

蓮ちゃんからの春の桜便★ ~前編 手作りおやつ~

わっおっ!!!
思わず叫んじゃった!

れんちゃん


バレンタインの時も贈り物をしてくれたれんちゃんより、今度は春の桜便~♪

まずは前編! れんちゃん手作りおやつ★
“試食してほしいものがあるんだけど・・・さくらを感じさせてみせる(笑)”

断る余地はない!
花より団子な自分。 ハイ桜は見るより食べて感じる幸せの贈り物★


後半で先日ブロガーになったばかりのあの子からはつくレポ!
今回の記事は少し長いですが、しっかり紹介せずにいられなかったのでーー!
まずはこちら!!

皆さんのおかげで大反響を巻き起こしてくれてる“コトナッツ”


可愛い包みにくるまれて~♪

れんちゃん2


れんちゃんオリジナル、jumee☆spring3L*桜コトナッツ*jumee☆spring3R
薄力粉→中力粉、米粉に。  きなことゴマ→抹茶と桜葉に

れんちゃん3


そして形もスティック状じゃなく、何とも堅パンタイプ。


コットンさ~んっ!!! これはやられたぜぇ!!!!
まずはその食感。
コトナッツの食感をはるかに上回る、ガリッ、ザクッ、歯ぐきの神経にまで伝わるようなその刺激。
前歯で割るのは危険です。。。 犬歯で砕いた塊を奥歯で噛み砕いて・・・・

れんちゃん4


始めは一気にほろがる芳ばしい味、、、でも噛んでいくとじわーっと出てくる麦の味。
そして最後の最後でほんのりと広がる、お茶っぽい渋味と桜の塩漬けの香り塩気。

食べた瞬間じゃなく、
余韻としてじわじわと広がるこの風味が、全体にほわ~んと花開いているから不思議★

食感はハードに、でも味わい繊細に・・・・・欲しくなるのは濃い目に立てた日本茶だぁ!!!


これだけの量ですがついつい一気に食べてしまっちゃった・・・こめかみ辺りが痛いです(爆)



もう一品! 
れんちゃんが玄米菜食のお店「花小路」で食べたのを再現したとのこと!
jumee☆spring3L*春の豆乳プリン*jumee☆spring3R

れんちゃん6


外食で美味しかったものは自分のモノへ、これこそ外食の魅力だよね★

実はね・・・宅急便のおじさん雑に運んでたな~、柔らかい柔らかいプリンがっ・・・
ギリギリ、食べる前に何とか修復!



やさしい味わいを予想させる、固まるか固まらないか境のふるふる、トロトロ感~♪

れんちゃん7


ニンマリ・・・( ̄ー ̄)
もうねぇ、脳に美味しいっていう伝わる前に、顔の筋肉がゆるみ、自然と体が反応してしまう。

まったり淡くもミルキーな、豆乳らしいやさしいタッチ!

そしていかにもよくありがちな「塩漬け」の感じではなく…
それはさくらの香りで、爽やかな味で……透明感のある味とでもいうのかな?!

とことん抑えられた甘さはちょっぴり効いた桜の塩気でやっとやっと顔を出す。
最後に余韻として残るのは、やはり桜の風味。



食べ終わった頃には気持ちは・・・

さくら


桜の香りで満開で~すsakura

桜の咲くわずかな期間しか堪能できない一期一会のスイーツ★
れんちゃん、さくら感じたよーーー!!!

っつーか、まことに勝手ながら、コトナッツ部部長より指示!!
今回の桜コトナッツ、他の方にも試食させてあげて!

さてさて後編はれんちゃんおススメの名古屋ベーグルの紹介です♪



そして本日のつくレポは初登場のこの方!
「毎日のごはん日記」みっちゃんより。
料理好きな大学2年生が先月、ブロガーへ! 記念すべきオリジナルレシピ第一号★

“新玉ねぎのトロトロ煮”

一人前レシピ「玉ねぎ1/4個、切り干しひとつかみ」からうちは家族の分まで4倍量で!

切干


新玉ねぎと切り干し大根をじっくりじっくり煮て素材の甘さを存分に引き出したこのレシピ。
戻し水で煮るので、新玉の優しい甘みに切り干しの深みが加わって申し分なし!

戻し汁は、えぐみもあったりするから難しいんですが、玉ねぎのおかげかすごくさっぱり。
切り干しはくったくた~、玉ねぎトロットロ~そして味わいじーんっ・・・・
派手なインパクトとかじゃなく、“スーッと体に浸透していく素朴な味”にホッとします。


何かと疲れ、甘いものが欲しくなるこの頃、飴やチョコ、ケーキなどでその場しのぎで満足してますが、
やっぱり心も体も真に欲するものってこういうしみじみとした自然の甘さなんだよな~と実感します。

それにしても、まだ大学2年生の子がこういうモノを作ることがすごいですよね。
こちらも大いに刺激を受けます(  ̄ー ̄)ノ みっちゃん、楽しい大学生活を一番にブログも楽しんでな♪


ラストにもう一丁! 本日のつくレポありがとう!
風ちゃん「高菜と焼豚の旨辛炒飯」をハムでアレンジしてくれました!
“子供達がブログを見ながら「お母さん~つばめくんが高菜で炒飯作ってるのが美味しそう」
だけど、焼き豚ないしな~って話をしていたら
「ハムでも大丈夫ちゃう」ってハムで代用ををして高菜をたっぷり入れて作りました。”


子供さんたちもこのブログ見てくれてるんだぁ♪ もう嬉しすぎなんですけど!!
子供たちよ、うちへ遊びに来るかい?!(笑)


ricopiさん「えのキャベどん」を作ってくれました!
“えのきと春キャベツがあま~い♪ 
ぴりっとアクセントに一味唐辛子をかけると、えのキャベのおいしさがさらにUP!
オリーブオイルと白胡麻の風味も絶妙! 味覚もおなかも大満足♪”


おおっ、ricopiさん、こんなにテンション高い方だったっけ?!(笑) なんだか、新鮮で嬉しいぞーー!!
そして、丼アレンジ「えのきと葱のオイたま丼」、これはまた上行ってるんじゃない?!えのき買ってこなきゃーー


・最後に大反響を巻き起こしてる「コトナッツ」・・・
NAOKOさんが・・・ココアさんが・・・、yukoさんが・・・
NAOKOさん 「きなこ→アーモンドプードル・チョコチップ」アレンジ!
“カリカリ、、ぽりぽり、、、う〜〜んおいしい〜〜。 この食感、、、やっぱりたまりませんね〜〜。
混ぜ込んだチョコチップ。。。これまた甘みをプラスしてくれちゃって、、、たまりませ〜ん。”


この文章のリズム・・・すごくしみじみが伝わってきますね~~~。。。
忙しさが落ち着いた頃につばめコトナッツ、毒味してもらいましょうかね(笑)


そしてリピしてくれてるココアさんのを見て作ってくれた、yokoさん
“お砂糖とお塩の、素朴な味がグー(*^^*) 体に優しいお味というかクセになる味です♪♪”

まずはココアさん、リピしてくれてありがとう!! 甥っ子さん喜んでくれたかな??
初めましてのyukoさん、気づくのに遅れてごめんなさ~い!!
まだまだお子さんが食べるには硬すぎるかな~。 でもお子さんが食べてくれる日を夢見てます★


すごいなぁコトナッツの力・・・相変わらず色んな輪を広げてくれてます。
基本的なとこが同じなら、入れる材料も、硬さも自由自在のコトナッツ。
どんなコトナッツ生まれるかこれからも楽しみです♪
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

