スポンサーサイト


クタッと薫る~♪ 舞茸とレタスのオイ蒸し炒め

レタスとキャベツ・・・これまでどちらかを買うとしたら自分はもっぱらキャベツでした。
食べ応えもあり、揚げ物や重めのものの付けあわせとして色んな料理に効くキャベツに対して、
水分が多くて、生でパンなどに挟むお洒落なイメージが多いレタスはなかなか自分の食では活躍の場がなくて・・・・

つばめキッチンでその花開く♪
パリッと新鮮食感で瑞々しい生ではなく、火が通ってクタッと甘~いい蒸し焼きレタス★


まいたけ0


「舞茸とレタスのオイ蒸し炒め」


クタッと柔らかいレタスに香り舞茸、コクオイスター★
こりゃー、副菜どころかご飯のお友にも抜群だぞぉ!

実はこの写真で気づいた方も。 そうあのすき焼き丼のときに副菜として作ったレシピなのです。
奥に見えるのがメインでこちらは副菜のはずが・・・ご飯がさらに欲しくなるーー!!!
作り方?! レシピなんていらないくらい超ー簡単!
ごま油で舞茸炒めて~、レタス加えて蒸し焼きに、味付けはオイスターソース、塩胡椒だけ♪

まいたけ3


クタッと火が通り、柔らかいシャキシャキ食感にとろ~っと甘いレタス。

レタスにきのこ、ではなく中でも“舞茸”にこだわっておススメしたい!
舞茸独特の香りと食感、オイスターのコクが加わって一気に存在感の一品に!

舞茸もレタスも低カロリーですが、オイスターソースとごま油のおかげでコクが出てご飯が進む味保証済み!!
あー丼にしてぇ。

ゴメンナサイ。。。アップ直前にしてレシピ作り忘れてました。。 え?!いらない?!



本日のつくレポありがとう!
今日は五平シリーズ3連発いただきました!
fanifaniさん「甘味噌納豆de五平トースト」を作ってくれました!!
でもでも・・・パンでもなくご飯でもなく・・・なんと春巻きで!!
春巻きの皮にオイルを片面に塗って2枚重ねてその上にご飯をのせて、さらに千切りキャベツを乗せて甘味噌納豆をトッピング。
“濃い味納豆はガツンとコクのある味でやっぱりご飯にぴったり!
パリパリの春巻きの皮とちょっともっちりしたご飯、甘いキャベツとの相性も抜群でした。”


あの創作レシパーが初つくレポでやってくれちゃってぇ!
新たなヘルシーファーストフードに欲しいっ!! 春巻きの皮でパリパリ食感もプラスで楽しいねぇ★


リーちゃん「甘味噌納豆de五平トースト」を作ってくれました!!
“今までだれがこの組合わせを思いついた~!!??
これ、本当に芳ばしい!芳ばしてたまりません{*≧∀≦}!!
甘味噌仕立ての納豆が、コンガリ焼けたパンにビックリするマッチしています☆
納豆好きさんは絶対にはまります!!間違いないわε=ε=(ノ≧∇≦)ノ”


やっぴーっ★ リーちゃんの貴重な朝ごはんにツーショット♪
だれも思いつかない組み合わせ?? ズボラで手抜きな自分だからだ(爆)
朝からガッツリでありがとう!!


unaさん「五平お焼きめし」を作ってくれました!
~~いし~~~~~~っっ☆
“かなり、ご飯が進みます!  これはホントに名古屋の味!!!(驚)
つばめくんは名古屋人じゃないのに、どうしてこんなに忠実に再現できるんだろう??
アタシは8年も住んでいながら、未だに味噌を使いこなすことが出来ないと言うのに(汗)”


全くの想像で作った名古屋の五平の味。
名古屋のunaさんに認めてもらえたーーー!!! さすがunaさん、焼加減も完璧★
色々作るのにも工夫してくれてやさしいやさしいunaさんだね。


これで五平シリーズのつくレポも6人。 ここまで来たら10人目指してみたい!

あねさんがまたまた「コトナッツ」をアレンジしてくれました!
白ゴマも、黒ゴマも、両方食べたい欲張りな私のゴマコトナッツ♪
練りゴマを使いコクを、甘みにはてん菜糖を、黒と白のコントラストがお洒落!
“コットンさん、見てますか~?
練りゴマでコトナッツに挑戦してみました。 コクがあって、この味もとってもおいしいですよ♪(^-^)”


もうもうあねさんすごすぎです・・・コトナッツを面白いほどにアレンジしてくれちゃって♪
自分は入る余地なし(^A^) コットンさーん見てますかぁ??


minori-mamaさん「椎茸の味噌マヨ焼き」を作ってくれました!
“あんまりマヨネーズって使うことがなかったけでど、いい仕事をしてくれるんだ~って♪
うちの子供たち、キノコ星人、しいたけ星人なので、これでは足りなかった(><)
簡単で美味しいから既にリピしてるよー!”


嬉しいよー嬉しいよーー! わざわざ苦手なマヨに挑戦してくれて(笑)
優しくて温かみたっぷりのお母さん★ そんな温かい家庭にこのレシピが並んでもう最高だよ!



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

