

山歩   「炙・煮・焼」、こだわり一本! 絶品豚足!

「見た目で判断するなかれ!」
ブヒブヒブヒーーーーっ!!


大好きな大好きな豚足・・・なんとこれだけを作る専門店があると聞いて行かずにはいられなかった!


山歩


「山歩」MAP


福岡は吉井町。 自然たっぷりの耳納連山。
この中腹、車で登って登って、こんな所に・・・

通を唸らせ、豚足嫌いも微笑ませる、こだわり豚足に出会いに!

「見た目が・・・臭いが・・・食感が・・・」、そんなイメージが多い豚足。
好きな人より苦手な人に食べてもらいたい!!  革命を起こす豚足なのです♪



そうそう、福岡や九州では居酒屋には、スーパーにも必ずと言っていいほど置いてある豚足ですがこれって全国的には珍しいんですか??
生まれも育ちも福岡なもんで豚足のある生活、至ってフツーなんですけど。。。
ポツンと佇むこちらのお店が豚足専門店「山歩」。


以前は居酒屋として経営されてたこちらのお店の看板メニューだった豚足。
居酒屋としては幕を閉じられたものの、その分込めるは豚足に!

豚足0


通販をメインとしてるので、店内はお店というより生活観に溢れた感じです。
こちらの豚足はお取り寄せでは、10本入り一日限定30セット


入って、プンプン漂う、、、豚の香ばしいいい香り♪ ラーメン屋さんに入ったような・・・



メニューなんてないです! 豚足一本、250円!!
はいよ~上がりっ!

豚足01


豚足嫌いだった奥さんのハートをコレで射止めたのだとか・・・ そんなの初めて聞いたぞ(笑)



美しすぎるよ~?! この豚足。
皮はパリパリッと香ばしくって、中はほろほろ柔らかい肉質と、とろっとろっのコラーゲンたーーっぷり!

豚足3


・・・・コレ、絶品!感無量!


この旨さの裏にあるのは、その手のかけよう。

炙り→じっくり煮込み→スパイス→最後に焼く!
一本が出来上がるまでに全て手作りその時間10時間以上だそうです。

家庭ではまず再現が無理な究極の域。。。

豚足02




豚足によくある臭みや食べにくさなんて全くと言っていいほどなくて・・・

骨からじゅわりと染み出た、コラーゲン部分は舌に絡みつくほどネットリと、
そして旨みも濃厚なのに、ビックリするほどしつこくないて不思議なくらい。


豚足2


ピリリっと効く特製のスパイスがキリっと引き締めて・・・さらに後を引いてくる!!


そのまま食べても十分完成した旨さですが、ついてくるポン酢や特製味噌で食べてもまた変わる味★





ホントにウーマーイ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

豚足5


まさしく食べてる最中は↑こんな顔!




豚足4
分解完了!
ゴチソウサマでした★

焼き鳥屋、居酒屋ではあれば必ず頼む豚足ですが、
今まで色々食べた中でも、三本指に入る旨さです。




お店で頂いて、そのあと持ち帰りで頂きました。

山歩2
5本入り1セット1250円ですが、直接お店へ行けば1000円で買えまっせ!

父へのお土産でしたが家で大興奮してた(笑)



『山歩』
住所 福岡県うきは市吉井町富永2283-7   電話 080-6448-2283
営業時間 10:00~19:00   休日 日曜
※お取り寄せ→こちらから

山歩 (焼肉 / 筑後吉井、田主丸)
★★★★ 4.5





最後に、豚足専門店だからこそ見れる光景を・・・

豚足03


煮込まれた後、冷やされてる豚足さん♪ リアルすぎっ。
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

