スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらめいたっ!へ~んしん! 豆腐ハンバーグ★

スランプ脱出かもっ!!

豆腐バーグ


レシピにしても料理にしても、普通、ある程度完成のイメージができて作り出す・・・って感じですが、

今回は違ったっ。
ふと見つけた食材で、作る工程の中で思いつき思いつきで作ってた。
いや~作る最中も作った後もこの感覚の新鮮さ。

忘れてたものに気づいたかも・・・

後半は弁当日誌! 今週のブログは今日でおしまいでーす♪
弁当用にときんぴらごぼうを作る途中・・・千切りにした所でふと冷蔵庫を見ると・・・

おそらく鍋用に用意してあっただろう「豆腐・きのこ・春菊・・」が。

ピーーーンっ!!!思いついた! (頭の横に電球がついた吹き出し)

豆腐バーグ0
豆腐を水切りし、先ほどのごぼうはアク抜きし更にみじん切り、春菊も。

混ぜて~パン粉もみもみ、塩さっさ、胡麻ふりふり~♪
もう乗りに乗ったつばめワールド止まらない~♪♪

リズムで作る単純さ!



偶然にも少し置いたら、パン粉に豆腐の水分が染みこんで、生地が綺麗にまとまっちゃったよ!

そして焼き→焼き→蒸し、柔らかくてふっくらの豆腐は何度もひっくり返さず、後は弱火で優しくじっくりと蒸し焼き。

きのこは別鍋であっさりテリヤキソース・・・フィニッシュ!!!
きんぴらごぼうもちゃっかり(笑)

豆腐バーグ2


いや~相性もなんも考えずにあるもの食材で作ったハンバーグ。
春菊の独特の香り・・・牛蒡のシャキシャキ食感・・・
淡白な豆腐も、甘辛テリヤキソースで一気にご飯が進んじゃぅ!


勝手に鍋の食材使って怒られるかと思いきや、逆に好評で・・・ニヤリっ(笑)
弁当用に作ったのも一気になくなっちゃった。
「えーーっ?!」とは言いながらも、心の中でガッツポーズ★

最近自分のためだけに料理する事が多かったんですが、やっぱり美味しいっていってくれる人がいるときの快感を超えるものはないね~っ。

丁度この日は悩みに悩んだ挙句のスランプの記事をアップした日で、こんな事があったんだ~
なんだか不思議な感じがしましたよ。

タイムリーにもタラゴンさんも牛蒡ハンバーグアップされてて、これがまた美味しそう♪



そしてお見せするほどのモノでもないですが・・・今週のお弁当。

弁当11

弁当12


弁当13

弁当14


半分手作り、半分出来合いのような半端な弁当です・・・

そうそう最後の弁当のスクランブルエッグには牛乳を少し加えてみました♪
waca姉さんおススメです! 
ふわっふわで、ちょっと高級感のあるお味に★ これはつばめもおススメです!

今週はなおちゃん弁当で行きましたが来週はまめさん弁当で行くぞぉ!




そして昨日の夜に届いた嬉しいご報告☆
福岡のベーグル専門店、NANAハンターなおちゃんからのプレゼント!
ナナベーグル

自分のドジを被ってくれたのにこんなお返し必要なかったのに。


一番上のベーグルらしからぬモノ・・・
これがNANAで月に一度しかしないレアモノですよ~
後日(未定)に紹介させていただきますね♪

なおちゃん、あなたには感謝しっぱなしだよ…

ちなみにNANACAFEの記事↓
その1その2その3




今週は何かと重い記事でも、お付き合い頂きありがとうございました!
明日からは2月、また新たに気持ち引き締めて頑張ります。
ではでは皆さんも楽しい週末を♪ さてさて今日まで一仕事してくるぞぉ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。