スポンサーサイト


上戸も下戸も♪ さきいかのバター炒め

自分が大尊敬してる、はるか高い存在のレシピブロガー。
「OBENT LABO *」漣さん

毎日のお弁当を始め、漣さんの料理はまねできないプロ並みの腕。

毎日毎日圧倒されて見てますが、そんな中何ともズボラな自分に光のレシピがっ!!

さきいか



あのおつまみの王様、さきいかが・・・たった3分で・・・
アッとおどろく酒肴に大変身っ!!! まさに究極って言ってもいいくらい。。

焼いて懐かしむあの香り・・・ 食べて懐かしむあの味・・・
たとえ自分が飲めなくてもお酒が大好きな人がそばいる。
だからそのお酒をもっと美味しくしてあげたい!


漣さんの、旦那を想うその愛情が創造する酒肴!


焼く間、ムンムン香る香ばしさ・・・これはっ、祭りの屋台のいか焼きだ
醤油の焦げ、仕上げのバターでその香ばしさが一気に花開く♪

食べる前からビールが飲めそうな勢いの魔性の香り。

さきいか2

最後にかける、捻りごま、青海苔、そして七味・・・

もうわかるよね~この凄み。

乾燥したいかに染み渡って甘辛さ、そしてカリカリのこの食感・・・
あのお好み焼きの豚のカリッと焼けたところをイカの風味で食べてる感覚!!

醤油・バター・マヨネーズ・青海苔があのお好み焼きの懐かしいソース味を醸し出し、
ナッツとピリッと辛い七味が酒のつまみとして盛り上げる!

松の実がない代わりにカシューナッツで代用してますが、全然イケる!!

ものの3分で、マジックを感じたこの逸品。 
普段そのまま食べるさきいかの劇的な変化、試さずにはもったいないよぉ。
酒のお共としても抜群ですが個人的にはご飯のお友としてもおススメしたい★


漣さんが作るのは、ホント縛りがないというか、自在の料理。
万人のためというより、一人の愛する旦那さんのために。
大切な人と、ゆっくりと食事を楽しむひと時のために。

漣さんのブログに作り方はあっても分量はないんです。
食べてくれる人の好みや体調や状況に合わせて、分量は調整する。
料理の味に決まりはないんだって事をつくづく実感します。


旦那さんを酔わせてるのは酒ではなくきっと漣さんの愛情なんだろなぁ♪
もう、かっこよすぎるーーー!

その愛情ちょっぴり頂いてゴチソウサマでした。




そして漣さんに刺激を受けて。。。

マーボー
普段は豆腐だけ用意すればいい市販の素に頼りがちな麻婆豆腐をほとんど一から作ってみた。

ある程度の作り方と分量だけ頭に入れて後は目分量の世界。

うーん・・・マズクはないけど、満足な味には程遠い。。

そりゃそんないつもウマくはいかないね。
でもこれだから料理は面白い!




本日のまとめてつくレポありがとう!
まめさん「ちくわのピリ辛南蛮」を作ってくれました!
“ちくわのくぼみに美味しいタレが入りこんでおぬし、ここにひそんでおったか~食べちゃうぞと美味しくいただきました(v^ー^v)”って!
細かいレポ、そして誕生日に作ってくれて感激です★

まささん「ちくわのピリ辛南蛮」を作ってくれました!
“息子さん用にお酢を控えて、味はとっても美味しかったよ”って!
息子さんのためのアレンジ、もう少し自分も気を使えばよかったですね~、ありがとう!

fuyuさん「塩こんぶのペペロンチーノ」作ってくれました!
“なかなか好評でしたぁ!塩昆布を多目に入れた方がヨカッタみたいです”って!
確かに味付けが塩こんぶだけなのでその調整はお好みですよね~
次回は一発で大好評となるレシピ提供できるように努力します! ありがとうです★


リリさん「じゃこおかかめし」を作ってくれました!!
初めてのコメントありがとう!!
こうやって新しい方が来てくれるとすごく新鮮で俄然やる気が出ます★
またいつでも気軽に遊びに来てくださいね~♪
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

