スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州の尾瀬  樫原湿原


佐賀県は七山村。

標高591m、“日本の重要湿地500”に選ばれた「樫原湿原」。


湿原000

今考えれば生まれて初めての湿原かも。。。

ひんやりと、しっとりと。
生物や植物の呼吸まで感じれそうなこの空間。

こんなに間近でじっくりと花や虫を見たのも久しぶりだなぁ。



今日は後半、“もう何度目の感動ですか?!”リーちゃんからの手作り便☆

周りとは5度くらい気温差があるのじゃないかってくらい、ひんやりとしっとりしたこの湿原。
「佐賀県自然環境保全地域」に指定されてるので、周りには自動販売機もお店も一切ないんです。
自然ありのまま~~

湿原

湿原内は木道が作られてて、順路に沿って歩きながら色んな自然を楽しめます♪
それにしてもゴッツイ一眼カメラ持ってあるオジサンたちがゾロゾロと(^A^)


まだまだ時期が早いこともあって盛りの光景は見れませんでしたが、
それでも普段こういうのに疎い自分でも相当感動的だったなぁ!


「トキソウ」
淡いピンクに可憐な花。

湿原5

鳥の朱鷺(トキ)の羽色を思わせる花の色からこの名が。
全国的に絶滅危惧種にも指定されてるそうです。

こういう花を目の当たりにすると、自然に対する見方が本気で変わります・・・




「ハッチョウトンボ」

湿原22

ここまで寄っても逃げないから驚きだよ。

湿原33

全身真っ赤になるという成熟のオスにお目にかかりたかっただけに残念!



「マアザミ」

湿原66
湿原55


この湿原、現場にはスタッフがいらっしゃってボランティアで保護活動をされてる方です。
こんな方たちのおかげでこの美しい自然が残ってる事はとても素晴らしい事ですが、
逆に言えば、自然だけのありのままで自生できない今の世界を考えると、何だか複雑な気持ち。

なかなか行かないような場所に案内してくれたブーマさんありがとう!



『樫原湿原(かしばるしつげん)』
住所 佐賀県唐津市七山池原樫原
駐車場(収容台数) 20台    駐車料金 無料



そして、たった昨日!! リーちゃんより「お返しに~」って!!
って何のお返しに?!

リーチャン便

「塩味ちんすこう」「自家製ピーナツバター」「自家製たんぽぽコーヒー」「自家製干し椎茸」

そして、「ザクザクバー」「おから90%のビスコッティー(きなこ)」

リーチャン便2

ぜーーんぶりーちゃんのブログで見たもの!ぜーーーんぶ手作り!
どれもこれも自然の恵みたっぷりで・・・・


今回もですが、毎度ながら言葉失う感動もの♪
お菓子は一気に食べちゃったよ~! こんなにお返ししてくれるならもう送れなくなっちゃうよ((´д`))
ホントにアリガトネ☆


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。