

菓秀 桜  ~和菓子屋さんのシフォンケーキ~

さてさて今週はだいぶ溜まってる外めしメインで行きましょう!
こちらのブログにもコメントをくれる涼音さん

何度も「来てくださーい!」っと言ってくれて、やっとやっと行ってきました!!
そんな涼音さんが大好きでもあり、またお手伝いもされてるお店へ!

桜


「菓秀 桜」MAP


福岡県は朝倉市甘木に本店、そして秋月に支店を持つ老舗和菓子屋さん。
なんと創業100年以上だそーですっ!

今回は前もって連絡して、この日に涼音さんがいるという甘木本店に行ってまいりました!

そりゃ~もう目移りするほどの美しい和菓子の数々・・・
しかーし、涼音さん一番おススメ、大プッシュの“桜シフォン”を求めて・・・
秋月店のほうは近くには何度か行った事あったんですが、本店の方はナビを頼りに。

着いたところは甘木アーケード。
約40年前に完成したアーケードも今では空き店舗が目立ち、静まり返って、なんだか寂しい感じです。

でも開いてるお店から声をかけてくれるおばちゃんたち、アーケード内の空き地では子供たちが元気よく遊ぶ姿、人情味がたっぷり残って心が温かくなるようなそんな通り。

そんな中に一際輝きを放つこちらの「菓秀 桜」本店

桜2


店内に並ぶ美しいお菓子たちにひき付けられるように店内へ・・・

裏から初対面の涼音さんがお目見え~!!!
「つばめさんですか?!初めまして!」と満面の笑みで迎えてくれた元気いっぱいの涼音さん。

早速店内のお菓子の紹介をしてくれました。

桜3


「これもおススメです。これも、これも!!!」
一つ一つのお菓子を熱く語る涼音さん。
本当にこのお店が好きなんだなぁってすっごく伝わってきます。

さすが和菓子の老舗だけあって、細かい作りのお菓子が並び、懐かしいものから、現代風のものまでズラリ!


でもでも今回の第一の目的はこれっ!
涼音さんが「やっぱり桜と言えばシフォンケーキ」というこちらのシフォン。

桜4

季節限定商品で春と秋だけ販売というシフォンケーキ。
この日のラインナップは「レモン・チーズ・ショコラ」の3種類

チョイスは“チーズシフォン”
お茶でもどーぞ♪と言ってくれてせっかくなのでこの場で頂くことに。

桜シフォン
シフォンは、型から外すと崩れてしまうほどふわふわなので、型を取らずに添えつけのナイフで切るんです。

さすが、働いてあるだけある!
見事な切り分け。




“しっとりでフワフワ 生クリームをつけずに食べるのが桜流。”
そのまま食べるのが一番!という自信みなぎるシフォンへのこだわり。

桜シフォン


フォークで抑えてみてわかりますが、ただのふわふわじゃなく超ふわふわぁ~~

桜シフォン2


口に入れるや、ふわっとエアリー!かつ水分感もあってしっとり!

入れた瞬間に潰れるんじゃなく、いったん伸びがあって、その後、しゅわわわっ~と溶けていくこの幸せ食感♪

食感に連動するかのように、シンプルな卵の風味がやさしい甘さのその味わい。
確かに生クリームは必要ない。 このシフォンには邪魔にさえなりそう。

角切りチーズが優しい食感・味にアクセントに!
歯もいらないくらい柔らかいシフォンに、ムチッと歯にあたるチーズ、広がるあまじょっぱさ!
ほんのり塩味も、これが、スポンジのほのかな甘さと合うから面白い(笑)

これは紅茶、コーヒーよりも、ワインが合うような気がします、大いにあり!


そして帰り際に優しい優しい店長さんがお土産までくれました♪
「菓秀 桜」伝統の和菓子、“甘木焼”

甘木焼


インゲン豆の白餡が詰まった、小ぶりサイズのお饅頭!

しっとりとした厚みのある外側の生地に、甘さ控えめのほろっとした白餡。
周りにまぶされたグラニュー糖がジャリジャリっと甘さプラスで★

ついつい「懐かしいぃ~」って口にしちゃうこの素朴さ。
シンプルな材料で、シンプルな美味しさ! シンプルがゆえに飽きのこない味わい!
雰囲気は千鳥饅頭にそっくりです。


この土地になじみのない自分にとってはこんな閑散としたアーケード内でお店やるのは・・・。 
と正直、そう思いました。
でも地元の方を中心に愛される街の和菓子屋さん。

ここにきたのは間違いじゃなかったです。
涼音さんを始め、お店の方々と会話をしても、お菓子への情熱と誠意にあふれ、それでいて老舗の歴史の重み、落ち着きも感じました。

このお菓子、だけでなくこのお店、この方々に会いに来てよかったぁと心までぽかぽかにしてくれるお店でしたよ。
↓ごまかしてならOKという事で、この方が涼音さんですよぉ♪
桜0
『菓秀 桜』 甘木本店
住所 福岡県朝倉市甘木1009
電話 0946-22-2467
営業時間 8:00~19:00  休日 火曜

秋月店
住所 福岡県朝倉市秋月60
電話 0946-25-1619
営業時間 11:00~17:00  休日 火曜




そして本日のつくレポでーす!!いやアレレポか?!

ちょりママさん「モッチハーブの包み揚げ」のアレンジバージョン!

モッチハーブ
見た瞬間、体が勝手に動いてしまったくらい・・・
ビビビって!

でも、丁度買出しから戻った後で肝心のワンタンが・・・

あるものアレンジ★
ワンタン→大葉、パン粉!

えっへっへ~(笑)
こちらで紹介したイタリアンハーブミックスが余ってまして~♪




うぉ~いっ!!! 外カリッ、中からビヨ~ンっ!!

モッチハーブ01


イタリアンハーブと、大葉の和製ハーブのコラボだぜぃ★
香る~、お洒落なお餅のスパイスおつまみ!

“揚げたてアツアツをカリもちっと”、これが一番だね♪

ちょりママさんの記事“少々”と“ひとつまみ”の違いも載せてくれるますよ!
これであなたのお悩み解決OK
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

