スポンサーサイト


芳ばしっウマ! 甘味噌納豆 de 五平トースト

あーまた忙しい一週間の始まり始まり~~
平日は時間がないので休日に書きだめしてる今日この頃ですが、
昨日はそんな気力も抜けてしまうほど飛びっきりのことがありまして・・・まぁ近いうちに。

というわけで、気持ちが高ぶったまま、今週始めから日勤夜勤のフル勤務! 今日は二日分のアップ!


ほんのりと甘~く芳ばしい味噌の香り・・・
はっきりとは思い出せなくとも、昔馴染んだこの懐かしい香り・・・

どこか懐かしい感のする味わいがたまりません。

味噌納豆


「甘味噌納豆 de 五平トースト」


「ベーグル心粋」の八丁味噌ベーグルがむっちゃ美味しくて・・・五平餅のような・・・

思いついたのがこの一品! あくまで自己流ですがズバリです
全てオールワンの調味料、これに合わさる豆仲間、納豆★


今回は食パンのトーストですが、これはご飯にも豆腐にもバッチリ合いそうな!

本日後半は、つくレポ♪ 今日も亀レス許してちょっ。
自分たちが子供の頃は、甘味噌を焼いた甘くて香ばしい香りは何より魅力的だった。
こういう香ばしい匂いが部屋に立ち込めるとなんか幸せな気分になってたのを思い出します。.


「赤味噌、砂糖、みりん、酒、すりごま」のオールワン甘味噌ダレを納豆と混ぜて後は焼くだけ!

美味しさは、なんと言っても「焼く」というこの工程にある!

味噌納豆2


ほんのりと甘く芳ばしい甘味噌の香りに、焦げ目混じりのこんがり具合。
もうこれだけで半分は味わったようなもの(爆)


味噌納豆3


見た目、濃厚そうなタレも納豆でまろやかに。 納豆の粘りに甘味噌が絡みつき、コクも深みも倍増!

バリッと焼けたパンによー合っとる!! 

あー焼くからこそ美味さもアップ、これをご飯とも食べたいんだけどご飯トーストやるべきか?!

レシピ→芳ばしっ!甘味噌納豆de五平トースト Cpicon




さてさてつくレポは今年の初茄子!! 
ゆんさんより「新玉ねぎと茄子のカレーうどん」!!

記事を見た瞬間、スーパーに飛んでいって茄子を買ったのはいいものの・・・
肝心のうどんがっ・・・いつも常備してあるはずの冷凍うどんがない・・・


カレー新玉00


ゆんさんーー、ごめんなさ~いっ!! の蕎麦バージョン!

「血液循環を良くする効果のある、にんにくやカレー粉を加えて、身体を冷えから守ります・・・
でも茄子にカレーににんにくって、マクロビオティック的に見ると、とっても陰性に傾いています・・・
陽性のものを摂取し、中庸にもどすように・・・
また陰性を和らげるために、陽性の力の加わるステンレスの鍋で調理・・・・・」


陽性?陰性?中庸?? これがゆんさんのすごさです!

さすが、マクロビ先生。
ただ美味しいというだけでなく季節や環境の変化に合わせた自然と体の調和まで考えられた料理。


今回のレシピも、ただ何となく作るんじゃなくてこれを頭に入れて作ると食べた時の感動も倍増し!

食べるたびに漂うカレーの香りとにんにくの香り。
スパイスの刺激をほどよいところで、玉ねぎのナチュラルな甘さが緩和をしてくれて・・・・
スパイシーながらも甘みが、何とも癒される味です。

なんと言っても蒸し焼きで、エキスが染み込んだ茄子のジューシーさが嬉しくてたまらないっす(笑)

久々のゆんレシピだったけど、やっぱり間違いない美味しさだったよ☆




本日のつくレポありがとう!
Lunaさん「すき焼き丼」をアレンジしてくれました!
すき焼きではなく、すき焼き風煮物を、ざぶんとご飯に。
“味はちゃーんと、こってり、あましょっぱい感じで、すき焼きだったし、個人的には大満足!
お腹も欲求もしっかりみたされました♪”


すき焼き、すき煮だけに好きなものを入れて「好き焼き、好き煮」で行っちゃう?!

bururaさん「コトナッツ」を作ってくれました!!
お初ワンコ向けバージョン! 「砂糖のかわりにハチミツ、塩はカット」
“これね・・・すごく美味しいです人気があるはずです。素朴なんだけどポリポリ食べ続けちゃいます。
夜中1時半くらいにかなりつまんで食べちゃいました!
とっても胡麻が香ばしくて、焼いているときもきな粉のいい香りが部屋中にします。
ハナちゃん喜んで食べました♪”


ついについに・・・コトナッツがペット界に進出?!! ペットと一緒に同じものを食べれるって幸せだよね★

みっちゃん「塩ダレレモンそうめんチャンプルー」を作ってくれました!
“塩胡椒とレモンのみ味付けあっさりしてるのかと思いきや…
玉ねぎ&葱がいい味出してます∑d(≧∀≦)))=3=3もちろん、レモンも(*○´3`)ノ+゜”


やろ~やろ~これぞネギ力! いやぁ、みっちゃんが最近つばめの中でいい味出してるよぉ(笑)


・もう一丁、みっちゃん「コトナッツ」を作ってくれました!
こちらもお初ノンオイルバージョン!!!
“豆腐のお陰で、生地がまとまってます(/*´∀`)/ そして、粉が少ない分焼き時間も短縮!!
元レシピの半分くらいの粉の量で同じくらい作れると思います(*'v`●*)
食べた感じは、本当グリッシーみたいに硬いです(*'V`艸)☆+゜ガリガリしてます!!”


つくレポの2倍返し、みっちゃんにやられちゃったよぉ~、もうありがとう!!
しかもまた大発明してくれたね★ 究極のヘルシーコトナッツだ♪


ひろちゃん「高菜と焼豚の旨辛炒飯」作ってくれました!
“肉も角切りカットだと味がでるねぇ!!! ”

みっちゃん、肉好きやろ~(笑) 今度高菜ときのこの炒飯作ってみるかぃ??

りりちゃん「春キャベ梅おかか」作ってくれました!
“4月から、毎日お弁当作りをしてるのですが、 簡単だしおいしいので、
これからお弁当の一品として最適なおかずになりそうです(*ゝ∀・)v ”


4月から新生活★ 慣れるまでは大変だけど、楽しいよぉ♪ 梅は抗菌作用があるからドシドシ使ってあげてね!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

