スポンサーサイト


梅の酸味は蒸し暑い季節の救世主♪  梅味清涼麺

暑いね~っ!!!
でも本格的な暑さの前に蒸し暑い!!


さっぱり、あっさりと、冷たーい梅味そうめん♪

そうめん

「梅味清涼麺」

素麺っツルツル入るから一人一束は軽く食べちゃいますよね~
でも今回はいっぱい食べるメインと言うより、箸休めの汁物感覚でもおススメしたい♪


今週のアップは今日でお終い~♪ 貯めネタはまた来週と言う事で!
今日一日仕事頑張って、明日はグルドラの予定だけど、明日晴れて欲しいなぁ♪ 皆さんも良い週末を!

レシピなんていらないほど簡単です。 
暑い中キッチンに立ちたくない、そんな気持ちのためにパパッと♪

ひんやりさっぱり♪ 梅味清涼麺 Cpicon

水1カップに、白だしとめんつゆ、そこへ叩いた梅を入れれば、
梅ベースのあっさりめんつゆの出来上がり!

そうめん2

夏の薬味に生姜やわさび、ネギなんかもいいですが、
さっぱりと酸味が効いた梅もバッチリなのです~。


メインとしてガッツリいただくよりも、食卓の一品としてお椀に装って箸休め感覚で♪
お汁までスルスル飲めて「もう少し食べたい…」、その具合が美味しさの秘訣です(笑)


そうめん3

トッピングは何でもいいですが、トマトときゅうり、もやし、最後にゴマを。
この組み合わせはよく似合います♪

風味がもう少し欲しい方はごま油やラー油をお好みで!



そしてこの日はたまたま残業なしで帰れたのでとっさに一品、自分が料理!

星キョンさん「牛蒡のサラダ」を見て食べたくなっちゃって~。
自分も良く作るお得意大好きサラダなのです♪

奥は母の作った焼肉風生姜焼きと鯖の竜田揚げ。

ごぼう

いつも“茹でて和える”だけの作業を今回、星キョンさんおススメの“炒め”プラスで!
時間短縮のために、下茹ではしましたが、その後にごま油で炒めて和える!!

ツナがない分、自家製の紫玉ねぎも加えて、大好きな胡麻はたっぷり、練りゴマ、すりゴマ使い!


いやぁ、炒める事でさらにグッと牛蒡の味が前に出てくる気が! 
茹でるだけとはまた違った食感も面白いね~!

食物繊維しっかり、セサミンパワー全開、たまらん美味さ!!

星キョンさんありがとぉ!



最後に本日のつくレポありがとぉ!!
れんちゃん「ハニージンジャー豚玉」を作ってくれました!
“これはリピなのよね~~♪ あはは、玉ねぎ大量よ~~肉見えない(笑)
一度この作り方してから、家族受けがいいから生姜焼きにしようってときはこの作り方になりました(*´▽`)ノ”


もーうっ、リピアリがとぉ!! リピって倍に嬉しいよ! 
玉ねぎたっぷり甘みしっかり~下のタレがまた旨そう!! れんちゃんに勝つ自信がない~



リーちゃん「きんぴら茄子」を作ってくれました!
“この切り方かなりツボだわツバメ君(*≧∀≦*) *:+゜・。*☆ リピです☆リピ☆
水につけておくことで、油が少なくてもしっかり火が通って味も染み込む☆
また作っちゃったよ~~~(≧∇≦) ☆ また作るぞ~~~(((≧∀≦**)))”


リーちゃんもリピってくれてありがとう!! あなたに言われるとつくづく自信がもてる!
褒め殺しにやられちゃう~(笑) でもホント毎回感動のレポしてくれてありがとう!


ではでは、6月の蒸し暑い気候が続きますが、皆さん良い週末をお過ごしくださいね♪
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

