました。

時が過ぎるに連れて3人の元気な男の子を授かり、一日一日大切に育てたぶどうもいつの間にか野球場くらい大きな大きなぶどう畑になりました。

紫の粒から、赤、緑、白と、真ん丸いものから細長いものまでいろいろなぶどうの家族も増えてきて・・・

“もっと多くの人にこのぶどうを食べてもらいたい! 日本一の自信を持つ自分たちの育てたぶどうを”
二人の夢はいつの間にか大きな夢となって、、、そして。。。

+゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜++゜.*・◆・*.゜+


福岡県は飯塚市。 ぶどう園を営むゆきさん夫妻

去年の8月にオープンした直売所、『Verger aux psyches(ウ゛ェルジェ・オ・プシケ)』

地元から少しずつ登り続けるその階段・・・ついに福岡の中心、天神に進出です!!!

レーズン0

ゆきさんと、旦那さんのしげさん。 二人の夢が詰まったぶどう。
コットンさんを始め、強力なハンドメイド助っ人とタッグを組み、生まれた数々のぶどうのパンやお菓子。

当ブログでは何かと有名なコットンさん。ブロガーさんではないですが、この方のファンも多いはず!

今回は数ヶ月前からの新作、“ビスキュイ・レザン(レーズンサンド)”

現在は、飯塚のお店でしか販売されてないこちらが・・・
今度期間限定で福岡で手に入ります

(追記)「このブログ見た」って言って来てくれた方にはコットンさんから特別なプレゼントがあるそうです♪

レーズン

一つ一つ美しくラッピングされた、そのお菓子。


レーズンサンドと言えば有名どころがあれやこれや浮かぶお菓子。


でもこんな贅沢で手作り感溢れるレーズンサンドは初めてです!






一から全て手作りで作られるレーズンサンド。
国産小麦粉、卵・砂糖、マーガリン、ショートニング、塩、ホワイトチョコ、ラム酒に、
市来葡萄園の葡萄100%で作った自家製ラムレーズンに自家製コンフィチュール。


レーズンサンド00
(画像はコットンさんより)

“まず、クッキーを焼いて、ラムレーズンを2個のせて、クリームを絞って、サンドします!
よく冷やしてたべるとおいしいよ。”

コットンさんからのお言葉です。



ゆきさん一家が大切に育てた最高のぶどうと、
コットンさんを筆頭に最強のハンドメイド職人の助っ人たち。

夢のコラボで実現した完成品はプロ並、いやそれ以上!

レーズン5




レーズン4

ずっしりと、今までのレーズンサンドを越えるその大きさ。







ザクッと粋な音を立てるそのクッキー生地。

レーズン3

↑の説明からもわかるように材料はすごくシンプルなんです。
これが職人の腕にかかる黄金比率ってやつなのかな!!

「うん、うん、うん」と頷いてしまうその和む、ホッととする味♪
焼加減が抜群で、香ばしさもありつつ、甘みあるバターの香りと卵の風味がふんわり漂うしっとり感。

でもこの画像じゃ、まだまだ魅力は出てきってないねぇ!




これがゆきさん家のぶどうから手作りで作るレーズンだ!!

レーズン2

こんな大粒のレーズン見たことがないっ!!!

コットンさんの言うとおり、生地とレーズンクリームの一体感、美味しさは「冷やして食べて」最大限に!

クリームの中から存在感抜群のレーズンは、感激するほどぷっくりとみずみずしく、柔らかく・・・
噛めばラム酒の色っぽい風味が到来!

ホワイトチョコベースで濃厚なクリームもコンフィチュールのが引き締める、
しつこさのない上品な甘み。

冷やすことで、生地もよりしっとりとして・・・
濃厚なクリームが舌の上でじわーっと溶け出し・・・
フレッシュなレーズンがジューシーに弾け出す!

生地、クリーム、レーズンの絶妙なる三位一体感。お見事です!!




こちら1個180円です。  一個がとても大きくて、でも量以上の味の満足感。
これを一度食べると、人に自慢したくなるようなレーズンサンドなんです! (←現に自慢しまくってます)



“ぶどうの樹”をロゴにパッケージも素敵に出来上がった『Verger aux psyches(ウ゛ェルジェ・オ・プシケ)』。

ビスキュイ




現在飯塚市のみでしか販売はないとの事ですが、
7月10日、11日二日限定で福岡市の天神アクロスでの食育イベントに出店されるそうです。

このレーズンサンドの他にもパウンドケーキ、コンフィチュールも販売! →ここで紹介してます。

食育イベント 『女性発!未来につなぐ「食と農」』  詳しくは→アクロスイベントHP


P.S.コットンさんより
“福岡市方面の方はチャンスです!ぜひ、お待ちしています。(私も行きます。)(*^_^*)”


あのコットンさんに会える?! 会いたい方ぜひにーー!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

