

イ和感あって違和感なし! ドライトマトの和風ガーリック醤油チャーハン

一昨日の夜は職場でガッツリ焼肉行ったんですが、気持ちの割りに肉が入らなかった…
これって歳ってやつ?! 肉はもちろん美味かったけど、キムチやカクテキが激ウマ! やっぱ歳?!
そんなこんなでゆっくり一日お休みいただいたので、長めの記事ですがお付き合いくださいな♪


貴重な貴重なあのブツ。 大満足で幕を閉じました♪
そうです、ドライトマト(笑)

パンに、スープにと味わってきて、も試さなきゃいかんでしょーーっ。


トマトチャーハン0

「ドライトマトとじゃこと葱のガーリック醤油チャーハン」

イタリア食材のドライトマト、イタリアンや洋風に合うのはバッチリわかった。
ならば・・・

今回のテーマは、“和風でどうか?!”

本日の続きはつくレポでーす♪

ドライトマトで作る今回のチャーハンは、じゃこに玉ねぎ、葱、醤油にニンニクと和食材。

ドライトマトが和の組み合わせに合うのか?! もうここまで来たらチャレンジャーです!!

保存性のため、塩を効かせて乾燥されたこのドライトマト。
十分に戻して塩気を抜いて使うのが一般的ですが、あえて戻し時間を短縮して塩気をある程度残して。

トマトチャーハン2

そうです、核はトマト!
醤油やニンニクはあくまで風味程度で、ドライトマトの塩気を味付けのメインに♪


たっぷりの玉ねぎと葱に、じゃこまで入れちゃって!

トマトチャーハン3

ドンピシャリに合うじゃんけーーーーっ!!!!
美味しいってより先に、あまりの違和感のない按配にびっくり・・・

酢や梅とはまた違った、旨みたっぷりの酸味!
トマトに当たるとギュッと詰まったトマト味と、塩気がご飯にピッタリ~

ほんのり香ばしいニンニク醤油が風味付け程度に何とも全体を和風にまとめてて。
じゃこや葱との相性もよくて、日本人として嬉しくなっちゃいます(笑)

こんな感じで作ってます→ドライトマトのガーリック醤油チャーハン Cpicon


へ~、ドライトマトと和風がこんなに合うなんてね! 
ドライトマトを楽しむたびにドンドン新しい世界に出くわしますよ。

実は、普通チャーハンに醤油を使うとき最後に回しかけて炒めるんですが、
今回は炒める前にご飯と少量の醤油をしっかり混ぜ合わせて炒めてみました。
これなら、不均等に醤油の味が強くなる事もないし全体的にほんのりテイストになるんです♪



“ドライトマトはないよ~っ。”って方には生のトマトでこれはどう??
「ガーリック風味トマトライス」

トマガー00

甘くてジューシー焼きトマトと香ばしいガーリック♪




そして本日のつくレポは即レポで☆
まめさんへ、いっつもつくレポアップが遅くてごめんね!の汚名返上!

“「じっくり」柔らかチキンソテー☆バルサミコ*ナンプラーのトマトソースのっけ ←なげぇよ(笑)

チキンソテー

その名の通り、じっくり漬け込んで♪ これぞ「時間が味を作る」

まめさんは“できれば半日くらい”って言ってたけど、時間の都合上、3時間がいっぱいいっぱい…

でも、こらぁ、よぉー染みとぉ!! しっかも、やわらぁ~!!

醤油とはちみつで、深~い甘み。
トマトがこの日に限ってなくて、バルサミコ・ナンプラーソースになっちゃったけど、
バルサミコ酢の独特な酸味とナンプラーの独特な風味がなんともエスニックな・・・♪

ソースなしだとメシが進む、ソースがつけば一気にパンやワインも進む味に!!
気づいてみれば、色んな美味しい楽しみがあってすごい事になっちゃいます(笑)



もう一丁! 本日のつくレポアリガト!!
manaさん「きんぴら茄子」を作ってくれました!
“茄子をじっくり炒めた あのとろ~り感と唐辛子のピリリとピリ辛な味がまた なんて美味しいんでしょう~♪
これはもう~定番料理になること 間違いなし!”


先日お友達になったばかりのmanaさん。 この方もまたすごい料理の腕!!
沖縄料理をメインにその多種多彩な料理、個人的には凄腕料理人の10本の指に入ります(笑)
manaさんありがとぉ! そしてこれからもよろしくです☆



waca姉さん「大連飯店のトマトと玉子炒め」を再現してくれました!
“生姜とワカメを加えてあっさり和風仕上げ。お醤油をたらしていただきま~す。
がっつり中華っぽく、オイスターソース&豚肉入れるのも大好き♪”


さすがださすが、我が姉さん!! 単なる中華じゃなくて和風仕上げが絶妙だ♪
素麺バージョンもおいしそう・・・大連wacame?waca飯店?


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

