スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊食 桜座   ~伝統と革新を奏でる、創作料亭~

さぁて~コレは何でしょう~???


桜座0011


福岡県大川市、わが地元!! 
こちらのブログでのアップは初めてですが、「松乃」と並んで親戚や身内の集まりでよく使うお店です。


「遊食 桜座」MAP


初代は実はうなぎ専門店だったこのお店。
二代目が創作和食を取り入れてオープンさせた料亭なんです。

桜座

田舎の大川でも、路地の中の路地に入り、茂みに覆われたこの外観!!

先代のうなぎを残しつつ、肉から魚までいろんな料理が目白押し☆

アフター5(細かく言えばアフター6だけど)、久々に夜の外メシだぃ! プライベートでね♪

木の温かみ溢れる、ダークトーンで落ち着いた店内。

中庭を中心にカウンター席、テーブル席がグルリと囲み、
小部屋から大部屋、そして二階にも部屋が用意されてます。

桜座00

掘りごたつ式の客席のため長時間座っていれるのもポイント高いんですよね。
中庭を見ながらカウンターに座るのもよし、個室でゆっくり楽しむのもよし。

今回は初めての二階へ、↑の画像左のログハウス調の部屋へ。
床から壁、テーブルに椅子まで全てが木!






さてさて料理ですが、お昼の時間と夜の時間、それぞれコースがあります。
お昼は約1500円~3500円の季節ランチ4種類に、1980円~2800円のうなぎのせいろ蒸し3種類、他うなぎを使った膳などなど。

夜は2800円~5200円の4種類のおまかせコース。
もちろん、全70種類揃った単品チョイスでもいいので、今回は単品で攻めて行きますよ!

※ちなみに今回は夜の時間です!


さぁ乾杯~♪
桜座011

自分が生ビール。
運転のもう一人はノンアルコールカクテル!


青りんごの炭酸割り“想い出”。
他にも“カシスの恵み”、“二つのフルーツカクテル”、“南の国”などがあったかな。





料理です!! 今日は画像メインでシンプルに行きましょうかね♪

“本日のいろいろ前菜盛り”(600円)


桜座前菜

左から「合鴨ロース・牛と魚の二色すり身・くらげ・海老マヨ・素揚げ蓮根の煮しめ」

インパクトと言うより丁寧で上品さの光る前菜
海老の下の大葉は揚げてあったり、蓮根は一旦素揚げされてたりと細かい工夫ところどころに♪



“お造り大漁盛り”(1人前1000円)
最近多い細長い皿に盛られる刺し盛。 すごく美しく見えますよね~

桜座刺身

「鯛にイカ、サーモンに、鯵のたたき、有頭海老」

すごーーっく新鮮ってわけじゃないけれど、大川でこの魚の味なら十分ほど満足です!




そして一目で惹かれたこの一品!
“牛テールの塩焼き”(920円)

桜座004

香ばしく焼かれた薄切りテールが3、4切れ。 見るからにウマそうな肉汁の輝き♪

岩塩でいただきまーす!!!

桜座005


ウマ━━━━(T∀T)━━━━!!!

肉質はプリップリっ、でもすっごく柔らかい~!

テールって、旨みがすっきりしてるんですね!! 
シンプルに余計な味がしない塩が更にすっきりと旨みを引き締めてる感じ!!

一番ウマかったのが、骨に近い部分~、もうしばらくしゃぶってました(笑)






っとここで、次に注文したものには店員さんのとある演出が!

桜座6

目の前ででっかいチーズを削り始めたじゃないですか!

そんな演出聞いてない・・・サプライズだ~


「もうちょいっ、もうちょいっ!!」
ってサービスしてもらったこちらのサラダ。





“ほうれん草のサラダ 桜座風”(730円)

桜座0003

桜座風はシーザーサラダだったってわけね!
わっしわしの生ほうれん草に、カリカリベーコンとクルトン、
そして春巻き揚げに、さらには温玉まで隠れてて・・・とにかく食感満載!

削りたてのチーズがふわふわして、やっぱ抜群の風味のよさ♪




“海老のクリームプチコロッケ”(630円)

桜座13

えらく贅沢なお皿の空間使いですなぁ♪

ソースが黄みがかってるのは・・・後ほど~。




桜座14
サクッと中とろ~り!

中はふわっふわクリーミーなんだけど…

海老入ってたか??!!

入ってたんだろうけど、もう少しねぇ。。。





またまたワンクッション置いて、サラダ!
“桜海老と水菜のカリカリ湯葉サラダ”

桜座0002

これ、めちゃくちゃいい!! こんな湯葉の使い方があったんだ!

牛蒡や鰹節を揚げた食感に似てるけど、もっと軽めのサクカリッ感。
そして牛蒡や鰹節ほど風味も強くなくてほのかに優しい甘さ。

その分、桜海老の香りもよくわかるし、水菜のシャキシャキ食感とも絶妙のコントラスト♪
あーコレは真似したいけどな。




そして・・・そして・・・本日一番見せたかったのが・・・

コレっ!!

まさか、うなぎのこんなアレンジがあったとはね。 これが桜座の名物!

桜座8

“ウナギハム”(950円)

うなぎのハムですよーーっ、想像つく人??!!  シーンッ。。。

うすーく、ひらっひらにスライスされて、チャーシューのようなその見た目。
おそらくラーメンのチャーシューと同じ要領で鰻を巻いて切ったんでしょう。


桜座9

不思議です、不思議です。 なんとも不思議な美味しさです♪
しっとりと・・・そしてジュンっと・・・
鰻らしい脂の質感、そして最後にふっと抜ける川魚らしい香り♪

噛むほどの厚さはないのですが、新鮮と言うよりも「熟成感」のある鰻の味が(笑)
思ったほど、クセや臭みは全くなくて、食感・味いろんな点で普通のハムに例えがたいんだなぁ。

コレ、かなり好きです!!!


そして料理の所々にかけられてる黄色のソース。 じつはこれ「ターメリックマヨネーズ」だと!
色合いにもアクセントになってるけど、マヨにスパイシーさとコクが加わってどことなく異国風♪




さてさて、程よくお腹も満たされてきたところで、〆はやっぱり鰻のせいろ蒸し!
今は色んな料理が楽しめるだけあって、ガッツリ一人前のせいろ蒸しもありますが、
そのハーフサイズくらいも用意してあるのが嬉しいところ!

“うなぎのセイロ蒸し 桜座風”(950円)

桜座10

ミニサイズの立方体のせいろに鰻が二切れのお手軽サイズ。


付け合せは、うざく(うなぎの酢和え)に肝吸いとお漬物。

桜座12



ふっくら鰻に、パラパラしっかり独立したツヤのあるご飯。

桜座11

さすが、元うなぎ専門店!の貫禄ある美味しさ!
味付けは甘くもなく辛くもなく薄すぎず濃いすぎず、本当に上品な丁度いい塩梅。

節度のある旨味と脂の乗りで、〆にもペロリと食べれる美味しさでしたぜ♪




〆の〆はやっぱりデザート。
桜座15
桜座アイスで、この日は「洋梨・紫芋・スイカ」の3種類から洋梨と紫芋を注文したら、二人とも半々に盛ってくれました。

こういう気配りというかサービスが嬉しい限りです。

ねっとりと繊維質の残った紫芋。
後味に爽やかな香りの洋梨。

ベツバラベツバラ~♪





今回単品チョイスで、ドリンクも一人3杯くらいずつ飲んで合計1万弱くらい。
決してコスパは高いとはいえないですが、特別な日に、おもてなしにはピッタリのお店です。

もちろん、コースも色々用意してあるのでそちらはお得にいただけますよ♪



やっぱり、「空間や接客も含めてお店の味」っていうのをつくづく実感するのがこのお店。

桜座店員


まだまだ新人のこの高校生のバイトでも、お客さんの為に、お店の為にという気持ちがすごく現れてる対応なんです。

地元のお店なので、どこかしらから評判も聞きますが、ここの教育はとことん厳しいと。
自分たちがこうして美味しい時間を過ごせるのも、お店の努力の賜物なんですよね!


こんなお店が大川にある事は本当に嬉しい事ですよ。


桜座000『遊食 桜座』
住所 福岡県大川市向島1598-1
電話 0944-87-5985
営業時間 
11:30~15:00 17:30~22:30(日・祝~21:30)
休日 月曜

※気になる方の参考の為にメニューを!
メニュー1メニュー2メニュー3

遊食 桜座 (うなぎ / 蒲池)
★★★★ 4.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。