

蒸し鶏と野菜のコチュ醤油 & 弁当日誌

あっという間に週末の一週間!
今日まで仕事頑張れば、明日はグルメドライブ行くよぉ♪ あなたの街に来てるかもね~


今週最後の記事。 次回は来週でーす!

今週は一度だけ夕ご飯の料理のチャンス★

タラゴンさん「とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き」にビビビーーっときてて・・・
がっ!! 冷凍してた鶏肉がカチンカチンのヤバい状態、これは使わねば!

ゴメンナサイ~の思いっきりアレンジバージョン!

蒸し鶏

キャベツに玉ねぎ、そして長ねぎを敷いて、その上に鶏肉を乗せてまずは酒蒸し!
そして、、タラゴンさん伝授のにんにく風味のコチュ醤油を絡め合わせました~♪
野菜の水分で、タレがゆるくなっちゃった(爆)

でも味は申し分なし!
蒸しただけの淡白なムネ肉もガッツリ味に。
甘さ溢れるトロトロ野菜とピリ辛コクうまのタレは相性ピッタリ!

思いっきりひねりすぎ?!ですが、この料理の核は間違いなくコチュ醤油。
タラゴンさんゴチソウサマでした★

続きは弁当日誌と、おまけのコンビニスイーツ★
ではでは皆さんもよい週末を♪
今週は夜勤あり、出張ありのバタバタの一週間・・・
作りだめして冷凍してたおかずと、冷食に救われた弁当。

最後の一個の「お鍋アレンジ、豆腐ハンバーグ」(冷凍したらきのこにタレが染み染み~)

弁当113

右上はささみの梅しそチーズ焼き。


この日は日勤夜勤の日だったので、その日に捨てれる使い捨て弁当箱で!

弁当112

なおちゃん「蒸し春雨」をば!!
戻さず蒸せ! 時間がない朝にはもってこいの調理法♪
コチュジャンでちょっぴりピリ辛風にアレンジ! なおちゃんナイス!



えのきと長葱の肉巻き、ツナの蓮根挟み焼き揚げ。
いずれも作りだめしておいたストックおかず。 助かったぁ。

弁当111


これからますます忙しくなる毎日・・・
弁当をちゃんと作れるか不安になってきたぞ汗;

今週はまめさんからのプレゼントの弁当箱での一週間♪
そのまめさん「ピリ辛ちくわ南蛮」「じゃがカレーマヨ」を?作ってくれました!!
一眼レフでますます映えるまめさんの料理!
肝心のとこボケてますけどーー(爆) でも大変な弁当つくりで採用してもらって最高の気分だったよ♪





そして本日のおまけコンビニスイーツ!
“黄金比率バニラプリン”
飽き娘さんや、マロンまろんさんに影響されてたまらず・・・

以前紹介したことのある「黄金比率プリン」の第2弾!

バニラプリン
クリーミィなプリンに合う「バニラの香り」の黄金比率を科学的に分析したとか。
科学のチカラがスイーツ界をも切り開く時代になったんですね~

職場でお昼に食べたので画像はないですが…
これまたお初の味!
何だろう・・・
食感ヨーグルト+濃厚バニラソフトクリーム
プリンのプの字も出てこない新感覚!

甘さもバニラもとにかく強くてお互いが崩れない。
「見た目は白くても味は黄金」ってか!?

個人的には好きですが、好みが分かれそうな気も。
126円です。試してみる価値はアリですよぉ!


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

