スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン便♪ ラッシュの後半戦!

来週はワケありで、ブログは少しお暇しますので、これだけはしっかりアップしておかなきゃっ。
チンタラしてて、アップが遅れまくってホントにごめんなさーい・・・


先日のバレンタイン♪
最後の最後に届いて、〆を飾ってくれたプレゼント!!
「のんのん」れんちゃんから届きました~♪♪♪

蓮さん


自分のレシピのつくレポをしてくれた事から知り合ったれんちゃん。
HNは蓮ちゃんなんですが、同じHNの方がいるのでれんちゃんで仲良くさせていただいてます。

実はれんちゃんと自分は同じ歳~(笑) そしてお互いベーグル好き♪

親さんや弟さんの弁当を作り、更には家族の晩御飯まで作っちゃう、
同じ歳とは思えない(爆)、しっかり者のお姉さん。

そんなれんちゃんが二日間もつぎ込んでくれた手作りのバレンタイン便★

後半はシークレットプレゼントって言ってくれたまめさんツンさんのプレゼントも総アップ!!
まずは“2色豆乳のブラマンジェ風”
れんちゃん、ちゃんと崩れずに届いたよ~!!

蓮さん1

上層はきなこ味、下層は抹茶味、いずれも豆乳でヘルシーベース。 

「上層のきなこは葛粉で固め、下層の抹茶は寒天で固める」という使い分け!
味だけでなく食感も二色楽しんじゃおう♪っていうれんちゃんの粋な演出にハナマル!


とろ~り上のきなこ層、ぷるんっと下の抹茶層、全く違ったダブル食感!

蓮さん2


どちらにもきなこや抹茶らしさのある粉っぽいざらざら感があって、
豆乳のあっさりテイストだからこそ、口いっぱいに楽しめるきなこと抹茶の滋味深く、奥深い和テイスト!
そしてトッピングの小豆が、ちょっぴりなんだけど、煮蜜もまとった甘みが全体的な渋みに一線入れるアクセントになってるんです。

はぁぁ・・♪
抹茶、きなこ、豆乳、小豆・・・
と来れば、典型的な和スイーツになりがちですが、
各層のそれぞれ違った食感、香り、風味が和の穏やかさを出しつつもメリハリあるバリエーション★



続いてはブラウニー二種!

まずはまゆさんのレシピからの“豆腐とバナナでしっとリッチ♪米粉のもっちりブラウニー”
ネーミングの通り「米粉・豆腐・バナナ」ベースの超ヘルシーブラウニー!

蓮さん5


この瑞々しさ満点の艶♪
食べて、小麦粉にはないこの食感!
すごくしっとりもちもちっ、洋風のようでもあり和風のようでもあり、まさに新しい食感です。

そして食感以上に驚くのはそのビターさ!
れんちゃんの弟さんもお父さんもちょっと甘みが足りなかったみたいですが、確かにこれは普段甘いものを食べ慣れた方には苦く感じるかも。

でもそれは生地がビターであって、レーズンの甘みとくるみのコクと合わされば、バナナでしっとりした生地とベストマッチ★

あっさりながらも厚みのある味わいでそれはもう大人チック♪


そしてこのブラウニーをれんちゃんオリジナルアレンジの“抹茶バージョン”

蓮さん3


抹茶ベースに、中にも上にも甘納豆がたーーっぷり♪
型紙がうまく剥がれなくて、くっ付き気味なのも、余計な油分を使ってない証拠!


ブラウニーと言えば、アメリカンスイーツを代表するもの。ですが・・・
全くの和風!!

蓮さん4


この色の濃さがそのままで、期待を裏切らない味わいの濃さ!

一口かじれば、ネチッともちっと独特食感そのままに、ココアのビターと抹茶の渋さが一気に押し寄せて、渋みのダブル攻撃っ!!
やはり甘さが欲しくなる所をしっかりとほこほこな甘納豆の甘みが受け止めてくれる。

しっかり大人の渋みは感じれて、でも甘さもちゃんとあって、満足感オオアリ★


こんなに素敵な手作りお菓子があるのに・・・
「お口に合わない時の、お口直しにでも」ってお店のお菓子まで入れてくれて・・・

蓮さん6


気遣いしすぎだよーーっ。 ホントに全部全部美味しかったです♪


れんちゃんも長い長いお手紙書いてくれて、その中にお菓子に入れた材料がしっかりと書いてありました。

蓮さん手紙


お店のものもそうだけど、こういう親切さがこちらの安心感も生みますよね。

紹介が遅くなってホントにホントにごめんね!!
長男の自分にとってはこんなお姉ちゃんがいるのがずっと憧れだった。
れん弟よ、君が羨ましいぞ~jumee☆faceA69




そしてまめさんからのプレゼント★
これまたいっぱいで・・・
缶は職場でペン立てにとお洒落なチョコレート。 ハイ、早速職場で使ってます(笑)
白ご飯のお友にと四万十川鮎みそ。 ハイ、アレンジの間もなく白ご飯で二日で空き瓶に(爆)

まめさんプレゼント


さらには、憧れの“横山純子さんのベーグル本”! 独学でやってきたベーグルつくりに光が!
“東海林さだお フルコース”! これ、食いしん坊は絶対ハマる!!中身はナイショ~えへへ。
最後に謎のひよこちゃん。 ギャフーンっ!!まさかまさかの箸置きでーす!

美味しさアリ、笑いアリ、そして為にもなる、まめさんらしい見事な構成ぶり★


もう一丁、こちらも圧巻圧巻、超圧巻!
ツンさんより、“コストコ”のビックリ詰め合わせ!

ツンサンプレゼント


箱を開けて、まず家族みんなで大笑いしました!!
ベーグル4種計24個!!
そしてディナーロール36個入り約1.3kg!!!


ベーグルはもちろん独り占めして冷凍庫へ~♪
案の定、入りきらないディナーロールは家族総出で3日で完食(爆)
ほんのり甘くて、ふわふわでシンプルな味のディナーロール、いつ食べてもOKな美味しさだね。

それにしても、ツンさんあなたはスゴイ!!コストコ以上に~。


いやぁ、今年のバレンタイン、色んな意味ですごかった~!!!
皆さんホントにありがとうございました★
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。