

田の久   これも佐賀ラーメンか?!遠慮なしのガッチリ豚骨!

さてさて、この日の開拓は佐賀は唐津のラーメン屋!
麺ブロガーの中で評判がよくて、すーーっごく気になってたお店。

でも改めて、佐賀って広いっ(汗) わかってたけど、思いっきりなめてた・・・
ラーメンだけには少し遠すぎだよ。 でももう少しのところでここまで来たら引き下がるわけには!



田の久田の久0

「田の久(たのきゅう)」MAP

「一竜軒」、「青竜軒」、「関東軒」と他にも気になるお店は目白押しなものの、
今回は的を絞って「田の久」へ!!

いやぁ、これも佐賀ラーメンなのか?! なかなか凄かったぞ!


ほとんど知らない唐津エリア。 唐津工業高校の近くだと言う情報を頼りに。

まさしく田んぼに囲まれた中にポツンとあるこのお店。

田の久00

午後3時前、中休みも覚悟して行きましたが、ぎりぎりセーフ?!
ここまで来て閉まってたら、おもちゃ買ってもらえない子供みたいに泣きじゃくってたかも。

店内はカウンター席にテーブル席、お座敷と全部で20席強はあるかな。


メニュー!

田の久2

ラーメン屋さんならではのメニューですが、最近のお店にしては安い!
ラーメンが450円で、セットでも650円って今のご時勢、嬉しい限りですね。



もちろん頂くは、ラーメン(450円)。

田の久22

ぶわぁ~っと器の中から、何かが漲るようなこのビジュアル。


脂の膜ががっちり覆った表面に、この茶濁の色。 こっりゃ~スゴイぞ。。。


田の久66


ひょえ~~っ・・・
脂ギトギト~、唇に纏わりつくとろみ。
そしてこれまた出し切った感満点のどっぷり豚骨。

田の久77

この茶濁は骨粉からかな?? 舌触りにもザラザラを感じて、ホントに豚骨を味わってる感じ!
豚骨のワイルドな動物臭も結構キテマス!

一緒に行った友人が「スゴイ、でじる(出汁)!」って表現してたけど、これズバリなんだよな~
ダシじゃなくデジル(笑)


麺は中細くらいかなぁ!

田の久麺

カタメンで頼みましたが、プリプリっモチモチっとしててこれは美味しい!


それにしてもとにかくスゴイ脂の層。 常にかき混ぜてたのに、縁に残っていくその面影。

田の久7

いやはや、普段から豚骨を食べてる自分でも、これを受け止めれる器量はなく・・・
これは、ラーメン初心者にはかなりハードル高そうです。

初めて食べる田の久ですが、まだまだ上の味がありそうな感じがしましたぞ。


追加で注文した餃子(8個・300円)。

田の久8

手作りだというこの餃子は、食べやすい小ぶりの一口サイズ。
皮はモチモチっとしてて、ラーメンに比べたらだいぶ控えめな味付け。
程よいジューシーさで、手作り感のある美味しさで、これなら濃いラーメンとの相性もGOOD♪


そしてこちらが大将。
見ての通り、寡黙な方で、職人気質がたっぷり(^A^)

田の久9

豚骨は博多や久留米ばかり良く耳にしますが、佐賀ラーメンやっぱ侮れないね~!


『田の久』
住所 佐賀県唐津市石志3274-1   電話 0955-78-1398
営業時間 11:00~19:30    休日 水曜

田の久 (ラーメン / 山本)
★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

