スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粋-sui-  マスカルポーネ×ロール×料理人=!!!

これはロールじゃないーーーっ!!! じゃあなんだ?!



粋0



「豆田ロール粋-sui-」MAP



前回の記事で紹介した、日田は古き良き街並みの残る豆田町。

今回豆田に寄った一番の目的は実はこのお店だったのだ!
懐かしさのあるお店が並ぶ中、新しい風を巻き起こしているロールケーキ専門店。

豆田町で人気の、懐石和食「和食工房新」オーナーシェフ和田氏が作るチーズロールケーキ!
パティシエじゃなく、料理人が作る常識破りのロールケーキ!

【追記】お店のブログにも載せて頂きました!!
古い町並み残る豆田町。
ユカさんも前に行ってたのを思い出して、これはチャンスっ!

粋店

白壁土蔵造りの豆田の建物に「粋」に馴染んだこのお店。

「豆田ロール粋-sui-」

これがビックリするほど狭くて・・・




こちらは名前の通りロールケーキ専門店なんですが、オーナーはパティシエではなく、なんと料理人!!

あの有名な大分県由布院の「山荘無量塔(さんそう むらた)」で修行を詰まれて、現在はここ豆田町で人気の「和食工房新」を経営するオーナーシェフ。

「無量塔→Pロール」を汲む流れか?!


引き戸を開ければ目の前にショーケース!!
二組も入ればいっぱいいっぱいになるので、外に行列が出来るほど。

粋店2


ロールケーキは店舗で作られてるわけではなく、他の場所で作られてここでは販売のみ。

ロールケーキ3種類(プレーン・チーズ・抹茶)にプリンの4つとシンプルな商品構成。

ここでのロールはお持ち帰り専用なので、持ち帰り時間に合わせて保冷剤を入れてもらえまーす♪


で家に帰って・・・・・



こちらが「粋」人気ナンバーワンの“チーズロール”
スフレ生地でチーズクリームを巻いたまさにチーズ一色のロールケーキ。

マスカポーネチーズを生地にもクリームにもたっぷりと織り込んだという贅沢さ。


粋2



見るからにわかるでしょ?! 生地までクリーム化してクリームと一体化したようなこのモイスト具合。
そのしっとり感を保つため、四方から二重に包まれてます。

食べる前から感じるただならぬ気配・・・


粋3



大袈裟かもしれないけれど、一口食べて・・・言葉を失いました。

待てよ、待て、落ち着け~。 


口に含むとしゅわしゅわ~っと舌の上で溶けては、口の中の温度ででま~ったりと広がるとコク。
歯は使わず、あえていつまでも口の中に含んでおきたい。



ロール粋



甘さはグッと控えめで、チーズ自体のコクのあるまろやかさ。
前面に出るチーズもあの嫌気のある香りやクセと言うものが全くなくって・・・
後から後から追ってくる軽~い酸味のおかげで実に爽やかな後味!

食べてる間はすごく濃厚なのに、食べた後は驚くほど軽い。


粋4


口に入れた一口がなくなる前に、勝手に次の一口のためのフォークが動く。
久しぶりに味わうこの感覚。

“美味しい”という普段使うありふれた言葉じゃなく、それを越えた特別な言葉がほしい。

これまでに「たまご色のケーキ屋さん」「情熱ロール」が印象強く残ってたけど、
ロールケーキの概念を覆したこのインパクト。
そんないろんなロールケーキを食べたわけじゃない自分ですが個人的にはナンバーワンかも!


「1本ペロリと食べれる」と言う言葉をよく聞きますが、まさにそれっ!
1本が12センチと一般的なサイズより短めなのが一人前だと錯覚するほどなんです。

1600円と始めは高く感じましたが、800円のロールを2本食べるより数段満足感がある!

休日は午前中で完売もあるそうなので、予約する方がおススメです★


粋店3
ここの箱や袋がまたとっても可愛いんですよ~!!

『豆田ロール粋 -sui-』
住所 大分県日田市豆田町3-13
電話 0973-22-3395
営業時間 10:30~17:30
休日 第2、4火曜

※ネット販売で全国発送もあり!!
豆田ロール粋

豆田ロール粋 (ケーキ / 日田、光岡)
★★★★ 4.5



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。