スポンサーサイト


成金饅頭  あおぞらさんからの幸せのおすそ分け♪

ドライブグルメの記事もボチボチ作ってますが、それ以上に頂き物の記事にも恵まれて~jumee☆shy1

紹介が遅くなりましたが、先日またまた素敵なプレゼントが届きました♪
まだ知り合って1ヶ月ほど、いつも温かいコメントを下さるあおぞらさんより!!

自分と同じ福岡県に住むあおぞらさん。
この方にとびっきりの幸せが舞い降りました!

あおぞらさんプレゼント


その内容はここで明かしていいかわからないので、あえて伏せますが、
「喜びのおすそ分けに、つばめさんに贈りたいものがある」と、この度遠慮なく頂きました(爆)
バレンタインをフライングしてのあ・ま・い・も・の♪

その中身が・・・すごかったよぉ!!!
つばめさんに贈りたい、この意味がわかるなんとも素敵なプレゼントでした★
可愛いお手紙と一緒に贈られて来たこちら!

成金0


あおぞらさんの生まれ故郷である福岡県直方市
福岡市・北九州市という二大都市の中間に位置するのが直方市。
そう相撲の魁皇の出身地でもあります。


その直方銘菓!

成金00
ただのどらやき?!

ではございませーーん!!





「成金饅頭」 (だそうです。初めて聞きました・・・)
成金??何故に?? 調べてみたら・・・

直方が位置する筑豊は炭鉱の町。
明治時代、石炭で大金持ちになる炭鉱成金が多く現れてきた中、白花豆で儲けようとした男がいた。
しかし豆単体での大儲けは失敗・・・でもここからの機転がすごかった!
重労働で疲労する炭鉱労働者には甘いお菓子。
その豆を処分することなく、餡にして作った饅頭。 これが見事大ヒット!


成金饅頭の誕生です。


そして今回あおぞらさんが送ってくれたのが一般的なサイズの成金饅頭と・・・

成金000


超ビッグサイズ!!!

「成金饅頭」の特徴は1・どらやき型、2・しろ餡、3・梅の焼印。
しろ餡は白花豆由来で、梅の焼印は生みの親「かめや」牛嶋家の家紋の「梅鉢」からだと。

当時の特徴をそのまま生かした成金饅頭!!



成金22
普通のサイズは、74g。

に対してビッグサイズは・・・




成金2
どひゃーーー!!!
498g!!!!

その重さ、約6、7倍っ。

これは特注ですが、他にもまだまだ大きいものも出来るそうです。





でーーーんっ!!!! ドラえもんもビックリ大喜び間違いなしのこの迫力!

成金4


ちなみに普通サイズと比べてみて・・・

成金3


皮の厚さはほぼ同じ、とにかく餡の量が・・・


あおぞらさんはケーキみたいに切り分けて食べるそうですが、
男つばめ!豪快に素手でかぶりつきます!!!

成金5


ほれほれ、この餡、漉し餡に見えるでしょ?! ところがどっこいっ。
大粒の白花豆がゴロゴロ入ってます!

薄めの皮は小麦粉、砂糖、卵のシンプルな材料に、蜂蜜が加えられ、
ふんわりとしっとりと、ほのかに広がる甘~い香りはどことなく懐かしく、どことなく上品で・・・

そこに滑らかな舌触りの漉し餡と、硬めに炊かれたゴリゴリの白花豆の歯触りの対比!

滑らかに皮と漉し餡が先に口の中からなくなり、その後は白花豆を噛んで余韻を楽しむ。

見た目のインパクトとは裏腹に、きめ細かく、繊細に作られた皮と漉し餡にアクセントとして白花豆が加わる絶妙な味・食感のコントラスト。

こんなにみっちり餡が詰まってるのに、甘さ控えめでお豆の味重視だから全然だいじょうブイぴーす

成金6
とは言っても約0.5キロを一度に食すことは出来ず、
二回分け~(汗)

お豆を一番に、
素朴ながら上品な甘さの成金饅頭。
きっと炭鉱労働者の欲求を満たしてきたんでしょうね。




あおぞらさんお手紙
そしてお菓子以上にうれしかったのが3枚もびっしり書かれたお手紙。

世界に一つしかない手書きのお手紙。
字体に人柄が出ていたりと嬉しい事が沢山なんです。

あおぞらさん、本当にありがとうございました!!
幸せのおすそ分けもしっかり受け止めましたよふるーつ☆Cultivation・笑(小)


気になる方の為にリンクも貼っておきますね♪

成金饅頭65g×6ヶ入り


本日のつくレポありがとう!
unaさん「ちくわのピリ辛南蛮」「ホクホクじゃがカレーマヨ」を作ってくれました!
cookpadでの紹介ありがとう!
“簡単で安上がりなのにガッツリ系で、旦那が大喜びしてました。”
初めましてですが、趣味のパン作りをメインにすごく温かみのあるunaさん♪
読んでてほんわか気分になる、そんな魅力いっぱいのブログです。
ありがとうございまーす!


パイパイパイプルさん「ちくわのピリ辛南蛮」をまたまた作ってくれました!
“旦那のお気に入り これ、もう目分量でさっと作れちゃうよ。”
リピしてくれてホント嬉しいです★ このレシピ、男性に大人気だなぁ!

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

