スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀で男オフ会! @ラーメン「幸陽閣」 vol.1 

溜まりネタを割り込みしてタイムリーな記事をアップ!

先週の土曜日、仕事終わって夜から熊本ブロガー朔さんとナイトオフ!
ラーメンにうるさい朔さんを満足させるに、絞るは佐賀ラーメン!

佐賀ラーメンの老舗を築き上げてきた「幸陽軒」が閉店して新たに焼肉と合わせてオープンさせたこちら!

幸陽閣0


「幸陽閣」MAP


ヤバいです。。。このウマさ。。。。 (画像も感動そのままの大きさで)

ラーメンは特に好みはそれぞれ・・・それが自分の好みにドンピシャリだったときの感動、きたっ!!

もうこの記事をずっとTOPに置いていたいほどぶったまがるラーメンでした!
わざわざ、熊本から美味しいもののために出てくる朔さんのフットワークの軽さ、食への探究心と情熱。
本当に驚かされます。
この日は自分は仕事だったので、仕事が終わってそのまま佐賀駅で合流。


向かうは新店「幸陽閣」
南部バイパスを走ると、わかりやすい場所にあるこちらのお店。

幸陽閣00


何とも異国の雰囲気メラメラ・・・
焼肉・ラーメンのお店だけあって、焼肉屋らしい網付きのテーブルの店内。

 
壁に貼られてるメニューはこちら。

幸陽閣メニュー

ラーメンを食べに来るお客さんのための壁メニュー。
ラーメンにご飯、ドリンクのみのまさにシンプルスタイル!

他のメニューはまた後日後編の記事にて。(後半もあるんかいっ)



迷う余地もない、もちろん。
ジャーンっ!!! こまずこの器の形っ。

幸陽閣1


下まで丸みを帯びて、たっぷりスープが入る大容量!!



そしてこのビジュアル・・・うっひょーーー!!!
もうねぇ~トロットロ・・・粘度たっぷりポタージュ系


幸陽閣2


全く湯気を立てないスープは一瞬冷めてるのかと思いきや・・・「熱いっ熱いっっ」
レンゲですくったその瞬間、、封印されていたその熱がいざ解禁っ!!

そして想像よりはるかに超えたそのとろみ。
一口飲んで・・・スバババーーーンっ!! 後頭部を殴られたかのようなその衝撃っ!!!

もうもう、あっさりとか上品いう言葉とは無縁のような・・・
パンチと口の周りに纏わり付く重厚感は正に超ヘビー級!


最近多い魚介や野菜を使って横の広がりを出す複雑系とは違って、
まさに豚一本、搾り出されたエキス、じんわり来る獣の香りとコクがガッシリと重なり、ズシっと重みのある縦の分厚さ!!
タレや塩気が控えめな分、ズンズンと突き上げてくる豚骨のワイルドさ。




スープとは対照的に、味付けがほとんどなくテロ~ンとやる気なさげな薄切りチャーシューも佐賀ならでは!

幸陽閣33


この主張のないチャーシューが、スープに馴染むと味わい深いんだな!


さらにはここにも佐賀らしい麺!
カタメで頼んだのにもかかわらず、芯のかけらもないやわらか麺。

幸陽閣4


『郷に入っては郷に従え。』 ヤワ麺文化といわれる佐賀。

濃厚なポタージュスープが手加減なしに絡みまくってくるその勢いが、このヤワ麺で落ち着くような・・・
ほら、不思議と味がまとまりました。
 
でも慣れた頃に一度はカタメンで味わってみたい!


幸陽閣5

そしてスープを1分も放置すれば・・・




ひょえ~!!! ラーメン湯葉だぃ!!!

幸陽閣3


豚骨ラーメンの特徴として時間が経つと、表面に膜が出来る事が多いですが、
それが出来る時間が早すぎるっ。 しかも箸で持てるほどのゼラチン層・・・

この濃縮ゼラチンが独特の深み味わいを、飲むほどに喰らわせる一発一発の重いボディブローの嵐
こってり度、しかもスープの半端ない量、この後のことも考えて完食は断念。


幸陽閣7
これはもう男の闘い!!
漢・朔さん、まさかの完食っ!!!





それにしてもこんな豚骨、久々というか初めてかも・・・
まず食べやすさを求める万人向け豚骨というより、
豚全開で、豚骨の初心者にはちょっと厳しいほどに容赦ない強烈さですが、これがハマればもうもう・・・


こちらのラーメンの大将!
少し前まで夜専門で佐賀ラーメンの老舗を築き上げてきた「幸陽軒」を閉め、
新たに焼肉と合わせてこちらのお店を新たに復活させたそうです。

幸陽閣大将


口数こそ少ないですが、言葉以上の笑みで応えてくれるその優しい人柄。
穏やかに見えて並々ならぬ佐賀ラーメンへのこだわりが秘められてるんでしょうね。


ちなみに「幸陽閣」は焼肉・ラーメンのお店である事を忘れるなかれ!
ラーメン食べて~・・・もちろん!!(笑) また次回に★

ヘルシー志向のお友達ブロガーさんが多い中、申し訳ない・・・男のロマンだと温かい目で見守りください_(._.)_

幸陽閣9
おまけは特別に入れさせてもらった厨房の中→
くーたまらんぜぃ!!

『幸陽閣』
住所 佐賀県佐賀市下田町3-31
電話 0952-24-5084
営業時間 12:00~21:00(焼肉の提供は18:00~)
休日 月曜



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。