スポンサーサイト


トマト、ささみ、オクラの夏いっぱいなすっパスタ! & 黒糖ドーナツ棒

仲良くしてもらってる風ちゃんイタリアンのお店で食べてた「夏いっぱいなパスタ」

“実はね、つばめくんが大好きなはずって思って載せたんだよ~(笑)
旦那さんもこれ、「つばめくん好みだよね・・」って言ってたもん(笑)  へへっ! ”



風ちゃんカップルの挑戦状?! 邪道だけど受けて立とうじゃないか頑張るぞ。おーっ。
食べてみたい!! でも関西までは行けない・・・ならば自己満再現だ!!!


トマトパスタ

風ちゃんの記事の画像と感想を頼りに・・・

う~ん♪ 我ながら大満足の出来!! 

週末のドライブで疲れた胃にさっぱり染みる夏パスタ☆

今日は後半にあの熊本銘菓!
料理はやっぱり“感覚”です。 改めてそう実感する再現料理。

茹でたささみとオクラをトマトと一緒に適当な大きさに切って。
叩いた梅と出し汁と醤油でシンプルに作った梅ダレソース。
すごくさっぱりベースなので酢はくどくなりそうだったので、爽やかなレモン汁を少々。

茹でたパスタを冷水でしっかり〆て、トッピングした上からザーッとかけて、ハイ完成!


トマトパスタ01

分量は全て感覚、目分量です!
梅の塩気や自分の舌に合わせてのお好みスタイル♪



ノンオイル!! 完全さっぱりヘルシーパスタ!

トマトパスタ02


梅とささみ、オクラの相性は本当にすばらしいですね!
鰹節の風味が染み出したソースがじゅわわ~ん。。 梅とレモンで酸味さっぱり。

週末、少し暴食しちゃったから本当に体に染みる味だったなぁ。


風ちゃん、ありがとう!!!

トマトパスタ0

プロの味に敵うはずもないですが、自分が美味しく食べれればそれで満足なのです♪



ハイ、今日のおまけはこちら♪ おばあちゃんがお土産に買ってきてくれたお菓子!
職場でいつもお得意先の方がお土産に持ってきてくれてもう幾度となく食べてきましたが(笑)

かどの駄菓子屋フジバンビ 「黒糖ドーナツ棒」

ドーナツ棒

沖縄の含蜜黒糖と選び抜いた国内産小麦粉を使用して、新鮮な食物油で揚げました。との事。

アップにして見てみますかぁ。
揚げたドーナツに黒蜜じゅんわり・・・

ドーナツ棒2

なんといってもこの一口サイズが一番危険です。
すーーっごく素朴で、黒蜜が甘さが懐かしくなるドーナツなんですが、
この素朴な馴染みやすさがつくづく飽きない美味しさ♪

サーターアンダギーより油っぽくないですが、この一本で結構なカロリーが・・・


あーでも、あみっちょさんが紹介してた白いドーナツ棒が気になって気になって…
誰か買ってきてくれないかなぁ~ (←人頼り)



本日のつくレポありがとう!
パイプルさん「きんぴら茄子」を作ってくれました!
“ノンオイルで砂糖も少なめに、風味付けに椎茸を入れました。
御飯のお共に最高っすね~! 豚肉とか合わせてボリュームアップさせたらメインおかずに変身だし。 とっても美味しかったです。”


さっすが~アレンジ上手パイプルさん♪ 椎茸を使うとはね~豚肉との相性も良さそうだし、ご飯が進んでなによりですよ!


unaさん「ホクホク☆じゃがカレーマヨ」を作ってくれました!
“弁当のおかずにすごくいいんです! 小さいからお弁当の隙間埋めにピッタリ☆
濃い目のガッツリ系の味付けで、旦那もアタシも大好きな味だし、すぐ出来るから朝の忙しい時間も助かるし、お弁当の彩りにも一役買ってます♪”


こんなに前のレシピを掘り出してくれて((´д`))  unaさん、毎回リピしてくれてありがとう!
簡単で、濃い目ガッツリ系。男料理の基本です(笑) ベイクドポテトバージョンはきっと数段ウマい!



れんちゃん「おかタマのもやし山」を作ってくれました!
“これね、美味しいよ!!
カツオの風味は良いし、ごま油の香りも仄かでしつこさなし♪ そしてまろやかなしょうゆ味!
もやしがね…ググーーーッと甘みを出すの(**≧U≦)
ご飯のお供まではいかないってつばめくん書いてるけど、そんなことない!!
むしろこれならドンブリ行ける☆☆”


すごいレポだな(笑) こんな簡単なレシピを思いっきり持ち上げてくれて♪
そこまで考えて作ってたわけじゃないだけに、何だか自分のレシピじゃないみたいだよ(^A^) 


本日も最後までありがとうございました♪ コメントしてくださるのも大変なのでどれか一つに簡単にでいいですからね♪
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

