スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風と野の紀行   温かな家庭料理に、技と感性を添えて♪


和食、中華、イタリアン、フレンチetc・・・色んな料理があるけれど、個人的には!

見た目で魅せて、色々食べれる創作和食が一番好き★

最近ご無沙汰だったので恋しくなって・・・向かうは以前から気になってたお店へ!

風と野00
風と野02


「風と野の紀行」MAP


久留米は田主丸町。
田主丸町といえば葡萄の産地、そうワインの町!

こんな緑と青が溢れる自然の町で静かに佇む、『ワインと家庭料理』。

人形作家の技と感性が料理に・・・心射抜かれるすっごく素敵なお店です♪
緑に囲まれた庭に、この建物。

人形作家として知られる四ヶ所登實江(とみえ)さんが家族で営むワインと家庭料理のお店です。


大広間にテーブルと、個室2部屋には掘りごたつ。
木のぬくもりが伝わる落ち着いた店内に温かみのある照明が作る和みの空間。

風と野1


所々に迎えてくれる人形たち。
実はこのお店の女将さんが布人形作家としてギャラリーとして使われてたそうです。

飾られてる布人形たちは全て手作り!
今にも話しかけてきそうな、人形の表情や生命感・・・深いなぁ。



メニューはこちら!
1500円~4500円までのコースがメインですが、内容をよーく見て~


メニュー風と野


「季節の小鉢」や「七輪焼き」・・・って大雑把に書いてあるだけで詳細は全くの未知・・・

それはね、“季節に応じて一番旬のものを”っていうこだわりから決まった料理はないからなんです。

もちろん、お酒のほうもワインは巨峰に苺、みかん、、ブルーベリーなどなど、
ビールや日本酒、焼酎まで豊富に揃ってます♪


今回は1800円の“なごみの膳”2500円の“山あいの膳”を。


まずは季節の小鉢6品と、ご飯、味噌汁、香の物。

風と野2



(左)あおさ入り卵豆腐、筍の酢味噌和え 
(右)餡かけかぼちゃまんじゅう、茄子と海老の盛り合わせ(生姜酢醤油)

風と野4 風と野3


他にも、フルーツトマトコンポートゼリー寄せ、芋きんとん、胡桃といりこの佃煮。


盛り付けも素敵ですが、お味がまたすっごく上品♪
濃いわけでもなく、かといって薄いわけでもなく、素材を一番に丁寧な味付けなんです。


一品一品、少しずつだけど旬のものをしっかり取り入れて、季節の流れを体感できる旬の味。



そしてさらに続く季節の小鉢は、天ぷら盛り合わせに、茶そば。

風と野5


この日の天ぷらは「タラの芽、里芋、ごぼう、りんご」。
里芋のネットリ・・・ごぼうのシャキッと土の香り・・・タラの芽の春のほろ苦さ・・・
そしてりんごがジューシーに甘い!

衣はあくまで薄くサックサク、シンプルに塩でいただくのが一番贅沢な楽しみ方♪




そして遅れて登場が“山あいの膳”だけにつく七輪焼きセット!

風と野6


宮崎県産地鶏に、地鶏団子、そしてこの時期旬の椎茸!

椎茸は木に植わってるんだよ~(笑) こういう真面目な料理と垣間見せる遊び心が素敵です★



風と野7


地鶏も言わずもがな、どんこ椎茸の存在感がまたすごくってね~
炭火焼できゅっと締まる身でもまだまだ肉厚! 噛むとギュッとシューシーで、香りがたまらなく最高!


ちなみに七輪焼きがない「なごみの膳」の方には宮崎地鶏の和風ハンバーグが付いてました。



そして最後の紹介ですが、途中小鉢の一つとして出てきたこれが感動今日一番!!
てっきり茶碗蒸しと思ってました・・・でも!

未体験食感味覚ワールド!

風と野8


聞いて初めてわかりました! “かぶら蒸し”

風と野11
もうスプーンを入れればふわっふわ・・・
口に入れればしゅわしゅわゎ~・・・

優しい甘みの余韻だけを残して口の中でスーッと消えるその淡雪のような儚さ。

中にはきのことお餅が入って、ふんわり蕪と合わさる得もいわれぬ絶妙食感!

いやぁ体の芯からほっこりな温かさがあって、年中食べていたいそんな美味しさでした♪



風と野12
最後はデザートで〆。


料理の味付けにしても盛り付けにしてもすごく細かくて丁寧な仕事ぶり。

縫い物職人の「技」・・・・「感性」・・・
人の手と心で作るもの、料理にも通じてる気がします。




また一つ、すごく素敵なお店に出会えて、嬉しい♪



『風と野の紀行』
住所 福岡県久留米市田主丸町地徳3221-9   電話 0943-73-1688
営業時間 11:30~22:00 ※夜は要予約   休日 火曜

風と野の紀行 (レストラン(その他) / 田主丸)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。