

自然の旨みギュッと凝縮★  椎茸の塩リゾット

貴重な貴重な自家製の“干ししいたけ”の頂き物★

これにっ!!!

椎茸リゾット


「椎茸の塩リゾット」



リゾットって言っても、チーズやクリームは一切なし! 
受け継ぐは、作り手のヴィーガンヘルシー魂! 

塩が決め手の、椎茸の旨みたっぷりヘルシーリゾット。

リーちゃん、ひろちゃん、これでどうっすかぁ?!

今日と明日はまた終日出張です。。。 
明日のアップはまだ未定です。 帰って皆さんのとこ遊びに行くのを楽しみに♪
生米から~、椎茸の実と玉ねぎとにんにくとオリーブオイルで炒めて~、
戻し汁と酒を加えながらじっくりグツグツ・・・


チーズやバター、一切使ってません~♪ 味付けはシンプルに塩のみの和風リゾット★

椎茸リゾット2


いやいやすごい、この旨み!!!
じんわりじんわり・・・ズズズっと重みのある滋味さ。

戻った椎茸は肉厚でギュッと噛み応えのあるその食感!
お米にも香りが移ってとっても香ばしい♪

生よりとは、数段違うその味と香りがあり、旨みも凝縮されています。



そうです、この干ししいたけ! リーちゃんとひろちゃんが大事に大事に育てた椎茸さん♪

リーちゃん自家製の椎茸「まさ男」とひろちゃん自家製の椎茸を混ぜた二人の友情の結晶!!
立派に成長して届いた干ししいたけは、それはもう袋を開けた瞬間鮮烈な香りをっ!!

椎茸00


福島のまぶしい太陽を浴びて、美しい空気に触れて、そして恵みの土に育まれて・・・

じっくり戻すその汁には溢れんばかりの椎茸エキス!!!

これを生かすことだけを考えて。


いやぁ、自然の生命力に圧倒される美味さだったよぉ!



そしておとといの夜・・・
またまたーーーっもう嬉しすぎる~!!

丼
へへーーん、つばめオリジナル、丼!
(わかる人はすぐわかるかなぁ~)

何がすごいかって?! ぜーーんぶ手作り!!!
形から色から・・・何よりぬくもり溢れる手作り感。

こんな職人技・・・これ作ったの17歳の高校生ですぞーーっ!


もう嬉しくて嬉しくて、とりあえずチラッと♪
今度ゆっくりこれは紹介させていただきますね~




本日のつくレポありがとう!!
恐竜ママさんが「高菜と焼豚の旨辛炒飯」作ってくれました!
“こども達ぱっくぱくでした。 焼豚いい仕事するね。また絶対リピします!”

ホント、いつも華やかなお弁当で恐竜ママさんと大きな差を感じてたけど、親近感だよ★
なかなかない高菜ゲットして作ってくれてありがとう! やっぱり子供さんに受けるのが嬉しいです。



まめさん「水菜と大根の和風クリームパスタ」作ってくれました!
“じっくり炒めた大根の香ばしさ にんにくでけっこうパンチの効いたクリームソース
そしてソースに見え隠れする大根おろし
全てがパスタに絶妙にからまってめーっちゃ美味しかったです!”


大根も豆乳も嫌いな次女さんになんとも挑発的な、苦手克服させようとするまめさんの母の愛♪
「ママ 美味しい~」って!! いやぁ、なんかストーリーみたいで感動したぞ!



Lunaさん「甘味噌納豆 de 五平トースト」作ってくれました!!
“甘味噌と納豆がこってりねっとり。焼けたお味噌って美味しい☆”

そしてこちらのレシピが恥ずかしくなるほどの見事なアレンジ!!
「みりんとお酒を加えて、ちょっと火にかけて・・・胡桃も混ぜて・・・生のキャベツの千切りも乗せて・・・」
あのーもう完敗です。。。

後2日、仕事頑張るぞーー!! 皆さんもよい週末を♪
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

