スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルエポック de 熊本オフ★

福岡を飛び出して一路、熊本へ!
ブログで仲良くさせてもらってる熊本ブロガー3人に誘っていただき・・・

ベル0


新年オフ!! 熊本の美味しい情報の発信源のグルメなお三方(いや四人様)♪
「~朔ノ筑豊・熊本グルメレポ~」の朔さん、
「YUKAMASA」のユカさん、マサさん夫妻。
「Hobby's」のmaiさん。

去年末の忘年会にも誘っていただきましたが、さすがに熊本、そしてスケジュール上参加できず・・・
そんな中、また新年会という形で、3人の貴重な時間を自分の日程に合わせてくれて大感謝の実現!

メインのお店は、去年感動した「ベルエポック」!!
前回は料理に感動し、今回は皆さんとの出会いの深まりに感動!
熊本グルメの風雲児・朔さんが幹事となり、ユカさん、マサさん、maiさん、
そして自分の5人で熊本オフ♪

ベル00
今回朔さんチョイスは・・・
「Le Belle Epoque (ベル・エポック) 」

そう、去年感動したお店にまた行けるなんて。

今日は完全貸し切り!


朔さん以外の4人は先に合流しお店へ。





ベル1
さぁて、遅れて社長出勤(爆)
幹事のご登場~♪

想像はしてましたが、この人面白すぎっ!
まさにムードメーカー♪


今回は朔さんが前もってお店と打ち合わせしてくれて、
“質重視の3500円特別お任せコース!”

普段食べなれた、単純な調理法により薄味で素材を素直に味わう和食と違って、
あらゆるところで、凝りすぎだろってくらいの”工夫””アイデア”が施され、複雑かつ濃厚な味。
ただ美味しいで終わるだけじゃなく、新たな発見と楽しみのある料理の数々でした。


ブラッドオレンジのトニック割りで乾杯~♪

ここから料理が次々に出てくるわけですが、さすがブロガー、シャッターの嵐(笑)
でも料理以上に、真剣に撮ってるそれぞれを撮り合ってました。


まずは前菜! 手前から・・・
“パテ・ド・カンパーニュ”
“レンズ豆のタルト”
“復元トマト~モッツァレラ入り卵黄ヴェネグレットクリーム~”


ベル前菜

前菜から、何ともシンプルな和食が基本の自分には衝撃的なものばっかりですが。。。

しっとりしたお肉の甘みにスパイスやハーブが香るパテ・・・
濃厚なチーズのベースにレンズ豆がプチプチと楽しいアクセントのタルト・・・
そしてコロコロモッツァレラとトロッとクリーミーなソースが詰められたトマト・・・

よくこんな手間と発想が出来るもんだと、庶民の心を隠してエレガントに食べたとさ(爆)
お酒が好きな方にはたまらんだろなー的なオトナの雰囲気ムンムン♪


そしてスープ。
“紅あずまのポタージュ シナモン仕立て”

ベルスープ

ほんのり甘くてクリーミー♪
とろっと濃くて、しっかりお芋の味がするのに驚くほど舌触りななめらか!
いい感じに効いたスパイシーなシナモンが大人チックで・・・
底にはワッショイ入ってた角切りの紅あずまがホックホク!

これは真似してみたいと思う一品!(ええ、真似なんてできませんけどね。。。)


自家製パンが登場して・・・

ベルパン


これはそのまま食べても美味しいけど、所々で活躍するので~♪


来た~!! これがまた食べれるとはっ!!
“グラタン・ド・メール(オマール海老のグラタン)”

ベルグラタン


前回より、さらに濃い色を見せる特製のベシャメルソース。
そして厚みを増したオマール海老とブラウンソースのベイクド風グラタン。

ベルグラタン2


サクッ、ふわっ、とろ~っ・・・

海老の身だけでなく、殻からミソまで全て使ったこのグラタン。
とにかく、旨み!コク!旨み!コク!の波状攻撃っ。

ベルグラタン3
パンにベシャメルソース塗って・・・

イヒヒ~~っ(笑)



これインパクトありすぎなので、一皿食べれば相当な満腹感。
で・・・今からがメインだってーー?!

魚料理 “鯛とホタテのアッシュ ムニエル風 ~パプリカ乳化ソース~”
肉料理 “鴨のコンフィ ~胡桃オイル添え~”、 “牛すね肉の赤ワイン煮”

ベルメイン

こりゃーー豪華すぎだろっ。

鯛とホタテをほぐし合わせ、表面はカリッと、中は半生でふわっとジューシ~♪
淡白なムニエルにコックリとしたパプリカ乳化ソースの濃淡が絶妙な!

鴨のコンフィは、脂が抜けて、しっとり柔らか。旨みだけはそのまま・・・
いや~食感、味わい共に独特!
ご飯やパンではなく、これはワインなどにぴったしのお肉!!

牛すね肉の赤ワイン煮は、筋っぽさがないトロトロのお肉にシコシコしたゼラチン部分!
あっさり淡白なお肉もじっくりソースが染みこんでうまーーっ。
ピンクペッパーがピリッとアクセントが何とも乙で・・・


魚介もお肉も素材自体は淡白なんですが、それに一手間も二手間もかければ、こんなにも旨みが溢れてくるんだぁと実感できたメインでした♪



最後はデザートにコーヒー。
“無農薬とよのか苺と生クリーム・ショコラのアンサンブル 
               ~アングレーズソースと苺のミルクソース添え~”


ベルデザート

ひゃ~~っ、おっしゃれ~~!!!
飴細工がキラッキラ~♪ 思わずかぶりつきそうになりました!(って口開かないっつーのっ。)

チョコに包まれたものにピスタチオクリーム、そして周りを彩るイチゴとバニラのダブルソース。

チョコに包まれたの中身は・・・

ベルデザート02

丸ごとイチゴ! これが大粒でチョコに負けないくらい甘くて美味しいぃ!
そしてピスタチオの方がお初!
口の中でほのかに広がるピスタチオの香りとコク、贅沢な味ってこのことだなぁ!

これに飴細工をくずして一緒に食べると、口の中でふわっと溶ける甘いアクセント★



料理が全体的にすごく凝ってて、始めから終わりまで箸休めのないサプライズと芸術性。
久々に食べ終わって胃にガツンと来ましたが、たまにはこんな贅沢もいいね!


そしてやっぱり気になる初対面の皆さんの印象!
ハイ、皆さんブログでの印象そのままって感じでした。
でも実際会ってみると、ブログでは見れない一面も見れたしね~(笑)

みーんな、とっても素敵な方々で、全然お客さん的な感じがせず馴染めてホントに楽しかったです!
熊本まで遠出した甲斐、アリアリでした♪

幹事の朔さんお疲れ様でした。
そして出会いを深いものにしてくれたユカさん、マサさん、maiさんにも感謝!

もう次回のオフの予定も立ててお別れしたのでありました~!
(ってその前にパンパンのお腹で二軒目行ったんですけどね。)

ベル・エポック (ケーキ / 田崎橋、二本木口、熊本)
★★★★★ 5.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。