スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん 天風 ~佐賀の地で異色な今風ラーメン~

今年の外麺始め!!
やっぱ麺の中で一番好きなラーメンで!


天風0

「らーめん 天風」MAP


佐賀県は兵庫町にあるラーメン屋。
一般的な佐賀ラーメンとはちょっと変わった現代風?!のラーメン。

こんなラーメンも面白いかも!

最近つくレポしてくれてる方の紹介が遅れてゴメンナサイ~
明日にでもしっかり紹介させていただきます!
オープンは2004年。

佐賀の東環状線、ヤマダ電機の東側と、わかりやすい場所にあるこちらのお店。

天風


店内は、カウンター7席に座敷4卓と狭いですが、今風のおしゃれな雰囲気。
午後1時にして満席、10分ほど待ってようやく席へ。

天風メニュー
メニュー!!

わかりにくいですが、クリックで拡大します。



こちらの看板ラーメンは“まろみ”“きれあじ”
「まろみ」 二種類の豚骨・鶏・野菜の動物系スープと魚介系スープをブレンドしたWスープ。
「きれあじ」 まろみに、ホタテ・牡蠣などの高級食材を加え、豆板醤ベースのピリ辛ダレをトッピング。

他にも「白菜ラーメンゆず風味」や冬季限定で「海老ミソちゃんぽん」や「もつちゃんぽん」など、何ともオリジナリティ溢れるメニューが並びます。


友人がデフォの「ラーメンまろみ」(550円)
自分が「白菜ラーメンゆず風味」(670円)をチョイス!

天風高菜
卓上には辛子高菜、紅生姜。
お冷はレモン水。

佐賀にして何とも博多の現代風♪




そして注文の際に聞かれる佐賀ラーメンでは珍しい“麺の硬さ”
もしや?!・・・取り合えずカタメンで!


そして程なくというか、あっという間に登場!!

天風ラーメン0



マイチョイス、“白菜ラーメン ゆず風味”
やっぱり個人的にこれが一番気になったっ・・・

油はほとんど浮いてなく、ライトな感じのスープに、炒めた玉ねぎと白菜、そして豚のトッピング。

天風白菜3


スープを一口・・・うーん、実にあっさり!!
まろやかなライトテイストのスープに、白菜と玉ねぎの甘みがしっかり感じられる、どこか懐かしくやさしさを感じるスープ。

チャーシューではなく薄切り豚バラがまたこのやさしいスープを崩さない。

そしてそして最後の最後で、ごくごくかすかに薫る柚子こしょうが絶妙のアクセント。
じんわりのスープにピリッと爽やかな辛味がよりすっきり感の後味に。

これはあっさり好きの女性なんかにはガッチリ好まれそう!

でも、混ざりきれず?丼の下にゆさってたのか・・・後半は胡椒辛くて…(涙)


そして麺が・・・この白菜ラーメンに限ってはいい意味で残念だった・・・
麺自体が美味しくて個性あって、このやさしくあっさりのスープには合わない気が。

天風白菜2

もしや?!と思ってたのはズバリ! 博多麺を思わせる極細麺!
まずこの細さは佐賀ラーメンではありえない・・・

噛むと、程よい硬さとしなやかなコシ、小気味良さはまさに博多麺そのもの!
そして麺自体の味もしっかりするし、久々に啜る喜びを感じるような麺。


スープと麺、どちらも美味しいのにそれぞれのベクトルが違うのが・・・



こちらが友人チョイスの“ラーメンまろみ”
「豚・鶏・野菜」による動物系と魚介系を組み合わせたダブルスープ!

見た目、凄まじい粘度を感じる、いかにも濃厚そうなルックス・・・

天風ラーメン2

油が浮かないと言うよりも、乳化してスープと融合したようなスープ。

スープを一口飲んでみると・・・トロロン~っとまったりした口当たり。
確かに飲み口はコッテリな感じですが、意外とあっさりで、後を引く旨がある!


「豚骨・鶏・野菜・魚介」とオールスターな食材の使い方ですが、ベースはしっかり豚骨主体!
まずは豚の旨みから・・・そして後を追うようにそれ以外の複数素材が顔を出してくる感じ。

この手のラーメンは経験値が低いのでうまく言えませんが、
鶏や野菜、魚介のおかげで、すごい飲みやすさを感じる豚骨になってるような気がします。

このスープなら、主張の強い美味しい麺も埋もれず、しっかりと絡んで、まさに相思相愛♪

今回は味見程度でしたが、これは一人で一杯食べて食べ進めた感触を知りたい!


そういえば、今振り返ってみるとお客さんの層はかなり若かったような。
滋味系ラーメンと言われるのが多い佐賀、やはり若い方にはこのお店みたいな現代チックなラーメンがしっくり来るのかな~

『らーめん 天風』
住所 佐賀県佐賀市兵庫南4-21-12
電話 0952-28-0466
営業時間 11:00~22:30
休日 水曜

らーめん天風 (ラーメン / 佐賀、伊賀屋)
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。