スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南京ラーメン 黒門   清く正しく美しいラーメン♪


またラーメン?! って思ったあなた、今日は視点を変えて♪

こちらのお店を知るまで、この町を知らなかった・・・
でも逆に、この町と言えばまず浮かぶこのお店。


ついつい近くに行けば思わずハンドルが動いたよ! 福岡は遠賀町!!



黒門11
黒門0

「南京ラーメン 黒門」MAP

豚骨の白濁を覆す「透明スープ」を!!!

“美味しい”って一言じゃなくて“あぁ・・・、美味しい”って二言になる味わいラーメン♪

お店に着いたのは14時30分頃・・・
なんと、本日最後のラーメンでした!!!!

次のお客さん、お断りされてたよ・・・ゴメンナサイ。


店内はカウンターのみで、メニューは「ラーメンとおにぎりのみ」の超超超シンプル!

黒門メニュー

こちらのラーメン屋さん、もうラーメン界ではとても有名なお店で、
こちらでアレコレ書くよりネットで見ていただければいろんな方が詳しく書いてあります。


元ラーメン大好きの大将が大ファンだったお店のラーメンを再現したとのこと。
黙々とラーメンを作る大将さんとニコニコ明るいスタッフのおばちゃんたちが対照的(笑)


店内は美味しい予感ムンムンの豚骨の香り♪

で! 豚骨だよ~~~~・・・・ネ?! 

黒門2

豚骨にして、透明感があるんですけどーーーっ!!


トッピングのもやしは頭と根が細かく落とされ・・・
メンマはもやしの大きさに細く切られ・・・
表面の油もとってもキメ細かく綺麗で・・・

黒門04

ももとバラの二種のチャーシューに・・・
パセリのような葱がスープ上にパラパラ~散って一層増すビジュアルの美しさ。

黒門05

一口目から、その味わいに言葉をなくしちゃいます。

すっごーーーーく、さっぱりしてるんですが、
すっごーーーーーーーーーーーーく、味わいのある深み。

上品な塩スープかと思いきや、にじみ出てくる香りと風味はしっかり豚骨♪
その豚は決して乱暴な野生の豚ではなくじゃなく、
愛情を持って飼い慣らされた気高く心優しい豚のような・・・その美しいタッチ。


見た目が物語るすっきり感と、見た目じゃわからない深み。

“これ以上ない達成感や満足感”を感じるこの味も“物足りない”と感じてしまう人もいるでしょう。
それくらい食べ手によっては紙一重に感じる繊細なスープじゃないかな~。



麺もめちゃくちゃ綺麗!!

黒門4

やや太目のストレート麺はカタイでもヤワイでもなく、プリンっとしてて独特のもちっと感。
味がしっかりあってそのままでもすごく味のある麺。


細かく丁寧な仕事がされた葱やもやし、そしてメンマががさらに上品さを演出する妙技でね。



個人的に濃厚コッテリ白濁豚骨が好きな自分ですが、ここまで正反対に旨い豚骨に出会ってしまうと、
感動さえ覚えてしまうほど。



黒門5
飲み干すためにあるようなスープ。
後味の良さも今迄で最高レベルかも★


どこまでも丁寧でどこまでも上品なラーメン。





ラーメンを作る最中は寡黙で真剣な大将!
でもすっごく気さくなで面白い方です。

黒門000


営業時間は19:00までとなってますが、おそらく15:00以降まで開いてることは稀でしょうね♪



『南京ラーメン 黒門』
住所 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12  電話 093-293-1314
営業時間 11:00~19:00(売切れ次第閉店)  休日 月曜、第3日曜

南京ラーメン 黒門 (ラーメン / 遠賀川)
★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。