スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわみ饅頭   売り切れ御免!素朴な味で溶ける不思議なお饅頭★

もうとっくに終わってたと思ってない?! いやいやまだまだ! 
人吉グルメ!

誰でも知ってる人気の人気店を味わいつくすのもいいけれど、やっぱ穴場的なお店も攻めてみたい!

自分が普段こそっと読み逃げしてる大の熊本グルメブロガーさん、ミカンさんを参考に。

いわみ饅頭0

「いわみ商店」MAP



手打ちのうどん・そば、天婦羅・・・などがメインとなってるお店ですが今回の目的はこれじゃなくってね~

そう手作りのおまんじゅう!!
これが「お饅頭」ではないこのお店だけのおまんじゅう★

細々とやられてるのにもかかわらず、朝のうちになくなっちゃうほどなんだってっ。。。。

いやぁ、お土産に買って帰って饅頭好きの母ちゃん、、、吠えた(笑)
このお店か?! いや違うか・・・いやいやこのお店だ!!!

知らずに行けば、通り過ぎてしまいそうなくらいうどんとそばに重点を置いてる外観。


お店の入り口の横に暖簾がかかった小窓・・・

いわみ饅頭00


饅頭だけのお客さん専用の入り口なのです。

いわみ饅頭000



売ってるのはとーーってもシンプル。
丸状(70円)と、棒状(80円)の二種類でプレーンとよもぎのみ。

棒状がここの名物らしくて「まき饅頭」って呼ばれてるんです。


いわみ饅頭1


今のご時勢、70円、80円の価格は嬉しい限りですね!

取り置き可能だったのでお土産に5個ずつ♪



さてさて・・・お饅頭お饅頭と言いますが、まず見た目は「お餅」。

いわみ饅頭4

持った瞬間っ!!!!

この饅頭のしっかりさもなければ、お餅の引いて伸びるような弾力感もない・・・

重力で勝手にふに~ってなるほどのこのやわらかさぁ~。。


もう手で持つや指の跡がつき、
手の平をも使って持ち上げないと今にも切れそうなその細やかさ。





もうもう・・・歯を立てる必要もない。
一口目こそモチっと求肥っぽい食感ながら、その後はスーッと溶けてしまうから困ったもんだっ。

いわみ饅頭


しっとりと滑らかな漉し餡がこの皮にはベストマッチ★
個人的には漉しより粒が好きなのに、ケースバイケースってこういうことなんだなぁ。


こちらは丸状でよもぎ味。
目を瞑って食べればプレーンと区別がつかないくらい穏やかなんだけど、

いわみ饅頭11


最後の最後にふっと抜ける青々しい香り・・・
食感、味が優しいやわらかさなら香りもとことん柔らかく。


味そのものは突出したものがなくて甘みがあるシンプルなものなんだけど、この統一感は上品似さえ感じるほど。

これを口に含みながら、濃い目のお茶を・・・想像してみてください。。


わかったかなぁ~とーーっても素朴な味とやわらかい食感に、何だか優しい気持ちになれます♪

いわみ0
美味しかったよ!おばちゃん!!
困りながらの笑みありがとう(笑)


『いわみ商店』
住所 熊本県人吉市上青井町180-1 電話 0966-22-3541
※電話しておけば取り置き可能。

いわみ商店 (和菓子 / 人吉)
★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。