

ちょりママさんのサプライズ便★

先日、仲良しのちょりママさんから、ビックリのサプライズ便♪
実は自分、現在のブログの前にもブログをしてて、ブログ歴は約1年9ヶ月。

始めた頃は外食ブログで一切レシピネタはなかったのに、そんな頃から、一番このブログの中でも長いお付き合いがちょりママさんなんです。


マミープレゼント


今までどれだけ頂いてきた事か・・・振り返ってみると・・・
⑤(2007Xmas)⑥(2008新年)⑦(2008バースデー)⑧2008バレンタイン

なんと今回で9回目!!!
そう自分、今日でまた一つ年を重ねちゃいました。 

ちょりママさーん、ありがと~!!
それはまたビッグな箱で・・・
いくつになってもプレゼントの箱を開けるときはドキドキしますねぇ(笑)

マミープレゼント2


まずはちょりママパンはしっかり!
お馴染み、ベーグルの基本プレーンは相変わらず外せない(笑)


そしてお初のものが続々と・・・
星チーズカレーフランス星 →ちょりママさんの記事

「パリっとスパイシー!」  
思わず、そのときのコメントでシャウエッセンが浮かんだ自分・・・ 実食出来るなんて!

チーズカレー0


カレーとチーズの美味しいコンビがハード系のフランスパンと出会いました♪
マミー曰く「2次発酵しすぎたよ~」・・・って言われてもわかんないわかんない(笑)


まずはレンチンのみで♪
もうもう、温めたらカレーの香りがふわわ~ん・・・

チーズカレー


しっとりふっかふか、そしてヒキ抜群!!
中にスモークチーズが入ってなんて贅沢な・・・溶け出しちゃってるよ~。

この色合いからして、やばさが隠れてると警戒してました。・・・がっ!

ほんのり香るカレーの風味に揺さぶられ、濃厚なスモークチーズが無警戒のわき腹にガツーンとボディを喰らったかのような!


そして続くはトースターも使って♪

チーズカレー2


こちらがレンチンのみより、スパイシーな香りが倍増っ。
しっとりふわふわの食感からバリッ、ザクッと食感から存在感!

粉の香ばしさとカレーの香ばしさがダブルでワン・ツー!
さらにムチッとチーズの詰まった旨み、スリーが来たっ!!!



スパイシーな香りに、独特のスモークチーズ、こりゃ~酒が欲しくなりそうなフランスパンっ。
このパンに対抗するなら酒でも飲んで酔拳が必要か?!


すいません、要は「美味しいよ!」ってこと(笑)



そして、届いたときはてっきり「あんぱん」だと思ってたこちら・・・

星あんベーグル星 →ちょりママさんの記事
まず持った時の重みが普通のあんぱんとは全く違う重量感

これはレンチンでいただきまっせー!

あんベーグル0

昔から大好きなあんぱんをベーグルで楽しめるなんてすごく新鮮。
いや、それ以上に感動です!

まずこのベーグル生地、見た目からわかるムチムチ感っ!

そしてあんは巻き込みタイプかな??
この断面画像じゃわかりにくいですが、クラストとクラムにびっしりと。

中身のあんはマミーお得意の「とろ~り小豆煮」(もう一つの「ほっくり小豆煮」だと思ってました・・・)
よくある甘いあんこを想像したら大違い!

ホクホクとほのかなお豆の甘みに、ちょっぴり効いた塩気。
上品な味・・・ってこういうことを言うんだね!

口に入れた瞬間よりも後口に・・・
小豆本来の甘み、そして普段はわからない渋みの余韻までじわじわと。

なんとも生命力を感じる小豆、あー幸せな味だ。。。

画像撮りそこなったけど、残りのあんベーグルも見せたかったぁ!!
↑とはまた違って、雪見だいふくのように中心にたっぷり餡が入っててそれを生地が包む感じになっててすごい迫力だったんだ。



そしてこちらはまだ試作途中というこちら!
星発酵マフィン星

ぷっくりと、不揃いのきのこ型、好きだなぁこの形(笑)

発酵マフィン01


割っみると、しっとりホロホロ・・・
現れるのはこの気泡! これぞ発酵力。

発酵マフィン

BPで膨らませるスコーンとは一味も二味も違うっ。

甘さもバターぽさもグググーっと控えめ!
噛めば噛む程口の中に広がる小麦の甘さ...

マフィンでこの感覚を体験した事があっただろうか。

口の中の水分が奪われるモサモサ感は全くなく、食べ進めても瑞々しい!

一口目こそジャムやバターを塗ろうかなと思いますが、噛むほどにそのまま食べていたくなる。
素朴ながらも粉の美味しさを一番に味わえるマフィン!

試作?!えーー・・・これ以上に何を望む?! 十分完成してるよ!



そしてトドメはあの有名な陶器屋さんのフリーボウル!

器
何ともやわらかで温かみのある形と色合い★
この落ち着き、めっちゃ好み!

スープにもシチューにも、ちょっとしたカフェにも使えそう♪

近いうちにこのブログにもどんどん登場するでしょうね!



ちょりママさんは、今では超超超、人気有名ブロガーさん。
レシピコンテストなどでも数々の賞を受賞、メディアにも引っ張りだこ!
魅力的なレシピはもちろん、一人ひとりを大切にするちょりママさんの人柄がこれほどに大きくしたんだろなぁ。

こんなプレゼント頂いちゃって、ちょりママファンから恨まれそうです。(爆)
でもマミー、くれぐれも無理しないでね!




そして昨日に一日早いバースデーケーキ。

ケーキバースデー
これまたサプライズで出されたので、
カメラなんて用意してるはずもなく。。。

携帯カメラでパシャッ!

まだまだ20代前半真っ最中っ♪
年をとっても、気持ちは若返っていくように、今年も一年がんがんチャレンジやー!



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

