スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシェルズ・ベーグル    天然酵母の“熟成”が織り成す技

相変わらずベーグルは食べてますが、もうわざわざアップするのが面倒になって、写真も撮ってないけど・・・(爆)

今日は始めに言っておきます。
いつも以上にダラダラと、熱く語っちゃいますので、興味のない方はスルーしちゃってね~♪

コレはね・・・コレは・・・本当にスゴかった・・・だから自分のためにも残しておくために!


ミシェルズ00

「Michel's Bagels (ミシェルズ・ベーグル)」HP

先日ベーグルハンターのれんちゃんが、いきなり送ってきてくれたありがたいありがたいプレゼント。

有名なベーグルだから、ずっと気になってはいたものの、はるかに期待以上の感動ベーグル!!

“素材と作り方と天然酵母の熟成のこだわり”


まだまだ色んなベーグル食べたわけじゃないけれど、
去年印象に残ったベーグルナンバーワンの「あーちゃん」。 今年はこのミシェルズが来たかも!!

さて今日まで仕事がんばるぞぉ♪ 明日は休み休み♪
全部夜に、じっくりじっくり一個ずつ味わったので画像は少々暗いですが、写真より食べる事重視で!


まずは“マンゴー”

ミシェマンゴー


持ったときのずっしり感! このずっしり感は何だ??!!

詰まってたりハードだったりのずっしり感は手に持ったときの表面の硬さなんかで大体予想はつくけど、
このミシェルズのベーグルは、手に触れる表面の感じがすっごく柔らかいんです。



切った断面も隙間もありながら何だか優しいキメ。 

ミシェルズマンゴー0



うわーーーっ、何だっこの不思議食感!!! 
噛んだ食感はモチュモチュ…ネチネチ・・・←わかるかなぁこの微妙な表現!
こんなにしっとり水分を含んだ生地は初めて。。。

ただ柔らかくてもちもちっていうソフトじゃなくて、
瑞々しさがあって噛むとネチっと生地が伸びるような弾力、そして噛むほどに癖になるこのモッチュリ食感!


生地自体もほのかに甘くて、マンゴー風味がほんのり移って・・・


またペーストのように練りこまれたマンゴーが、
フレッシュさのある食感は生マンゴー?!ギュッと凝縮感のある味ははドライマンゴー?!
と思わせるような見事なマンゴー加減。。

ねっとりとした甘みがメインに来て、後に残る酸味。 ただ甘いだけでは終わらないこの味わい変化。




そして、次は・・・これは絶対れんちゃん、自分にあげるのに相当躊躇したんじゃない?!(笑)
“京都宇治抹茶”
れんちゃんが一番一番好きな抹茶メインの和系♪

ミシェルズ抹茶2


袋から出すやいなや、食べてもないのにとーーってもほっこり落ち着く濃い香り♪
ついついそのまま目を閉じてかいでおきたい、京都から届いた深く馨しい香り。



やーーっほー!! やっぱこの食感がミシェルズなのか!
空気がいっぱいいっぱいに入ったゴムボールのように、とにかく弾むこの弾力感!!

ミシェルズ抹茶


そして香りからも予想はついてたけど、濃い濃い抹茶味!!
万人向けと言うより、、、抹茶好きのためのパンチさえ感じる渋味と苦味

逆に巻き込まれた小豆はホクホクの食感を残しつつ甘みも強いんですが、
濃い抹茶のおかげで引き立つ甘みは上品に。

このはっきりとしたギャップが、思いのほかズバリ!

しっかり苦味と渋味の利いた抹茶生地に、しっかり甘みのある小豆。
お互いの個性が反発しそうなのに、これほどまでに合うものなの?!
苦くて甘い・・・そのギャップに恋してしまいそうです。。。




そして食感・味ともに新しい風を起こしまくりのミシェルズ、3種の中でそれを決定付けられたのがこれ!
“ベーコン&荒挽コショウベーグル”

ミシェルズベーコン


温めて・・・その爆発したような香りがまずすごいっ!!
ベーコンと言うよりは、、、「焼豚」のような、そしてじっくりと燻された香ばしさ
これだけでもビールが飲めそうなパンチのある香り!



これほどに強烈な食欲をそそる駆り立てるのは・・・・
ほらっ、ほらっ!! この収まりきれずはみ出したこの曲者がっ!!

ミシェルズベーコン2


カリッカリに炒められたベーコン!

今までのこの手のベーコンは細かく刻まれたタイプのものでアクセント的なものが多かったんです。。。


でも、ミシェルズのは実に大胆!!



ここまで大ぶりだと外はカリッと、中はギュッと噛み締める肉質に、抜け切れなかった甘みのある脂に力強い旨み…、これがベーコンの本当の姿なんでしょう。

ミシェルズベーコン0


ベーコンの旨みたっぷりに、粉の甘みを盛り立てる塩気。
荒挽コショウのピリリッとスパイシーな刺激が大人の深みの境地!

元々しっとりした生地にベーコンのオイル分が馴染み、旨みまで移った生地だけでジューシーでもう完結した味わいなんです。

ビール好きの方、こりゃ~たまりませんぞ!!!


れんちゃん、このベーグルに出会わせてくれて本当にありがとう!
もう迷いはない、注文の計画は立ててます(*-ω-*)

水・土曜日限定で星ヶ丘三越にて販売されてるそうです。
福岡の三越になぜ来ない??!! あの全国区ベーグルを脅かす存在となってくれよぉ。

「Michel's Bagels (ミシェルズ・ベーグル)」ホームページ

Michel's Bagels (ベーグル / 鞍馬口、北大路)
★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。