

お麩ラスク★きなこバージョン &久々の手作りベーグルをば!

今さらアップか!ってあの人に怒られそうですが(爆)

ハイ、つくれレポでーす! まめさん「お麩ラスクふわふわきなこVE」
遅れまくりのアップですが、これまめさんがアップして数分後には作った超速攻つくレポです。

お麩

お麩にバター、グラニュー糖、きな粉まではわかるけど、うちにココナッツパウダーまであるから驚きっ。

夜食に食べたので画像が暗いのはご愛嬌~♪
“ふふふ・・・”とついつい笑いが出ちゃうお麩ラスク!

普通のパンでのラスクと違って、グラニュー糖でほんのり甘く、パフッ!サクッとした食感は、
懐かしいふがしのような感覚!
素朴なきな粉がまたこれにピッタリで、とっても軽いのでパクパク食べちゃう♪

実は勝手に少し“塩”を足してみましたが、これがまた美味しさアップなんだって!(まめさんっ!)


そういえば、ラスクと言えばオリジナルで色んなもの作ってたなぁ。
お麩はお麩でも「車麩チョコラスク」、他にも「ベーグルラスク」「メロンパンラスク」と・・・
ラスクって、使う生地によって食感も様々で日持ちするし、便利だなぁって改めて実感!
まめさんごちーーっ!

さてさて今日のおまけは・・・
ベーグル本
まめさんからバレンタインに頂いたベーグル本。
『Weekend Bakeriesのしっとり、もっちりベーグル』

これがホント丁寧で詳しく書いてあるので、毎日毎日読み込んで、
もう何ページに何があるってのも覚えたくらいですっ。

著者の横山純子さんを先生に早速作りましたよ~、アレンジベーグル!

この本の著者、横山純子さん。
今となっては本を出すほどの超有名で、プロ並みのパン職人でありますが・・・
プロフィール見たら・・・
「パン教室に行った事もなければ、専門的な知識もまったくなし。」
そして「全ての食べ物の中でラーメンが一番ウマイと思っている。」らしい(笑)←ポイント高い!

更にパン作りの道具を見たら・・・
「一番大変な捏ね担当はホームベーカリー。」←自分も捏ねは全てホームベーカリー任せなもんで。
他の道具もシンプルなもので、自分も持ってる物が揃ってるんです。

やはりどんな事にしてもプロとの壁との感じるのは、専門的な経験や道具の差がまず出てくるので、
それがない横山さんには一気に親近感が持てたんです。


ほうれん草ベーグル0
本の後半に載ってる“アレンジベーグル”より・・・

これだ!と思ったほうれん草ベーグル

ほうれん草に青海苔まで加えちゃうんです!
そしてハード系が好きなのでレシピより少し水を少なめに。





ほうれん草ベーグル00
個人的に大大大満足の出来っ!!

アップしてないですが日々研究を重ねてるベーグル。
ずっと独学でやってきましたが、やはりプロの技をまずは真似るべきですね。

「ほうれん草の青臭さを消すために」の青のり。
かじると、口の中に爽やかな磯の香りがほんのり~♪

あー、もっと作ればよかったぁ。

最近unaさんや、まゆっちさんにも影響受けて手作りベーグルの熱がますます強くなってます!



毎日何かと料理してますが、夜が多いものでカメラにウマく写せなくてボツばかり・・・
さてさて週末は久々にパスタ職人になろうっと♪
作ってみたいパスタがあるので、成功させるぞぉ!!




本日の、いや最近のつくレポアリガトウ!
Lunaさん「椎茸の味噌マヨ焼き」を作ってくれました!!
先日「みそレシピ本」に掲載していただいたレシピです。
マヨネーズを豆乳マヨにアレンジしてくれて・・・
“とっても味噌とマヨと椎茸のうまみで、美味しかったです”って!

色んな話題で日記風に語るLunaさんのブログ。
料理はお野菜中心でヘルシーに、そして彩りも素晴らしいです!
Lunaさんありがとう!!


ma-michanさん「ちくわのピリ辛南蛮」を作ってくれました!
昨日初めてコメントしてくれたma-michanさん。
“いつものカレー天を南蛮にして子供さんの反応も良かったです”って!

同じ九州にお住まいのma-michanさん、こうして思い切ってコメントいただいてホント嬉しいです。
また一つ活力源が増えました! ma-michanさんありがとう!!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

