

高菜と焼豚でウマウマ炒飯★

あっ!!気づいてみれば、今日はもう4月新年度だ!
色々不安を抱えて飛び込んだ社会人一年目・・・その一年も早いもんだなぁ。
今では残業が当たり前の毎日でも、それだけ自分に仕事があると思うと幸せです。

昨日上司から「去年の今頃は初々しかったお前もな・・・」 (って「・・・」のとこは何?!)
新入生もちらほら見かけて、自覚も出て気も引き締まります。
また一年、成長の年になるように頑張らなきゃ★




少し前に作ったんですがパイプルさん「蓮根と高菜の炒飯」を見てビビビってね!

高菜があれば・・・やっぱり思いつくのがチャーハン!!
色々高菜レシピを考えてますが、なかなかこのイメージを越えてくれないや。

今回は普段の高菜チャーハンをボリュームアップ、旨みアップ!!

高菜チャーハン


「高菜と焼豚の旨辛炒飯」


バラ肉から出る油で炒めあげ、ピリッと辛い高菜と旨みたっぷりの焼豚がピンポイント★
豚はカリッと、仕上げに醤油を焦がし、ごま油で風味付け~♪

やっぱ豚の脂ってひと味旨みが違うわぁ!
辛子高菜があれば、もうチョチョイのチョイの難易度なんですが、もし高菜漬けからという方は。

1・高菜を水でよく洗い、絞り、細かく刻む。
2・薄くごま油をひいたフライパンに、小口切りにした鷹の爪で高菜を炒める。
3・更に砂糖、白ごまをいれ、醤油、塩胡椒で味を調えれば出来あがり。
高菜漬けは売ってるもので塩分が違うので、好みに合わせて味付けは調整。

意外なところで“砂糖”を入れるのがポイントかと。


そんなこんなでベースの辛子高菜があれば、後はチャーハンにするだけ~♪
角切り豚からの旨み脂でコーティング!

高菜チャーハン2


ピリッと高菜の辛味の後にじわ~っと豚の旨み★
豚肉の旨みのおかげで辛さもまろやか♪

ガッツリ一丼、男メシっ!! これをおかずに白飯食えそうだぜ(笑)

レシピ→高菜と焼豚の旨辛炒飯Cpicon

ホントは高菜と明太子でも作りたかったんだけど安い明太は臭くなりそうなので今回は断念。
いい明太子ゲットした暁に!


ちなみに以前紹介した「高菜とベーコンの焦がしバター醤油パスタ」「高菜とじゃこの和風チヂミ」もおススメです★



今日のつくレポありがとう!!
れんちゃん「コトナッツ」を作ってくれました!
れんちゃんアレンジ春限定“桜コトナッツ”!

フフフ・・・(笑) 今日は多くは語りません! 実は・・・後日★

恐竜ママさん「キャベツの梅おかか和え」を作ってくれました!
“キャベツを梅であえるのは初めてでしたが、春の甘いキャベツとあっておいしかった~。
夫も気に入ってましたっ。”


わーい、ママさんの可愛い弁当にやっとやっと入れてもらえたぁ!!
わーいわーい、リーちゃんのレシピと一緒に詰めてもらえたぁ!
バッチリ「和食のお弁当」、本当に美味しそう!!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

