

長崎飯店   ~変わる街の変わらぬ老舗~

出張中に、出先で食べたお昼ご飯~!! って実は短期間に3度行ってます(爆)

福岡は天神の若者のファッション街、大名!!
若者向けのお洒落なCafeや飲食店が集まるこの大名で、あえて3度連続で行ったお店!
男だけの出張だったので、お店が限られるのもあったんですがね。。。


出張アイテム、コンデジ持参でいざ!

長崎ちゃんぽん11


福岡はど真ん中の天神。
若者の町、お洒落な飲食店も集う中、サラリーマンの胃袋を支え続ける老舗の大衆食堂!


長崎ちゃんぽん1
「長崎飯店」 →MAP


まずデートには向かないお店(爆)

でも安くて美味しい、そんなお店は働く男には大歓迎♪


一度食べて、どうしてもまた食べたくなるような・・・
病みつきちゃんぽん!

すでにこの時ブームは始まってたのさ♪

長崎ちゃんぽん00
カウンター中心の狭い狭いその店内っ!!

まず普通の女性は入らないだろう・・・

スペースのある限りに席が用意されて、
食べるためだけ!のこの距離感が何とも~♪

もちろん厨房の中も丸見え!
でも手際のいい臨場感のある作業がまた見入ってしまう。






メニューはずらりと懐かしい中華系。

長崎ちゃんぽん


字がかすれたメニューも、なかなかいい味出してますよね~。


こんなにメニューが揃ってるのに、まさか・・・・三人とも!!
自分は他の日も全てこれ!


長崎ちゃんぽん001

“長崎ちゃんぽん”(500円)

こちらの看板メニュー!
ランチには+100円でご飯とお漬物がつきます。

低めのどんぶりこんもり盛られた野菜の山!



シャッキリというより、クタクタ感がある野菜。

長崎ちゃんぽん002

スープを一口・・・「?!・・・薄い?!」
でも二口三口と飲むにつれて、これが絶妙なんです。

魚介や鶏がらの出汁がしっかり効くも、とてつもなくあっさり系。
脂でというより、野菜やいか・豚から出たエキスと重なって一つの味になるようなスープ。


最近、豚骨メインのちゃんぽんばかり食べてたけど、
やっぱりこれが「滋味溢れた、懐かしい、お馴染みのちゃんぽん」って感じがします。




ちゃんぽん麺がまた、王道らしくスープと一緒に煮込まれて・・・

長崎ちゃんぽん003

なかなかのヤワメですが、このちゃんぽんにはなぜか絶妙に合ってるんだよなぁ~


かなりあっさりテイストなので後半は胡椒やソースで味を変えて、これがまた美味しくてね~
表面はあっさりだけど奥から奥から色んな旨みが出てるちゃんぽん。
スープもやや少な目のせいか、軽く完食!


こちらのちゃんぽん、普段お店で感じる「美味しい」っていう感覚じゃなくて、
何だか気持ちがすごく満たされるような不思議な美味しさ。



一回目に食べた時、丁度泊りがけの出張の時で、出張で家のご飯が恋しかったせいか、ホントに家庭味溢れるちゃんぽんがこれ以上ない満足感でした!

お昼はまさしく働く男の味方!

長崎ちゃんぽん55

次回こそ他のにもチャレンジしたいなぁ。 でも出来るかな・・・



長崎ちゃんぽん66
店の前には出前カブ(笑)
これがまたイイネ!!

『長崎飯店』
住所 福岡市中央区大名1-11-29
電話 092-712-2370
営業時間 11:00~21:00
休日 日曜


長崎飯店 (中華料理 / 赤坂、西鉄福岡(天神)、天神)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

